超進化アンチテーゼ

悲しい夜の向こう側へ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

侵略!?イカ娘 第12話(最終回)「訓練じゃなイカ!?/祭りじゃなイカ!?他」 感想

2011-12-27 03:35:26 | アニメ





今期ぶっち切りで一番です。


いや・・・これは凄い。凄すぎる。ちょっと震えるくらい良かった。
っていうかイカ娘がアニメ化されて良かった。
原作ファンとして嬉しかった。
はっきり言って、今年放送されたアニメの中で一番素晴らしい最終回だと思いました。
1期の終わり方が最高だっただけに、
2期の終わり方心配してたら
あっさり越えて来た感覚です。本当に最初期からイカ娘好きでいて良かった・・・。もはや愛ですよ。愛。




元々今回のお話って原作とは全然違くて、ケンカの話も割とすぐ済むし
そもそも祭りの話と絡んでないし
ほぼオリジナルと言っても良い位くらい盛りの強いエピソードだった訳なんですけど
だからこそオリジナルアニメを観ているような感覚で観れたし
原作既読でもお話に純粋に没頭する事が出来た。
それはシリアスな空気感の演出も冴えてたのもあって、本当に仲直り出来ないんじゃ?と思わせるくらい
ガチに描いてきて正にアニメならではの新鮮な感覚、独自の表現として成り立ってた訳なんですけど。
だからこそ
最後に仲直りをするシーンの美しさったらないね。
本当にきれいなものを観たような感覚ですよ。
自分の好きなミュージシャンの言葉で「仲直りは人間だけに許された特権」って言葉があるんですけど
正にイカ娘が人間を理解した、また一歩近づいた証明にもなってたと思っていて。
普段が普段な分
こんな真正面からの感動エピソードをやられたらカタルシスが半端なく
それでいて1期とは違い、今度は栄子の方から手を差し伸べたって言う構図もまた素晴らしくて。
なんかもう何度も何度も噛み締めるように思い出しちゃって精神状態ヤバいです。
最後の最後にこんなものが待っているとは・・・!
おまけに千鶴姉さんが
「いつの間にか侵略されちゃってる」ってテーマ性に関しても語ってくれたし
半ば親代わりな彼女だからこそ、説得力もあってお話としてもこれ以上ないくらいにきれいにまとまった
今度は3期が来るのがまた怖くなるような終わり方でした(笑)。
だってこれ以上のラストなんて思い浮かばないですもん。
とはいえ、作ったら作ったでまたそれを観てみたい・・・!元々原作ファンっていうのを抜きにしても
最高に泣けて最高に笑えて、最高に感動出来る珠玉の最終話でした。大満足過ぎて
胸が満たされた状態であります。
ここまで制作陣に感謝出来るアニメも早々ないです。感無量でした。
その所為で変なテンションの記事になってしまいましたが
これもまたリアルな本音という事で・・・。
最終話だけ形式違いますが、読んで下さった方どうもありがとうございました。1番書くの楽しかったです。




総評。
単純に名作だったと思います。普遍的な名作。
子供も大人も楽しめるような、そんな作品にまで昇華されてたと思う。
その理由はですね
原作でも実は後半になるに連れてファミリー向けのネタが増えたり、サブキャラの魅力が増してきて
イカ娘可愛いってだけの作品じゃなくなって来てるんですよね。
要するにサブキャラの成長やギャップによって物語が豊かになって
様々な角度から楽しめる、と。
最新刊ではほぼイカ娘が登場しないエピソードもあったりしますし
でも相変わらず可愛さをアピールする事も忘れない
タフな作品になって来てる影響がそのままこの2期にも反映されていて、実に見応えがたっぷりでした。
元々イカ娘のワンマンショーだけでも面白かったのが、サブキャラ強化とかされたら
当然更に面白くなるのは明白でね。

とはいえ、2期が1期以上になるっていうのは流石に無理だと内心思ってて
それが最終回の感動ネタだったんですけど
そこを今回も踏襲して前作に匹敵する情感や友情を演出してくれたのは本当に予想外で最高でした。
原作のお祭りのエピソードはもっとしみじみした出来の内容なんで
流石に今回はしっとりかな・・・って思ってたら
こんな大作になるとは思わなんだ。
元々原作を知ってる身ですから、その辺を考慮すると正直未読者以上に楽しめた気がしますね。
他にも改変は色々ありましたけど、どれも本当に空気読んだ改変ばかりで
原作付きアニメのお手本を観てるようで、
その度に原作ファンとして嬉しい気持ちでした。単行本になる前から知ってるので喜びもひとしおで。

また個人的な話なんですけど
鎌倉だったり江ノ電だったり子供時代馴染みのある場所がよく出てきたり
横浜ドリームランドをモデルにした改変された話があったりと
横浜ドリームランドの近くに住んでいた身としては故郷的にもグッと来る場面は多数
栄子の気持ちにフルに感情移入して観れたのも大きかったなあ。
今は千葉に住んでますが
正直生まれ故郷を想起して感傷に浸る場面が多く見受けられたのもプラスだった。
元々好きな作品だったけど
そういうプラスアルファの要素が出てくると更に好きになれますよね。
切なくも懐かしい瞬間の連続でした。


