超進化アンチテーゼ

悲しい夜の向こう側へ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ゆるゆり♪♪ 第11話「時をかけるあかり」 感想

2012-09-11 06:27:53 | アニメ






ボロ泣きしました・・・・・・。







◆初めて「ゆるゆり」で泣いた

正直、リアルタイムで観た時は「雰囲気に流されただけでは?」って自分でも思ったんですが
その後繰り返し観てみたら繰り返し泣きました・・・。多分もう一回観てももう一回泣くと思う。
何故だか分からないけど、涙が止まらなかった。
涙が止まらなかったのです・・・。



◆恥や後悔も自分の一部

今まで、自分が経験してきた色々なトラウマだったり
思い出すだけで苛立つ様な出来事を
忘れたいと
全部忘れてやり直したいと思う自分が居たのも事実でした
でも、このお話ではそんな自分が経験した選んだ間違いでさえも
自分を形作って来た一部なんだ、という事が提示されてて
その上であった誰との幸せな時間も
幸せな思い出も
全部消えてしまう、それは一言で言えばアイデンティティの崩壊に繋がる
だから、そのままの自分はあくまでそのままの自分で
奇跡やラッキーに頼らず、自分の手で掴み取れ、と
そんなテーマ性が垣間見れて
これまでで一番感動出来たお話であった事は間違いない
自分でも驚いたのはオチを知ってて観た2回目でも号泣してしまった事で
いかにこのお話の涙腺殺傷威力が高いかを思い知った
多分
今までゆるゆりを楽しんで応援して来た方にとっては極上のお話だったんじゃないか・・・と
個人的には思いました。
いくらあのオチがあった、とは言え
自分の幸せよりもみんなとの幸せを選んだあかりんは本当に偉い
恐らくはそれが現実であったとしてもあの顛末になるんじゃないかとは予想出来る
だからこそ物凄く感情移入して泣けてしまったんじゃないか、と。
あかねさんも本当に良い味出してたなあ・・・。



◆京子からのメッセージ?

どこからが夢だったのは定かではないですが
多分京子的に新入部員に期待している節は一切無かったでしょう
それよりもこの4人の時間を大切にしたい・・・という
さり気ない主張や
何だかんだであかりんの事を想っている
本当は誰よりも良い子で誰よりも真面目なあかりんを愛してくれている
そんなギャグに隠された裏の態度も垣間見れるようで
それ含めて今回は良かったです
自分にとって何かに触れて「泣く」というのは
ある種絶対的なものなので、それだけでも最高と書かざるを得ない訳なんですが
それ抜きにしても京子の細かい観察眼が光っていて面白かった
何も考えてないようで
実は何もかもも分かってるようなしたたかな子だな、と。
でも、そこに他意なんて存在しなくて、本当にみんなの事が好きなだけなんだな、とも思う
オチがあったとは言え実直に泣き崩れる京子はとっても新鮮で可愛かったです(笑
なんかこう・・・映画にしてもいいくらいの内容でしたね。
完敗でした。






真面目な事を書きますが、今まで自分が犯した失敗も、痛みも、苦しみも
それらが存在しなければ今の自分にはなってない訳で
それらを失って、
じゃあ新しい自分になるか?って言えば・・・
間違いなく自分も「今」を選んでしまうと思います。傷が付いてるのは自分の証拠ですから。
なんかこう・・・間接的にメッセージを託された気がしてとても尊い傑作回でした。
一握りの楽しい幸せな思い出があれば、まだ頑張って歩けるという。

でも、流石に、ここまで普通に泣いちゃうとは思わなんだ(笑
なんかいい涙流したなって気はしますけどね。


『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゆるゆり♪♪ 第10話「修学旅... | トップ | ランクヘッド「青に染まる白... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

9 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ゆるゆり♪♪ 11話「時をかけるあかり」 (新しい世界へ・・・)
辛い過去や恥ずかしい思い出など、全てを含めて今の自分があるんです。 ゆるゆり♪♪ vol.1 (なもり先生描き下ろし150mmデ缶バッジ×2(あかり、ちなつ)&すぺしゃるなさうんどCD(「Miracle Duet」ほか収録)&大抽選会「ゆるゆりんぴっく」参加応募はがき付き) (初回限定仕...
ゆるゆり♪♪ 第11話 「時をかけるあかり」 (北十字星)
ゆるゆり♪♪ vol.2 (初回限定仕様) [Blu-ray](2012/10/17)三上枝織、大坪由佳 他商品詳細を見る  西垣奈々先生作?のタイムマシーンに乗ってしまった赤座あかり。 どうやら過去に戻ったようで...
2012年03クール 新作アニメ ゆるゆり♪♪ 第11話 雑感 (妖精帝國 臣民コンソーシアム)
[ゆるゆり♪♪] ブログ村キーワード ゆるゆり♪♪ 第11話 「時をかけるアカリ」 #yuruyuri2012 #yuruyuri #ep11 昨年放映された「ゆるゆり」の第2期作品。七森中の「ごらく部」に所属する女子中学生...
ゆるゆり♪♪ 第11話 (日影補完計画(あ゛ぁやっちゃったなぁ… おい… な毎日w))
「時をかけるあかり」
ゆるゆり♪♪ 第11話 「時をかけるあかり」 感想 (ひえんきゃく)
実質最終回はあかり回。 シリアスでいい話かと思いきや……感動を返せ!(笑) あらすじでははじめまして、あかりのお姉ちゃんをやってる 赤座あかねです。 アニメも2期になってせっかく登場できたってい...
ゆるゆり♪♪ 第11話「時をかけるあかり」 (破滅の闇日記)
TVアニメ「 ゆるゆり 」ライブイベント2 七森中♪うたがっせん [Blu-ray](2012/10/24)VARIOUS ARTISTS商品詳細を見る  原作を読みはじめましたが、メタな発言が多いですね。サザエさん方式だから、私たちは年...
ゆるゆり♪♪ 第11話「時をかけるあかり」 (ボヘミアンな京都住まい[gooブログ版])
タイムマシンネタどころか夢オチですらなくって、京子作の単なる紙芝居 続きはこちら(トラックバックもこちらにお願いします) →http://kyotofan.net/books_anime/yuruyuri/akarin2_11/
ゆるゆり♪♪ 第11話「時をかけるあかり」感想! (くろくろDictionary)
ゆるゆり♪♪ 第11話「時をかけるあかり」 「今日はいよいよ皆さんお待ちかね、あかりのワンマンショーだよ。苦節23話目にして、やっとスタッフさん達もあかりが主役って分かってくれたみたい」 「よかったな、あかり」 「うん! ありが
ゆるゆり♪♪ 第11話『時をかけるあかり』 感想 (キャラソニ!)
ゆるゆり♪♪ 第11話『時をかけるあかり』の感想です。 苦節23話目にして念願のあかり回!?だけどオチがひどすぎる… ゆるゆりにまさかのファンタジー!?あかりが時をかける! アバンからと...