超進化アンチテーゼ

悲しい夜の向こう側へ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第11話(最終回)「あの夏に咲く花」 感想

2011-06-24 02:08:37 | アニメ





人間らしい表情で。







前回、めんまが消えなかった事でホッとした、という記述をしましたが
その一方ででは本当の願いは?と考えると
やはり一致団結か、って思えたんですが
実はそれよりももっとシンプルで、単純な願い。

「本音を抱え込まずに、明るく楽しく、笑って泣いて生きて欲しい。」

それが本当の願いだったように思えます。


考えて見ると確かに1話から「あの花」の登場人物たちは非常に辛気臭く
常に何かを押し殺しているような表情でした。
めんまを除いて
本音ばかりを隠して、泣きもせず笑いもせず・・・おおよそ健全な成長とはかけ離れ
誰もが陰を背負ったまま
モヤモヤを抱えたまま生きていた。
それを打開するのがめんまの役目だったんだと思います。
本来はじんたんだけの目的、というかじんたん母の願いだった訳ですけど
結果的にそれが全員に広がって
感染して
本来の願い以上のものをもたらした・・・というのは非常に素敵な着地点だったと思います。
つること鳴子の悲恋だったり
ゆきあつの重過ぎる愛情
ぽっぽの「何も出来なかった」という後悔の念。
それを全員が吐き出して、じんたんも自分の独占欲を吐き出した。
誰もが一度素っ裸の状態になって
関係もまたイチから始まって。
気が付けば昔の呼び名に戻ってて。みんなまた、笑ったり泣いたり、本音を言ったり。
そういうことが出来るようになってた訳ですよ。
だから、もう願いは叶ってた。
あとはさよならをするだけだった訳ですね。
それがあれば、それがあったら、本当にみんなが前を向いて歩ける。
お互いの感情を確認し、再び元のまっ更な関係に戻ったみんなが、本当に一歩進む為の
最後の集会。
あの日叶えられなかった最後のお別れ。
めんまが再び生まれ変わって、またみんなと出会う為に。
また一緒に笑えるように。
笑えますように。


とはいいつつも、
自分もめんま消えるの嫌だー!!
って思いながら観てたんですけどね(笑)。
だってあまりにもストレートな演出だったから、そりゃ別れも惜しくなるけど
1話以来に少し泣いてしまったけどさ。
でも、ある意味予想出来てたとはいえ、みんなに成長しためんまが見えて良かったよね。
色々とスッキリ出来た部分はあったんじゃないかな。
観てるこっちとしては
目から液体がポツポツ出てきて大変だったけどさ(笑)。

でも、やっぱりめんまとじんたんはここで一回結ばれたんだと思う。
めんまの最後の告白は正直泣けた。
それだけで良かった。
ある意味ではハッピーエンドとも思えて、それがとても嬉しくて
最後のみんなの顛末が嬉しくて。

結局、人間としてこの世界を生きる為に必要なものって
世間的に言えば打算とか妥協とか我慢なのかもしれないけれど
この作品はそれを許さなかったというか
辛い時には泣いて良いし
笑いたいときには笑って良い
喜んだ時には思いっきり喜んで誰かとその想いを共有して・・・
っていう人間としての当たり前の機能だったり、感情を出す事が大事だと。
そういう事が言いたかったんではないでしょうか。
もっといっぱい感情出していいし
誰かとぶつかり合ってもいい。
それによって人間らしさが、新しい一歩が踏み出せるのならば。
最初の頃は常に俯いていたような超平和バスターズの面々も、そういう意味ではすっかり人間らしくなった。
本音を押し殺して辛そうに生きることをせずに
感情を無くして能面のまま生きてる訳でもない。
すっかり良い表情になった。
人間らしくなった。

そんな彼らが、初期よりも素敵に見えるのは言うまでもなくて。これからも衝突はあるだろうけど
多分もう、大丈夫なんじゃないかな、って云える程度には
過程も結末も描けてたと思います。
そんな彼らの今後に幸あれ、と。