キャラ的に言わせて貰えばですね
千鶴さんが上手く掘り下げられたかなと思ってます。
ダイエット話の慌てっぷりは可愛かったし、独特の怖さは更に倍増(笑)
その上前回の本当は普通に仲良く遊びたい少女の気持ち
でも
最終的には今回のように優しく見守る親心?みたいな思いもあったりして
原作読んでるから原作では相当にお気に入りキャラなんですけど、ことアニメに関しても
原作と同じくらいお気に入りになれた気がして、それもまた嬉しかったな。

栄子は1期の延長線上だけどさり気に「お姉ちゃん」とイカちゃんに呼ばれて照れるシーンや
おバカ度の強調によるボケ要素の獲得
更にはおままごとのママ役で母性も発揮、と
こちらもこちらで存分に存在感を示せてたんじゃないかと。そもそも最終話ではほぼメインだしね!
ちなみにSFCの場合、猫の接触でセーブデータ消されると正直怒りの矛先ないですけどね(笑)。
早苗も早苗でサブリミナル効果で更に印象アピールが進んで好調だったし
悟郎のMっぷりもお見事、
シンディーはたけるでショタに目覚めて
3バカや南風のオヤジも要所要所で目立ってたし、
子供たちは純粋で
清美たちはイカ娘の良き友達でいてくれて、渚は男装の術を身に付けた。鮎美は健気なのに力も付いた。
ここまで各々のキャラの好印象が出てくるのも珍しいな、って思ったけど
それほど一つ一つのエピソードが秀逸だったのかもしれません。
気付けば誰もが誰も活躍し成長したこの2期、
始まる前の不安や杞憂を一気に吹き飛ばしてくれた前年から続く名シリーズに相成りました。
ミニイカ娘のエピソードも2作品とサービス精神にも長けてたし
個人的にはOPED含めて2期の方が好きでした。
というのも、アリのお話を観ても分かるとおり、イカ娘は電波ではなく爽やかなお話だと思ってるから。
それは原作から地続きなのでアニメから入った人とは違うだろうけど、
まあそれもまた個人的な本音ですね。
始まる前のワクワクからイカ尽くしのCM、今回も変わるEDと更にOPまでマイナーチェンジを果たし
正に30分フルにめいっぱい楽しませてもらった印象、文句なしの2期でした。
色々書きたいこと多すぎて
総評も長くなってしまいましたが、ここまで読んでくれた方どうもありがとうございますね。
原作の感想は持続してますし、また3期等あったらそこで再び感想も書くでしょう。
その時まで、この素敵な余韻に浸っていたいと思います。絶品でした。





ああそうそう、訓練の話も普通に面白かったです(笑)。
観てて気付いたんですが、初期の頃のイカ娘を髣髴とさせる感触は正に最終回向けでしたし、
何よりさり気にMになってる子供や安定の早苗、ナンパ男と同じ扱いになってる悟郎
演技とは言えか弱い感じの千鶴ねえさん・・・と
ツッコミ所いっぱいで、
でもキャラ総出演になってるのがまた凄いよなあ。エピソードの選び方もよく考えられてるわ。
なんて事に感心しつつ
スライムみたいなデレ顔の早苗や浴衣姿の栄子とイカ娘、リポン装飾の千鶴さん
原作でも謎に包まれてる某タコ娘?さんの美しい登場など
ストーリーだけではなく視覚的な新鮮さもそこかしこに散りばめられていた最終回でもありましたね。
別に探してる訳でもないのに
次から次へと思い出ポイントが浮かんでくる
そんな至高のお話でした。
1年の締め括りがこれで本当に良かった。海と人間、順調に相互理解を深めているようで良かったです。
またその工程の続きが拝めれば、個人的にはとっても嬉しいですね。では、この辺で〆。


出典
原作10巻 第175話「防犯訓練じゃなイカ?」
原作8巻 第151話「ケンカしなイカ?」+原作1巻 第19話「祭りじゃなイカ?」より。
大幅にアレンジされてるとはいえ、8巻と1巻を繋ぐってセンスにもまたニヤリ。
ネタには本当に困らなかった2期でしたね。


『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (15)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 君と僕。 第13話(最終回)... | トップ | 冬コミ合同誌参加のお知らせ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (前略イカ娘)
2011-12-27 15:46:22
来月からはイカ娘放送されないと思うと寂しいです。
普段アニメを見ない人にもすすめられる作品だと思います。
おお (西京BOY)
2011-12-29 10:38:26
コメントありがとうございます!
確かに入り口になってくれそうな作品ではありますよね。
子供に見せても面白がってくれるかもしれません。
テーマも普遍的ですし、
でもイカ娘の造詣が独特なのでひねくれ者にも気に入ってもらえると思うし(笑)。

この人気ならまた帰って来ることも出来そう・・・かな?
まあいずれにせよこの作品は延々とプッシュし続けていくんだと思いますね(笑)。
その時はよければ是非。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

