超進化アンチテーゼ

悲しい夜の向こう側へ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

けいおん!!第3話「ドラマー!」 感想

2010-04-21 02:45:34 | けいおん!&けいおん!!



やっぱり1期よりもクオリティ上がってる気がする。マジであっという間に感じちゃった。
「けいおん!!」#3「ドラマー!」の感想。


今週は前回の予告通り律ちゃんの話でしたね。
と、同時にムギの話だとも個人的には思っている。
それはともかく、1話2話に比べて実に軽音楽部らしい話じゃないですか?
実名でバンドやミュージシャンの名前も出てきたし、
日常描写と合わせて大満足!って感じの話に仕上がっていたと思います。
感想を書くのも楽しいっす!
てな訳で以下。


先週の続きで、梓のために買ってきたカメの描写から。
「トンちゃん」って名前に決まったみたい。
それを嬉々として眺める面々を見てるだけでもニヤニヤしてしまう。
本当純粋な人たち。
特にムギが可愛かったな、って思うのは私がムギファンだからでしょうか。
というかムギって2期になってから露骨に活躍ペース増えてない?
なんか嬉しいな!
それでいて亀マスターっていう。
こりゃ長期休みの時とかは当然彼女が世話する流れですな。

そんなまった~りした良い感じの流れをブチ壊す律。
「ドラム以外の楽器がやりたい!」と衝撃発言。
どうやら一番後ろで目立たないから、との理由らしい。
ついでにいつもおでこ出してるからそこだけ光っちゃうし(笑)。
確かに目立ちたがり屋の節もある律らしいといえばらしい理由ですね。
最近キレイになってきてるさわ子先生みたいに輝きたい!と。

そこから色々な楽器を試してみる事に。
まずはオーソドックスにギターですね。
ここは唯と梓に指導してもらう形・・・だったんですが
実質これ梓一人だけですね(笑)。
唯のアドバイスは非常にフニャっとした、頼りがいのないもので。
 ただよく考えるとしっかりとした梓と、感覚のみで弾いている唯との違いというか
対比的にそれがよく出ていて個人的にそれが面白い部分でもあった。
同じタイプじゃないってのが良いですね。
そして唯は本当にギー太に首ったけ、ですね(笑)。

お次はキーボード。当然ムギの指導。
指導って言うか、褒め殺し?(笑)。
ムギは褒めて伸ばすタイプなんですかね。
「今ムギちゃんって~」とキーボードに自分の名前呼んでもらって(?)喜ぶムギちゃんは
正直まぶしすぎます。
なんかこう、どんなものも大概プラスに捉えられる感性が凄いです。
しかもこの部分後々複線になってるし。後述。

ベースも?と思ったら
そこは澪の想いを汲み取ってノータッチにする律。
澪がベースへの想いをまざまざと語ったのもありますが
元々やる気自体なかったらしいですね。
うーん、やっぱりこの二人ベストカップルですね(笑)。
通じ合いすぎやん。
 それと、そこまでベースに入れ込んでいるとは個人的にちょっと意外でした。
割と地味なポジションなのに、そこまで考えてこだわってやってたんですね。澪らしい。
ムギの「ベースって澪ちゃんそのものって感じ」ってセリフも凄い素敵でした。


でまあ、そんなこんながありつつも、結局は特にやりたい楽器も決まらず。
そんな中でクラスの写真撮影のシーンも。
これめっちゃ懐かしいな。
さわ子先生が初々しさっぷりを見せていたり
みんなで固まって映る場面とか、そういう細かい部分がいちいち微笑ましくて良い。
1話の時に続いてこういう学年行事をきちっとやってくれるのは正直ありがたいです。
ここら辺のタイム感は間違いなく1期よりも優れていると思います。

さて、それも終わって
律の事について考える面々。というか唯。
ドラムの位置を前に持ってきたり
前回のホームセンターで登場したライトを浴びせたり(ってか、買ってたのかよ!)
まあ変な事を思いついてやる訳ですが
一番面白かったのは演奏の最中にいちいち全員で律の方を向くアイデアですかね。
あんなん観てる方も律としても不自然すぎて怖いわ!
てか若干目的を履き違えてないか?(笑)
別に律は寂しくて注目されたい訳じゃないんですよね。
ただ単に、ってことですよね。多分。