という訳で、感想を書いてる春アニメの中で真っ先に終わったのがこの作品です。
もうここまでガッツリ書いたら総評は要らんかな、と思いつつ
少しだけ書かせて頂くと
インパクト重視ではなく積み重ね方で、
狙った展開というよりは流れを重視する形で、
そんな風に淡々と丁寧に紡がれていった物語なんじゃないかと思います。
多少ネタ的な要素もあれど
すぐにそれを打ち消す辺りに
単なる話題性の作品では終わらない、って強い意志を感じました。
だからこそ私も乗っかって観れたし
作品が伝えようとしてる事も汲み取れて、
自分にとっても大切なアニメ作品の一つになりました。
最初は制作スタッフ云々の期待で観始めた作品ですけど
そこまで類似性を感じることなく
これはこれでオリジナリティがある作品なのでは、とそう思います。非常にストイックな作品でしたね。
今期のアニメでも特にハマって観てたのは間違いない。
お疲れ&ありがとうございました。
これからも「あの花」ワールドが広がっていくのを願いつつ・・・。


感想には時折コメも頂きました。それを含めてここまで読んでくれた方、どうもありがとうございました。



『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (52)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« そふてにっ 第12話(最終回... | トップ | NICO Touches the Walls「PAS... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めんま!! (maruku)
2011-07-01 20:08:45
ついに終わってしまいましたね。

今期の中では自分的には一番はまって、一番こころを動かされて、一番泣いたアニメだったなあ。
本当に、あのラストで終わってよかったと思います。

興味本位で見始めたアニメでしたが、毎週毎週目が離せなくて、とても楽しませていただきました。
自分もこのアニメを見て、もっと自分に嘘をつかないで、感情を出して生きていこう!、って思えました。



「あの花」に出会えて本当に良かった!!
毎回コメント感謝です (西京BOY)
2011-07-02 12:09:24
marukuさんコメントありがとうございます。
すっかり常連さんで個人的に嬉しいです。


>一番泣いたアニメだったなあ。
そう・・・ですね。
個人的にもそうでした。
別に感動が偉いとか言いたい訳じゃないんだけど
これと「花咲くいろは」は本格的なドラマを味わえて非常に楽しかったし
感情も揺さぶられましたね。
号泣までしましたから。

>あのラストで終わってよかったと思います。
完全にトンネルを抜けた、って印象のラストでしたよね。
その前の回がまだ展開的に進んでなかったので
その意味でもあそこまでキレイに畳んだのは相当の驚きが。

う~んやっぱり「痛み」のある作品は
単純に自分の人生にも置き換える事が出来るので
その意味じゃやっぱり観ごたえはバッチリですよね。
トラウマを抱えながらも必死に前に進もうとする姿勢は非常に良かったです。
ゆきあつも嫉妬云々言われてたけど、本当は仲間想いな一面もあったような気がしますね。


人生に於いても参考になるような作品でした。自分もこれは大切な作品になりましたね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

