超進化アンチテーゼ

悲しい夜の向こう側へ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

夢喰いメリー 第3話「夢の向こうから」 感想

2011-01-21 02:57:14 | アニメ





遂に本筋突入ですね!




今週の「夢喰いメリー」の感想です。
今週でようやっと関係性も整理されて、タイトル通りの内容に突入、って感じかな。
相変わらずの幻想的な雰囲気がツボですね。
これぞアニメならではの空間表現。素敵です。




自分を助けてくれたメリーの力になる為に、彼女を探す夢路。
彼には人の夢を視る能力が備わっていて
かつ夢の世界にも行ける体性もあって。

メリーはメリーで夢魔である身ながら人間界でも実体で存在できる特別な存在だけど
夢路は夢路で人間である身ながら夢の世界でも実体で存在できる特別な存在な訳だ。
とはいえ彼は夢の世界ではほぼ無力だけど。
メリーも現実世界じゃ無力なんで、色々な意味でお互い様、なのか。
そんな二人がコンビを組むのは最早必然ですね。
メリーにとっても都合が良いだろうし。
自ら夢魔を見つけれる、ってのは。


そんなメリーは、今週も活躍してくれたんですが
彼女自身は今回夢魔に意識を乗っ取られそうになってる女の子、みなとの異変に気付けなくて。
それに気付いてメリーに告げたのは夢路。
友達が出来ない、ってずっと夢魔に聞かされ続けて、一人ぼっちだったみなと。
今回のメリー達との絡みを観れば一目瞭然ですが、性格的には明るいんだから出来ない筈もないと思う。
という事は、夢魔による圧力があるのは明白で。
そこから見事救ったメリー。
しかし、今回も夢の世界に帰ることは出来ず。小物だったみたいですね。ちょっと可哀相でもあるけれど。

そんな世界、夢の世界を「デイドリーム」と名付け
更にはみんなの心に巣食う悪い夢魔を、退治してくれる-という事で
「夢喰いメリー」というあだ名を考えた夢路。
メリー自身はその事についてイマイチな反応だったりしますが
どっちもピッタリ、と言えばピッタリですね。

夢と現実との境目で悩める人々を救うコンビ、が遂に結成?されたというオチでした。
意外にトントン拍子で進んだ印象。
分かりやすくて良かった。
相変わらずBGMも素敵でしたね。





多分、単純に好き度で言えば今期トップクラスだと思います。
個人的にはメリーの喋り方が適度に女の子っぽいのが好きです。それでいて態度はサバサバっていうギャップ。
もっと夢路と絡んでデレちゃえばいいよ!って思いつつ
このコンビの活躍をこれからも楽しませてもらいます。
 今回の話を観ていても、完全に勧善懲悪って訳でもないんですよね。
そのモヤモヤ感は私の大好きなアニメ「地獄少女」にも通じるな、って何となく思いました。
次週も個人的に好きな重そうな話で(笑)、期待大です!

一つ苦言を呈するならば、みなとが二人は友達ですか?って尋ねたあのシーン、
友達じゃなくて恋人ですか?って尋ねて欲しかった(笑)。
いやまあそっちのが不自然だけど。



『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (22)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 放浪息子 第2話「きらい き... | トップ | 学校のせんせい 3巻/巣山真也 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