15 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
侵略!?イカ娘 第12話 感想 (あくあぐらす~Aqua Glass~)
これも最終回まであっという間でした。 どの作品よりも早く始まって、どの作品よりも遅く終わる。 だけれど12話という謎wちょっとその辺恵まれてなかったかな。
「侵略!?イカ娘」第12話(終) (日々“是”精進! ver.A)
喧嘩するほど、仲が良い… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201112260001/ INVADER (初回生産限定盤)(DVD付) イカ娘(金元寿子) ランティス 2012-01-11 売り上げランキング : 370 Amazonで詳し...
侵略!?イカ娘 第12話(最終回) 感想 (ひえんきゃく)
第12話「訓練しなイカ!?」 / 「祭りじゃなイカ!?」 / 「やっぱり祭りじゃなイカ!?」 最終回だからといって、シリアス展開にしなくてもよかったんじゃないかな。 いつも通りの『イカ娘』でよかった...
【侵略!?イカ娘 第12話(最終話) 訓練しなイカ!?/祭りじゃなイカ!?/やっぱり祭りじゃなイカ!?」 感想】 (ようちゃん×ようちゃん)
いい最終回でした! 最後にイカちゃんと栄子の友情が描かれて、侵略の意味が明かされたのは素晴らしかったです。 ボクも侵略されたでゲソ。
侵略!?イカ娘 12話(最終回) (アニメ徒然草)
時を重ねて、君を知った。 というわけで、 「侵略!?イカ娘」12話(最終回) コネクト侵略者の巻。 一対多。 あるいは、多対一。 人と、人ならざる者、なので。 彼女は、侵略者、なので。 いつ...
侵略!? イカ娘 最終回12話「訓練しなイカ!?/祭りじゃなイカ!?/やっぱり祭じゃなイカ!?」 (新しい世界へ・・・)
みんなにとって欠かせない存在、それがイカ娘でゲソ!
侵略!? イカ娘 第12話(終) (あ゛ぁやっちゃったなぁ… ぉぃ… な毎日w)
「訓練しなイカ!?」 ここには姉貴という最強のセキュリティーシステムがあるんだが… 訓練と言えども早苗だけはやっぱり別! 思いっきりすぎる(笑 海の家れもんには子供も恐れる最強のセキュリティー、千鶴という存在 続きはこちらへ… ...
侵略!?イカ娘 テレ東(12/26)#12終 (ぬる~くまったりと)
第12話 最終回 訓練しなイカ!? この海の家は侵略したでゲソ。 全員速やかに降伏するでゲソ。 まずは手始めに・・・ 私にエビチャーハンを奢るでゲソ。 それはお前個人の希望じゃないか。  侵略に備えて訓練しないといけないとイカ娘。 お前を叩きだすのか? そう...
侵略!?イカ娘 #12(最終話) 【伊藤かな恵さんの仕事じゃなイカ】 (しるばにあの日誌)
(侵略! イカ娘 シリーズ第24話:最終話)
【侵略!?イカ娘】最終話 マジでタコ娘こと田辺梢が何者なのか気になるな (にわか屋)
侵略!?イカ娘 #12 訓練しなイカ!?/祭りじゃなイカ!?/やっぱり祭りじゃなイカ!? 876 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/12/27(火) 02:32:40.34 ID:e+6vtTcu0 最後...
(アニメレビュー) 侵略!?イカ娘 第12話(最終回) 「訓練しなイカ!?/祭りじゃなイカ!?/やっぱり祭りじゃなイカ!?」 (月を見上げる丘)
何はともあれ安定したオチたっぷりの2期イカちゃんだったでゲソ(*´∀`*) 最終回らしい笑いと感動を与えてくれたイカちゃんに乾杯! ということで安定安心な展開に良い気分で終りを迎えられたイカ娘2期最終回第12話。
侵略!?イカ娘 第12話 「訓練しなイカ!?」ほか(終) (ゆる本 blog)
「血祭りじゃなイカ!?」って展開になると思ったよ。 「侵略!?イカ娘」の最終話。あにてれサイトもどうぞ。 「訓練しなイカ!?」 れもんを侵略するイカ娘。 でもこれは対(イカ娘以外の)侵略者向...
侵略!?イカ娘 第12話 『訓練しなイカ!?/祭りじゃなイカ!?/やっぱり祭りじゃなイカ!?』 (こいさんの放送中アニメの感想)
人類を侵略しに来たでゲソ。お馴染みのシーンですが、皆の反応がおかしい。恐れおののく千鶴とか想像もつきませんし。 あからさまに夢オチ臭いですが、こちら侵略部による侵略訓練だった。千鶴が居るのに侵略対策必要なのかと思ったら劇中でも同じツッコミ。 実はイカ娘...
監督交代の2期作品2本(WORKING'!!とか侵略!?イカ娘とか) (アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮))
おそらくこれが年内最後の更新になると思います。皆さん、良いお年を!コミケで頑張る人は、ほどほどに頑張ってください。ちなみに僕も、3日目にサークル参加申込書購入と「ウラシ ...
侵略!?イカ娘 12話(最終回) (ホビーに萌える魂)
侵略!?イカ娘の12話は最終回で、別の侵略者に対する訓練のAパート、B・Cパートはお祭りで田辺梢が再登場です。