虹色教室通信

遊びや工作を通して 子どもを伸ばす方法を紹介します。

ドラゴン と 混じりあわない液体

2014-05-24 20:49:22 | 通常レッスン

小3のAくんと小4のBくん。

Aくんは大のドラゴン好き。こんな素敵なドラゴンを作っていました。

 

わたしもAくんを真似てドラゴンを作ってみました。

お腹につけたゴムを引っぱると、自然にパタパタと羽ばたきます。

 

Bくんが、混じりあわない液体に興味を持って「どうして?」と何度も聞いていたので、

一緒に混じり合わない液体を入れたボトルを作ることにしました。

 

下の写真はペットボトルに、食用色素を溶かした水と油を入れたものです。

ついでに発泡スチロールの玉も入れています。

振ると全体が同じ色になるのですが、時間が経つと写真のような状態に戻ります。

 

算数タイムにAくんもBくんもいろいろな割り算の応用問題を解きました。

悩みながらも、わかったとき、うれしそうにしていたのはこんな問題です。

(最レベ問題集 3年生より)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちょ金箱の中には5295円あります。そのうち、10円玉は398まいで、のこりは全部

5円玉です。5円玉は、何まいありますか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みどりさんは1500円の本を買うために、今年の4月1日から毎日7円ずつ

ちょ金することにしました。

みどりさんは、ちょ金をはじめてから何日目に本を買うことができますか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジェリー)
2014-05-25 13:40:11
これイイですね!ちょうど、ウチの火山のおもちゃを破損したところでした。こどもとやってみます。
返信する
ストライク! (ひなママ)
2014-05-26 18:57:43
混ざらない液体、息子にストラ~イク!でした ^^

青い絵具の入った水と油と輪ゴムを細かく刻んだものを混ぜたペットボトル と 青い絵具の入った水のみ入れたペットボトルを用意して、で、死ぬほどふって、で、混ざり具合を観察しました♪

混ざらない~!! 混ざらない~!! 混ぜた~い!! 混ぜた~い!! と叫びながら振っている姿はかなり笑えました ^-^;

近いうちに洗剤を魔法の水と称して混ぜてみようかと・・・ ^^

毎日毎日明けても暮れても、実験、実験、な息子の欲求に応えるのは正直大変ですが、ごくごく身近な不思議を実験!と称して親子で遊ぶのは今しかできない楽しい遊びですよね・・・^^


最後になりましたが
お義母様、とても残念です
お悔やみ申し上げます

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。