超進化アンチテーゼ

悲しい夜の向こう側へ

けいおん!!第11話「暑い!」 感想

2010-06-16 03:01:22 | けいおん!&けいおん!!


クオリティという言葉しか浮かばない今週の「けいおん!!」の感想。



面白かった・・・!
いや~怒涛のテンポ感。
と、活き活きしたキャラクターの描き方。
真っ当に傑作回だったと思います。
個人的には、観てて全く退屈しなかった。だって次から次へとネタが投下されるんだもの。
これは面白いよ。
もっと評価されるべきだと思う。
十分評価されてるかもしんないけどね。
なんかもう、本当に2期凄いよ。って言いたくなる11話目でした。
しかも来週夏フェス話なんだもん。
これは絶対に面白いに決まってる。という訳で予告含めてワクワクしっぱなしの30分でした。
 というか、唯とムギのスク水姿は眩しすぎました。
なんか色々とおいしい回だったなあ。
てな訳で今週も以下つらつらと。



作中では怒涛の炎天下。現実では梅雨ですね。
そんな中でも頑張って練習する面々
校庭から響き渡ってくる音が非常にリアルです。
けど、予想通り蕩けてしまっていた面々(笑)。
最初の唯の「あづい~」からして印象的でした。

そこから、当然この暑さをなんとかせねば!と考える面々
余談ですが今週もゆいあず強化(笑)に
澪のツインテール姿が個人的に中々ツボでした。なんつうか、本当可愛いねみんな。
ツインテール澪は、すっげえ幼く見えてあれもあれでアリですね。
 トンちゃんの脱皮からヒントを得て、
私たちも脱皮すればいいんだよ!と提案する唯。
出来るわけないだろ・・・と軽くあしらわれるんですが、実際は単にスク水になる、というもの。
うーん、これははっきりいって視覚的にとても良いですね。
唯だけではなく、それに付き合ってあげるムギちゃん。
正直これかなり嬉しかったんですが・・・しかしお人好し過ぎますね(笑)。
本当にやりたかったのかも分かりませんけど。
机の上に寝転がる描写も最高。
でも、イマイチ涼しさは得られなかったみたいですけどね。
それを見て、水槽にほっぺを当ててみるあずにゃん。 こっちもイマイチだったみたいです。
しかしこのシーンもえらい可愛かったな。
 こんだけ暑いとやせるんじゃないですか?ってあずにゃんの発言で
ピンと来た澪とムギが、むしろぬいぐるみを着て更にやせよう!って方向にシフト。また来たよぬいぐるみ。
でも、当然そんな状態で演奏できる訳もなく。
この二人は身長が高い分、他の3人よりも体重を気にするのかね。
ムギちゃんが痩せたら嫌だけどな。
 今度は、怪談で涼しく、って事でおもむろに話し始める律。
内容は、ぶっちゃけ普通の話だったんですけど
澪にマジでビンタされる律や
最中にキーボードを鳴らす空気読めすぎのムギに笑わせてもらいました。
それでも粛清されるのは律だけなのね。
 まだまだ続く涼しくなる方法、お次はオーソドックスにうちわ。
だけど、扇ぎを止めた瞬間にブアッってなる・・・との事でこれもダメ。っつか分かる。
次は涼しい・・って思い込もう!って事で心頭滅却する律と唯。
が、これはもうやる前から結果見えてますね。
何気にここで水着フライングしてる。
したら、扇風機があった事をを思い出した澪。
けどそれすらも古過ぎて色々と使い方を試している内に自然にぶっ壊れてしまいます。これ痛かったですね。
オチの事を考えると。
で、次はムギが持ってきた氷。本当はかき氷にする予定だったんだけど、機械を忘れたみたい。
「ぶー」ってなる唯相変わらず可愛いな(笑)。
でも持ってきただけででかしたレベルですね。貢献度半端ないわ。
 その氷も、結局は時間がたてば溶けてしまう、って事で。
しかし澪の背中に氷入れるのとか、恋人同士がする事のような。そうでもないかな。
そして唯と律の小競り合いは正直観ててかなり微笑ましかった。
ギスギスに決してならないのは流石だなあ。

トンちゃんの水槽に氷入れたら?って話をしてたら
そこから発展して、トンちゃんの水槽を大きいものに取り替えよう、って事に。脱皮してるので。
勿論水槽はムギの提供で。
本当に貢献度高い・・・。
その水槽をさわ子先生の車で持ち運びしてもらおう、って事で
職員室で快適に過ごしているさわ子先生の下へ。
最初は、暑いからダメ~って断られたんですが
ムギのアイスフロートジュースであっさりと陥落。つーか、本当に貢献度高いね。この下り3回目だけど。
 さわ子先生の車に誰が乗る?って延々話してたシーンも良かった。
作画が本当に熱そうで。
真夏の太陽の下!って感じで。
冷静に考えると、水槽の分もあるからムギ一人で精一杯だったんですが。
という事でムギだけ乗車。
先生の車に乗ってはしゃぐムギちゃんの純粋さが素晴らしい。
そして、何気に縁結びのおまもりを飾っているさわ子先生も。
さわ子先生曰く、ムギの家は「とにかく凄かった」とか。
小さいという別荘ですらあのレベルだしね・・・。
 無事水槽を運び終わって、さあこれでお終い、ってモードになったさわ子先生に2度目のお願い。
ここでもムギのチョコフラッペ攻撃が・・・いや、臨機応変すぎるだろ、ムギちゃん。
貢献度高すぎ(4回目)。
 ま、これはある意味最終型ですね。
ズバリ、「クーラーが欲しい」と。

生徒会に頼んでみれば?って事で和の元へ向かう面々
しらじらしい小芝居を使いつつも(笑)
実は部長会議でこの間クーラー欲しい部活を募ってたとのこと
では、次の会議でまた提案してみよう、との事で
提案が通るように必死にシュミレーションを繰り返すみんな、
でも実際は、割とあっさり通ってしまって拍子抜け、というオチでした。
 というかこれって律が最初から真面目に部長やってればこんなに面倒くさい回り道しなくても良かったのでは。
でもまあ、これも律らしいのかな。
正直面倒くさい気持ち分かるしね。
結果オーライ?

・・・と、思ってたら唯が実はクーラーの風が苦手だった事が判明。油断してたら2段オチでした。
そんな肝心な事忘れるな!(笑)。
ああでも、オチまでビシッと決まって観てる側としては気持ち良かったですね。
って事で、ツッコミ所満載の11話はこんなところで終了です。




今週は冒頭に書いたように真っ当に面白かった、日常コメディとしてきちんと笑わせてもらった、ってのが
最終的な印象に尽きるんですけど
それに加えて要所要所でキャラクターの可愛さも逐一アピールしてたような気がしました。
しかも、どのキャラも均等に。
私見ですが、今週はどのキャラのファンでも視覚的に楽しめたのでは。
私はムギと唯が好きなんですけど、他のキャラもやっぱ可愛いなって思いましたし。
それでも、一番印象に残ったのはダブルスク水でしたがね(笑)。

そういう事を素直に思えるのも、結局は話し自体が面白いから。且つ丁寧だから。
なんか最近は始まる前とかにすっごくワクワクしながら観ちゃってますね。
んで来週は夏フェスでしょ?
期待しない訳ないじゃないですか。
いやあ本当に調子がいいなあ。このクオリティを是非これからも保って欲しい!応援してます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