52 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない 最終話「あの夏に咲く花」 最高のラスト! (俯瞰者席)
前回花火を打ち上げたけれど成仏しなかったメンマ 彼女を成仏させる、そのためにみんな必死で 今でも思い出すと泣きそうです この終わり方は僕にとって100点満点の終わり方で・・ 急所に当たった感じ...
『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』 第11話 感想 (シュミとニチジョウ)
これはダメだ。 泣くに決まってますよ。 もう放心状態です。
めんま、見ぃつけた!(あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 最終話レビュー) (徒然きーコラム)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第11話「あの夏に咲く花」 ★★★★★+ネ申
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」第11話 最終回 (ちぇっそもっさの四畳半)
【あの夏に咲く花】 いや、もう。何も言うまい……。 Amazon.co.jp ウィジェット
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第11話 「あの夏に咲く花」 感想 (最終回) (crystal cage)
もーいいかい? →「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」公式サイト あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第11話(終)感想です。
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。第11話(最終話)感想 (うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳)
#11「あの夏に咲く花」 遺書って、死んでいても書けるんだな…。 超平和バスター
あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。 第11話 「あの夏に咲く花」 最終回 (ゆる本 blog)
「私達六人で『超平和バスターズ』だもんね」。 「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。」の最終話。 先に言っておく。超、泣いたわ。 無事に花火を打ち上げたのに消えなかっためんま。 それで...
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第11話「あの夏に咲く花」 (Spare Time)
ロケット花火があがっても消えなかっためんま――… 頑張ってくれてありがとうと聡志にもお礼を言われたんですね 迎えに来ていたイレーヌさんの表情といい、本間家はもう大丈夫だろうなと 「めんまが成仏しな...
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。... (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
めんまは消えなかった--------------。花火が上がっても、めんまは・・・。花火はすごかった。姉のためにありがとうと頭を下げる聡志。迎えに来た両親の姿に、めんまは思わず涙を浮かべ...
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第11話(最終回) 感想「あの夏に咲く花」 (★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★)
めんまは消えなかった--------------。 花火が上がっても、めんまは・・・。 花火はすごかった。 姉のためにありがとうと頭を下げる聡志。 迎えに来た両親の姿に、めんまは思わず涙を浮かべてしまう。 「めんまのために---------」 続きを読む 第1...
あの花 11話(最終話) あの夏に咲く花 感想 (KAZUの暮らし)
みんなの事が、大好きです。
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第11話(最終回) 「あの夏に咲く花」 (空色きゃんでぃ)
めーんまーのー最近はぁーどどすこ好き(ゝω・<♡>) 超平和バスターズはずっとなかよし。 ずっと6人で超平和バスターズ。 あの花が教えてくれたこと。 思い出させてくれたこと。 めんまが成仏しなかったのは、みんなが自分の事しか考えてなかったから。...
【あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 11話(最終話) あの夏に咲く花 感想 】 (ようちゃん!!)
Aパートから涙が止まらなかったぜ。 超平和バスターズのみんながボロ泣きし始めてから釣られて泣いて、Bパートのクライマックスで涙が止まらなかったよ・・・ 作品の終わり方としては、まどかを超えて、...
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第11話(終) 『あの夏に咲く花』 (こいさんの放送中アニメの感想)
遂に完成した花火が超平和バスターズの願いを乗せて飛んでいく。しかしめんまは消えなかった。これも違ったのか。それぞれが色々な想いを抱きつつ、いよいよ最終回です。 本音暴露大会。とりあえず消えなかっためんまを家に連れて帰ったじんたんは、その後こっそりゆきあ...
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。11話 (アルナのいい加減なブログ2)
じんたんに抱きつくゆきあつが、おかしかったです。あと花はあまり関係ないのではと思ってしまいました。 めんまの成仏は、展開がある程度、わかっていたせいか、感動はしませんでしたが、面白かったです。
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第11話(最終回) 「あの夏に咲く花」 感想 (ひえんきゃく)
超平和バスターズは、みんななかよし。 終わりの始まり。 いい最終回でした。 花火を上げても「めんま」は消えなかった。 その事実に呆然とする「じんたん」。 うなだれる超平和バスターズの面...
【あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第十一話(最終話) あの夏に咲く花 感想 】 (ようちゃん!!(ライブドア))
Aパートから涙が止まらなかったぜ。超平和バスターズのみんながボロ泣きし始めてから釣られて泣いて、Bパートのクライマックスで涙が止まらなかったよ・・・作品の終わり方として ...