それが終わってもどうにか解決策を~と頑張る唯、
しかし今回の騒ぎを解決したのは他ならぬ律自身でした。
数日間ドラムに触れない内に、ドラムを叩きたい気持ちが蘇ってきたんですよね。
それによって「バシッとやってるのが気持ちいい」っていう本来の志願目的も思い出して。
部屋で一人でドラムのイメージトレーニングをしている律や
回想の中でドラムに夢中になってる律は、少女というよりも少年みたいでしたね。
やっぱり律は元気よくドラムを叩いているのが似合う!
って事で無事に元鞘に。
それを受けての唯からの応援発言も律は嬉しかった模様。
バンドをやる楽しさ、みたいなものも語られてここら辺のパートは興味深さもあって非常に面白かった。
やっぱこういうのも「けいおん!!」らしくて良いと思う。
見応えあって。

で、ここからムギのターンです!(笑)。
律が適当に弾いたフレーズを元にして新曲が出来た模様。
それをみんなの前で初披露。
タイトルは「ハニースイートティータイム」って事で、いつもより若干オシャレ。
メロディも可愛らしくて良い感じ。
と、ムギが思いっきり目立って正直嬉しかった(笑)。
 そう、あまり語られる事は少ないけど放課後ティータイムの曲って実はムギが作っている、って設定なんですよね。
その割にはそれが前に出てこなくて若干寂しい思いをしていただけに
今回のこのパートは満を持して語られた!って感じで嬉しかったなあ。
ムギちゃんの弾き語りマジで聴きたいっ。
 という訳でここら辺で今週は終了です。
今週も相変わらず高クオリティ維持してくれていて嬉しい限りです。

余談ですが、
あらすじから省いた部分でさわ子先生のメイク失敗と
お弁当を食べるシーンってのがありました。
前者は正直メイクしすぎた顔を見てみたかったなあ・・・ってのと
後者はやっぱり、ムギの意外性が面白かったですね(笑)。
力持ちの上に、しっかりとご飯を食べる。
たくましい子!つくづく。



さて、総評ですが
今期になって初めて本格的に軽音部らしい話でして
それが出てきて面白かったってのがまず一つあって
それに加えて日常話とか写真撮影等の高校生の生活感溢れる描写もきちんと出てきたのが更に面白くて
要はコメディと音楽をきちんと両立させていた、って印象ですかね。
音楽一本にすることも出来たといえば出来たと思うんですけど
それだけじゃないバラエティ感、みたいなものを上手く出していたのがこの作品らしくていいな、と。
より「けいおん!!」らしいテイストになっていってるような気も。
こりゃこの先の展開にもかなり期待しちゃいますね。
音楽に真剣に取り組む、思いを発言する描写の数々も水面下ではしっかり考えてるんだな
ってのがよく伝わって来て良かったと思う。
 次回は修学旅行で迷子、っていう話らしく
予告の時点から既にワクワク感が(笑)。
来週もめっちゃ楽しみです!


そしてムギ中心の話が出てくるのも待ってまーす。
ま、今週も実質ムギが締めたようなもんだったけれども!
でも、やっぱり律も存在感出てきましたよね。
そんな第3話。
面白かった。


『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (37)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おとぎ話@渋谷CLUB QUATTRO 1... | トップ | marble@新宿タワーレコードF7... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
けいおん!!のドラマーについて (しょう)
2010-04-21 22:26:51
この回の律はサスペンダーを吊っていませんのでしたのでしょうか?教えて下さい。
一応答えますと (西京BOY)
2010-04-21 23:13:14
サスペンダー・・・っていうと服についてるあれですよね?
一応見返してみましたが
自宅で私服で居る時にサスペンダー付きのズボンを履いてますね。
後は回想のシーンでもチラッと着てるっぽいです。
こんなところでしょうか。

そしてコメントありがとうございます。
Unknown (寿美菜子)
2010-06-07 15:11:01

寿美菜子って声奇麗で、かわいいっすね

コメントどうもです (西京BOY)
2010-06-07 20:03:25
私は声優に関しては詳しくないんですが、
ムギちゃんのあの声は本当に素晴らしいと思いますよ(笑)。
歌も。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