22 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
夢喰いメリー 03話『夢の向こうから』 感想 (てるてる天使)
善と悪が存在する夢魔。
夢喰いメリー 第3話 夢の向こうから  (crystal cage)
第3話のあらすじ メリーが橘家を出ていってから、夢路はずっとメリーの役に立てる事は無いかと考えていた。 そしてメリーを探し出して、メリーを助けることを決める。勇魚も笑顔で了承してくれた。 一方...
「夢喰いメリー」第3話 (日々“是”精進!)
 第3話「夢の向こうから」なかなか幻界に帰れず、苛立つメリーが、夢路のもとを去ってしまった。彼女の身を案じた夢路は、すぐに捜索に乗り出す。その頃、公園を訪れたメリーは、...
「夢の向こうから」 (烏飛兎走)
夢喰いメリー 3話 (頭上注意か・・きおつけるよ。<私)
夢喰いメリー 第3話「夢の向こうから」 (破滅の闇日記)
夢喰いメリー (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)(2008/10/27)牛木 義隆商品詳細を見る  如月みなとのイベント、原作2話分を1話かけてアニメにしていました。ゆったりとした感じもありま...
『夢喰いメリー』第03話感想 (シュミとニチジョウ)
人間と夢魔を見分けるポイントは瞳の描写なんですね。 さてと、ようやくスタート地点に立ったのではないでしょうかね。 メリーと夢路がタッグを組んで、ようやく序章が終わったといった感じですかね。 ...
夢喰いメリー (TBS 1/21) (ぬる~くまったりと)
第3話 夢の向こうから 公式サイトから「決めたことは何が何でも守る。」メリーを助
夢喰いメリー 第3話「夢の向こうから」 (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
夢と現実-----------。まだまだ分からないことが多い世界。でも、今夢路がしなければならないことはひとつ。メリーを探すこと-------------!!「決めたんだ、あいつの力になりたいって」「...
夢喰いメリー 3話 (アニメ徒然草)
なぜ体操着。なぜブルマ。いや、うれしいですけど。というわけで、「夢喰いメリー」3話友達募集中の巻。みなとちゃんとイチマちゃんの儚い友情関係。メリーちゃんと夢路のつながり ...
夢喰いメリー 第3話 (あ゛ぁやっちゃったなぁ… ぉぃ… な毎日w)
「夢の向こうから」 可愛らしいドジっ子ちゃんの登場でした♪ みなと飛んでます!! それは飛んでねぇよww コケてるんだ!と、ツッコミたくなったっす(`・ω・´) 夢路の元から出て行ってしまったメリーだけど  とりあえず行くあてもなく近くにい...
夢喰いメリー 第3話「夢の向こうから」 (SERA@らくblog)
頭上↑ に注意!(笑) メリーの力になろうとする彼女を探す夢路ですが。 相手は夢現の存在…まだ街にいるやら、どこへ行ったやら…。 途方にくれてるとみなとちゃんと出会い。 いっしょに缶蹴りしてたメリ...
【夢喰いメリー】3話 夢路がしゃしゃり出て来たのがウザかった (HISASHI'S ver1.34)
夢喰いメリー #03 夢の向こうから 954 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/01/21(金) 02:35:40 ID:jQb76Kr0O 相変わらずドーナツ見た時の顔が可愛かった 946 名...
夢喰いメリー 3話「夢の向こうから」 (新しい世界へ・・・)
メリーちゃんマジドーナツ好きw TVアニメ「夢喰いメリー」エンディングテーマ ユメとキボーとアシタのアタシ(2011/01/26)メリー・ナイトメア(佐倉綾音)商品詳細を見る
夢喰いメリー 第3話 「夢の向こうから」 感想 (wendyの旅路)
頭上に注意―
夢喰いメリー 第3話 「夢の向こうから」 感想 (ひえんきゃく)
「決めたことは何が何でも守る。」 メリーを助けると決めた夢路は出て行った彼女を探そうとする。 その頃、メリーは公園でみなとという少女と出会う。 律儀で礼儀正しい彼女はイチマという友達から「...
■夢喰いメリー 第3話「夢の向こうから」 (ゆかねカムパニー2)
 夢の中で猫達と追いかけっこをし続けても、現界で体力が付いたりとかはしなくって。  まあ、それは当然なのですけどねー。  夢現で貰ったダメージはそのまま反映され
夢喰いメリー 第3話 「夢の向こうから」 感想 (サラリーマン オタク日記      )
ちなみに大阪在住の方にバーンとピストルを撃つフリをすると かなりの確率で「やられたー」と撃たれたフリをしてくれるそうです。 私の場合でしたら、銃撃戦まで その場で繰り広げる事が可能です。 白い帽子に錨のマークでみなと(港)とは面白いセンスですね。 メリー...
夢喰いメリー #03 『夢の向こうから』 感想 (隠れオタん家)
  友達って一体なんなんだろう? めちゃくちゃ素朴な疑問ですよね、これって。 私自身、そんなことを聞かれても曖昧なことしか言えないと思います。 それに、こういうのって人それぞれで考え方...
夢喰いメリー 第3話「夢の向こうから」 (新・あにめっき)
夢喰いメリーの本気・・・?
夢喰いメリー 第3話「夢の向こうから」 (ぷち丸くんの日常日記)
「決めたことは何が何でも守る。」 メリーを助けると決めた夢路は出て行った彼女を探そうとする。 その頃、メリーは公園でみなとという少女と出会う。 律儀で礼儀正しい彼女はイチマという友達から「自分のほかに友達に なってくれる子はいない」と言われ一人で遊んで...
幼女、襲来!『夢喰いメリー』3話。 (あんりみてっど・くっきんぐ・わーくす)
ねえ、この子はゲストキャラでつか?レギュラーじゃなくって!と、いうくらい、登場した幼女 子役のみなとちゃんは可愛くって魅力的。ちょっと、メリーを彷彿とさせる、明るい、け ...
夢喰いメリー 第03話 「夢の向こうから」  (バカとヲタクと妄想獣)
今回の見所はやっぱり… 「あの人」でしょう! ついに真打登場第三話。