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」最終話 (日々“是”精進! ver.A)
涙から、最高の笑顔へ・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201106240000/ あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray] posted with amazlet at 11.06.22 アニプレ...
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。第11話(最終回)「あの夏に咲く花」感想 (サラリーマン オタク日記      )
感動!言葉が出ない、今 頬を伝う涙が止まらない。 めんまの本当の願いとは一体なんだったのか? じんたんの母親の言葉が関係していると以前から予想し記事にも 書かせて頂いていましたが、それはキッカケにしか過ぎませんでした。 じんたんを泣かせるというめんまの願い...
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 最終回『あの夏に咲く花』 (風庫~カゼクラ~)
『めんまは、消えなかった。花火が終わっても』 途中までは思ってた通りだった(大泣きしてたケド)。 だけど、そうか。こうきたか! 思い返してみれば、実に“めんまらしい”ラストでした・・・。 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1 【完全生産限定版】 [Blu-r...
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。第11話「あの夏に咲く花」 (最終話) (ひそかにささやかにアニメ等を応援している日記)
   名前を知らない小さな花が咲く。 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。その最終話です。
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。第11話(最終回))「あの夏に咲く花」 感想  (かて日記~アニメな生活~)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第11話(最終回)「あの夏に咲く花」 感想 それぞれの歩む道。今はまだ、青い栞
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第11話「あの夏に咲く花」 (SERA@らくblog)
見つかっちゃった…。 めんまは花火があがっても消えなかった。 お願いは花火ではなくて。 仁太はめんまが消えなかった理由を悟りますが…。  ▼ あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第11話「あ...
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第11話「あの夏に咲く花」 (隠者のエピタフ)
もののあはれ
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 最終回11話「あの夏に咲く花」 (新しい世界へ・・・)
素晴らしいラストだった! あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2011/06/29)入野自由、茅野愛衣 他商品詳細を見る
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第11話(最終回) 感想「あの夏に咲く花」 (一言居士!スペードのAの放埓手記)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。ですが、切なくも感動的なラストです。花火という一大イベントでも本間芽衣子(めんま)が成仏しないことに超平和バスターズの面々は衝撃を受けますが、とりあえずメンマの家族には意味があったと思います。 神社で大反省会です...
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 11話『あの夏に咲く花』 前半 (本隆侍照久の館)
『めんまは……消えなかった』
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 11話『あの夏に咲く花』 後半 (本隆侍照久の館)
「めんまのお願い……ね。もう叶っちゃってたみたい」 「え?」 「めんま、思い出したの。 じんたんのおばさんと、お約束したこと」
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 11話『あの夏に咲く花』 感想 (てるてる天使)
あの夏の日の思い出。
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない#... (おぼろ二次元日記)
本当の願いはかなっていたんだよ。もう一度、出会うために空に還るめんま。「あの夏に咲く花」あらすじは公式からです。花火を上げても「めんま」は消えなかった。その事実に呆然と...
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 11話(最終回) (アニメ徒然草)
長い長いトンネルを抜け出した。心の夜明けが、ようやく訪れた。 というわけで、 「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」11話(最終回) 夏の終わりの巻。 本当の意味で、前を向くということ...
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。:11話感想&総括 (しろくろの日常)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。の感想です。 絆が起こした奇跡。
【あの花】最終話 展開は予想できたがウルっときた (にわか屋)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 #11 あの夏に咲く花 693 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/06/24(金) 01:47:11.97 ID:lCHSG1d/0 いやー、泣いたわ ...
あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない フジテレビ(6/23) (ぬる~くまったりと)
第11話 最終話 あの夏に咲く花 公式サイトから 花火を上げても「めんま」は消え
[アニメ]あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第11話「あの夏に咲く花」(最終回) (所詮、すべては戯言なんだよ)