37 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
けいおん!! 第03話 「ドラマー!」 (ゆる本 blog)
スッポンモドキのトンちゃんも仲間に加わった「けいおん!!」の第3話。 「もうヤダー!ドラム、ヤダー!」 学校で行われたライブのDVD...
けいおん!! 第03話 「ドラマー!」 (物理的領域の因果的閉包性)
甘く切ない 「Honey Sweet」 。
けいおん!! 第03話 「ドラマー!」 (物理的領域の因果的閉包性)
甘く切ない 「Honey Sweet」 。
けいおん!! 第3話「ドラマー!」 (♪風の~吹くまま~気の向くまま~♪)
軽音部の可愛い新たなる部員・トンちゃん 。 かぁいいねぇ~ 突然ドラムやだ!と言い出す律。 その原因は、自分が目立ってないから。 そんな律がとある提案!楽器を交換してみる事に。 輝け!りっちゃんシリーズ第1弾 とりあえず唯からギー太を借りてギターを弾い...
けいおん!! 第3話「ドラマー!」 (SERA@らくblog)
律がドラムいやって言い出します。 演奏を写した映像でぜんぜん目だってないから(デコ以外)(^^; 他の楽器をってことで、唯はギータ...
けいおん!! 3話「ドラマー!」 (新しい世界へ・・・)
輝け律っちゃん作戦発動!(笑) TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ GO!GO! MANIAC(初回限定盤)(2010/04/28)放課後ティータイム商品詳細を見る
けいおん!! 第3話「ドラマー」【感想】 (失われた何か)
「ハニースイートティータイム」 律が目立たないからとドラムから他の楽器やりたいと訴える回。 コメディ色が過剰になっている。特に唯が...
けいおん!! 第3話 「ドラマー!」 (*桜日和のお茶会*)
今週も「けいおん!!」始まりました! 今回は律のメイン回。 話はオリジナルでしたけどすごくおもしろかったです。 まず始めの楽器交...
けいおん!! 第3話「ドラマー!」 (AQUAを照らす月光)
今週の、百合筋ー♪ お姉ちゃん・・・早く、食器片づけて?じゃないと・・・ 待って・・・今、輝けりっちゃん作戦を・・・ ね?律さんじ...
けいおん!! 第03話 (まぐ風呂)
[関連リンク]http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/#3 ドラマー!侵入部員のトンちゃん(亀)が追加されて新たな展開を迎える軽音部そんな中いきなり律がドラムが嫌だと叫ぶどうやら過去に行ったラ...
けいおん!! 第3話「ドラマー!」 (暁光の雪華)
録画されたライブの動画ではりっちゃんの、りっちゃんの りっちゃんのデコだけが輝いていたよ!!!!!!!!!!!!!!!!...
けいおん!! 第3話「ドラマー!」 (破滅の闇日記)
TVアニメ「けいおん!」ライブ 『けいおん! ライブイベント ~レッツゴー!~』Blu-ray(2010/06/30)豊崎愛生日笠陽子商品詳細を見る 律が自分を振り返る話...
けいおん!! 第3話「ドラマー!」 (のらりんクロッキー)
りっちゃんお当番回キタ━━━(゜∀゜)━━━!!! アバンからベソかきりっちゃんとはツボをついてくるなあw ぶーたれりっちゃん。 まあ確かにドラマーは正面映像オンリーだとああなっちゃうよね。 上から&サイドからも撮ってあげてほしいけど、ビデオカメラ1...
けいおん!! 第3話 「ドラマー!」 (さや☆ねオフィシャルブログ)
亀を眺めて世話やらなにやらではたして澪ちゃんは亀と仲良くなれるのだろうかw 何気に数種類の亀を飼っていてエキスパートなムギちゃん 他にもマニアックなのがいそうな予感w そんな亀に夢中なメンバーの後ろで"ドラムもうやだぁ~"な律ちゃん(^▽^;)アラア...
けいおん!! #3「ドラマー!」 (地図曹長道中記)
KAGAYAKE!律ちゃん
けいおん!! 第3話「ドラマー!」 (隠者のエピタフ)
おいらはドラマーやくざなドラマーなお話。りつのドラムが嵐を呼びました。
けいおん!! 第3話 「ドラマー!」 (つれづれ)
 律ちゃん回ですね。
けいおん!! #3「ドラマー!」 (MAGI☆の日記)
けいおん!!の第3話を見ました。#3 ドラマー!「か、可愛ぇ…」「澪ちゃん、怖いの?」「え、怖くはないけど可愛いと思う境地にはまだ…」家でも亀を飼っている紬は足りなくなった...