感動した。ボロ泣きした。なんだよ、これ。みんな泣いていたら、自分だけ泣いていないのがバカみたいじゃんか。泣かないことなんて、そんなに難しいことじゃないのに、すごく難し ...
あの日見た花の名前を僕はまだ知らない 第11話 (あ゛ぁやっちゃったなぁ… ぉぃ… な毎日w)
「あの夏に咲く花」 私たち6人で 超平和バスターズなんだものね! めんまのお願い事は花火じゃなかった… めんまが成仏出来なかった事で一人一人の心の内が明らかに でも、ここでちゃんと自分の気持ちを言えたみんなは凄いと思う^ω^b あなるやゆ...
あの日見た花の名前は僕達はまだ知らない。 第11話 『あの夏に咲く花』 (Plum Wine*)
        超平和バスターズは ずっとなかよし
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第11話(終) (まぐ風呂)
関連リンクhttp://www.anohana.jp/第11話 あの夏に咲く花上がった花火しかしそこにはまだめんまが存在していた…めんまは成仏しなかった一度家に帰ったじんたん寝入ってしまうめんまその時ゆきあつから連絡がありめんまに秘密で集まろうというそして超平和バスターズの.....
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」 第11話 (HARIKYU の日記)
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」 第11話 「めんま」が「仁太」だけに見えていた理由、そして「めんま」の願いは何だったのか、いうことも氷解しましたね、今回の「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の最終話。 その他もろもろの伏線回収 ...
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 最終話 『あの夏に咲く花』 (ティンカーベルをください)
超平和バスターズはずっとなかよし めんま、みーつけた!
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第11話(最終話) 「あの夏に咲く花」 感想 (☆*Rolling Star*☆ ~純粋に、純真に~)
そうだ……俺たちはいつまでも…… あの花の願いを、叶え続けてく…… 感動の最終回でした。
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 11 (MEGASSA!!)
第11話 「あの夏に咲く花」  これで最終回ですか、何かあっけなかったですね。 花火の件もひと通り終わって、結局めんまは成仏しなかったと。 でもカントリーマアムのやけ食いは自重な(笑) 夜にみんなまた集合。 原因を探ろうということですが、やっぱ雰囲気...
禅僧曰く 死、すなわち大慈悲。朝夕のcartoon filmenから (義風捫虱堂)
「GOSICK -ゴシック-」 第23話 「Aチャンネル」 最終話 「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」最終話
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第11話「あの夏に咲く花」  (Curse priest)
めんまぁぁぁぁぁ!!ボロボロに泣きました。最後に皆がめんまに会えてよかった。
若すぎる(Cとかあの花とか) (アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮))
【TIGER&BUNNY 第12話】ジェイクさんが突如セルゲームを始めてしまう回。いや~、藤原啓治さんはこういうイカれた悪役をやらせたら天下一品ですなあw冒頭のアジト侵入のくだりにつ ...
(アニメ感想) あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第11話 「あの夏に咲く花」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 2(完全生産限定版) [Blu-ray](2011/07/27)入野自由、茅野愛衣 他商品詳細を見る ●意見交流の場として掲示板を設置しました。記事の感想や意見、原作ファンからの...
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 #11 最終回 『あの夏に咲く花』 感想 (隠れオタん家)
  みんなの願いと親愛の情が起こした奇跡は究極の愛。 愛と友情に満ちた青春叫想曲はこれからも響き続ける。 号泣した。泣いて、泣いて、泣き散らかした。まさに愛と情熱と優しさが 究極的に詰まった最高の名作。この日見た感動を僕は一生涯忘れない。
【あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない 最終話-あの夏に咲く花】 (AQUA COMPANY)
?本当のさよなら?をしても 暖かい呼吸が私には聞こえてる 別の姿で 同じ愛眼差しで あなたはきっとまた会いに来てくれる。
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第11話 「あの夏に咲く花」 (アニメとゲームと情報局!)
『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』 第11話 「あの夏に咲く花」 ありがとう。 この作品に出会えたことが本当に嬉しい。 誰に、何に対して「ありがとう」なのか、自分でもよく分か...
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第11話(最終話) 「あの夏に咲く花」 感想 (あめいろな空模様)
6人の絆が起こした1つの奇跡。 第11話(最終話) 「あの夏に咲く花」 感想は続きから
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第11話(最終回) 『あの夏に咲く花』 (豪州で趣味的あれこれ)
皆で静にめんまを送ってあげるのかと思ったら… ドロドロの懺悔大会になって うわぁ~って、感じでした #%D:197%# あなるとつるこのどつきあいは、ヤリスギだよ #%D:196%##%D:196%# でも最後のめんまの成仏シーンには涙#%D:239%#でした #%D:194%# 私のお気に...
幼馴染みの絆 (笑う学生の生活)
アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」を見ました。 フジにて 木曜深夜にやってました またまた ノイタミナ枠のアニメです これは素晴らしかったですね そんなアニメは見ませんが 最近の中ではベストと思うほどで 青春劇、成長物語という感じか 幼馴染み....