けいおん!! 第3話 (何気ない一日)
けいおん!! 第3話「ドラマー」です。 -キャスト- 平沢 唯: 豊崎愛生 秋山 澪:日笠陽子 田井中 律:佐藤聡美 琴吹 紬:寿 美菜子 中...
けいおん!! #03 ドラマー! (HISASHI'S ver1.34)
Cagayake! Ritu-chan けいおん!! #03 ドラマー!
けいおん!! 第3話 「ドラマー!」 感想 (ひえんきゃく)
今回は、りっちゃん回でした。 第3話にしてアニメオリジナルのりっちゃん回を持って来るとは思いませんでしたよ。 新入部員(?)のトン...
けいおん!! #3『ドラマー!』 (風庫~カゼクラ~)
最初は何て歌ってるのかサッパリだったOPが 徐々に(部分的に)聞き取れるようになってきた…なんか快感だ(笑) 今回は本人主導による“輝け!律ちゃん”大作戦! TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ GO!GO! MANIAC(初回限定盤)アーティスト: 放課後ティータイ...
けいおん!!~第3話 感想「ドラマー!」 (一言居士!スペードのAの放埓手記)
けいおん!!ですが、平沢唯たちは新しい後輩・亀のトンちゃんを可愛がります。唯は水槽に鼻を押付けたりもしますが、琴吹紬はいろいろな亀を飼っています。 田井中律がドラムが嫌になったと嘆きますが、後ろで陰になって目立たないのが原因です。(以下に続きます)
けいおん!! 第3話 「ドラマー!」 (ムメイサの隠れ家)
今回はりっちゃんが主役! 「もうやだー!」とか「ホカノガッキヤリタイ…」とか口笛もどきのコミカルな声が良かったw そして律回ではお馴...
けいおん!! 第3話 「#3 ドラマー!」 感想 (あれこれほしい)
とんちゃんを眺める唯かわええええええええええええええ。
けいおん!! 第3話 「#3 ドラマー!」 感想 (あれこれほしい)
とんちゃんを眺める唯かわええええええええええええええ。
けいおん!! 第3話 「#3 ドラマー!」 感想 (あれこれほしい)
とんちゃんを眺める唯かわええええええええええええええ。
けいおん!! 第3話 「#3 ドラマー!」 感想 (あれこれほしい)
とんちゃんを眺める唯かわええええええええええええええ。
けいおん!! 第3話 「#3 ドラマー!」 感想 (あれこれほしい)
とんちゃんを眺める唯かわええええええええええええええ。
けいおん!! 第3話「ドラマー!」  (せーにんの冒険記)
輝け、りっちゃん作戦! おでこではありませんのでご注意を TVアニメ「けいおん!!」エンディングテーマ Listen!!(初回限定盤)(2010/04/28)放課後テ...
けいおん!! 第3話  (刹那的虹色世界)
けいおん!! 第3話 『ドラマー!』 ≪あらすじ≫ ドラム、ヤだぁぁぁぁーーーー! 突然、部室でそんな声を上げる律。理由を問えば、...
けいおん!! 第3話 (ニコパクブログ7号館)
第3話『ドラマー!』けいおん!!(第2期) 1 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]今回は・・・律の話かな?
けいおん!!(第2シリーズ) #3 ドラマー! (しるばにあの日誌)
(けいおん!シリーズ 第17話)
けいおん!! #03『ドラマー!』 (本隆侍照久の館)
唯たちがトンちゃんにゾッコンの中。
けいおん!!3話 「ドラマー!」 感想。 (追憶の本屋)
律っちゃんお悩み回。それにしても私服と髪型、可愛すぎである!(オリストで好感度急上昇ww >>ということで、けいおん!! #3 ドラマ...
けいおん!! 第3話「ドラマー!」 (ボヘミアンな京都住まい[gooブログ版])
トンちゃんにすっかり‘ほ’の字な唯の感覚が未だに理解しがたい(梓が「めんどくさい人」といったのがよくわかるw)のですが、今回のメインは亀じゃなくて、過去のライヴの映像を見直したら自分がさっぱり映ってなくて、目立てないことに嫌気がさした律のお話し。 続...
唯&律のスーパーなくらいのナイスツッコミ(≧▽≦)さわちゃん先生の悪夢の歴史は、再び繰り返されたのだった。 けいおん!!第3話『ド... (シュージローのマイルーム2号店)
 いろいろあったが、新たな軽音部の一員となった カメのトンちゃん♪  唯は、すっかりトンちゃんにメロメロです(●^o^●)♪  敬遠してる様...