超進化アンチテーゼ

悲しい夜の向こう側へ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

フラクタル 第2話「ネッサ」 感想

2011-01-21 01:40:01 | アニメ






生きてるなら感じろ!っていう事なのかな。





今週の「フラクタル」の話。
先週主人公の下に現れて色々な感情を与えて去っていった少女フリュネ。
そんな彼女が主人公に最後に遺したお守り-。
そこからいきなりドワーン!と現れた更にもう一人の少女、ネッサ。
彼女は彼女でフリュネの事を知らないという。
しかも、ドッペルでもなくて。
そんな彼女に今週も振り回されますよ、という流れ。でも始まりより全然人間っぽい。


「好きなことが好き」
「嫌いなことが嫌い」

そんなネッサが起こす行動は、とても愉快で、迷惑で、でも人間らしくて。
いきなり主人公に触って、と言い出すわ
自転車の上ではしゃぐわ。
些細な事で喜んだり、嬉しさを見せたり、観ているだけで元気が出てくる。
 それは主人公にとっても同様だった。
フリュネに会ったら、まずいきなり消えた事に対して怒りたい、という。
元々他者との関わりが希薄なこの世界で
そういう感情を持てただけでも彼にとってはプラスなんじゃないかと思う。

ただ、街を観て回っても
そこにはかつての名残もなく、ただ人工の建物が残っているだけ。
人もまばらだし
呼びかけても反応はない。
本当に「個人主義」の時代なようで、帰る家さえもない。
移動式の車で自由気ままに、勝手に過ごす人々。

そこに人の心はあるのか?って話ですよね。要は。


みんなもっとネッサのように喜んでいいし、笑っていいし、感じていいし、っていう。
あの音楽聴いてた人だって傍目には全然楽しそうに見えなかったし。
まるで作業か退屈しのぎで聴いてるような。
それはとても便利だし軋轢もなくて済むけど、彼女が、フリュネが伝えたかったのはもっと、こう-。

とは言いつつ、荒療治だったけどああいう迷惑行為は基本やってはダメなのね(笑)。
観てる人に分かり易いようにやったんだと思うけど。


それは主人公の親にも言えることで
自由、自由とはいいつつも
クレインの言った通り、本当は自分のやりたいように、勝手に生きたいだけ。
時代に身を任せてるだけ。
それはある種の思考停止。

だけど、彼は、クレインは、もう人のぬくもりを知ってしまってますから。
この部屋、こんなに広かったっけ、と。
寂しそうな表情。
思わず夕方にガムシャラに駆け出すその行動。
それこそが彼がこの世界に対して疑問を抱き始めている証拠で。
というか家を持ってる時点で元々その要素はあったのかな?
最後に、ネッサと再び会えた時の雰囲気の良さ。
これぞ人の温もり、ってやつなんですね。






フリュネはそれを教える為にネッサを置いて行ったのかな?と思うけども
実際はどうなんでしょうね。
彼女は未来から来たのか?間違いなく別世界だとは思うけれど。
今回も彼女を追って出てきた3人組の発言に拠ると「巫女」らしいですね。何の?

色々と謎はまだまだ残ってるけれど、伝えたいテーマはシンプルに伝わってくる、っていう印象。
個人的には興味深いし、面白いと思います。
これからも注意して観ていきたい。
って思うのと同時に、クレインとネッサの楽しいやり取りを観て面白がる、って見方もアリですね。
私的には中々好きな作品です!
頑張ってテーマ描き切って欲しい。



『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (28)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« LOST IN TIME@千葉LOOK 11.... | トップ | 放浪息子 第2話「きらい き... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-01-21 03:19:21
ネッサよかったですね。
たしかに血の通った人間みたいな。

今の所 どういうテーマかわからないですが、今後の展開に期待。
こんにちは~ (西京BOY)
2011-01-21 07:55:24
コメントどうもです!


ネッサは先週の印象から一転、すっごく可愛くて良かったですね。
声優さんの技量も大きいですよ。
なんか二人のやりとり観てるだけで楽しかった(笑)。

この世界は極度に冷めた人間だらけですからね。
そんな世界に対してクレイン達がどうやって接していくのか。
に、注目してます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

28 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
【アニメ】フラクタル 2話 早すぎだろ、いい加減にしろよ!! (おもしろくて何が悪い ケの人集会所)
フラクタル 第2話「ネッサ」 の感想を フリュネの置いていったアクセサリーから出てきたのは いろんな意味でぶっ飛んでるドッペル「ネッサ」だった そんなネッサに翻弄されまくるクレインだったが・・・ アニメ動画館にフラクタル 第2話 をみにいくひとはここ...
フラクタル EPISODE 02『ネッサ』 感想 (てるてる天使)
ネッサは元気可愛い(*´ω`*)
フラクタル 2話「ネッサ」 (新しい世界へ・・・)
ネッサ役の花澤さんの演じ方がツボだなぁ。
「フラクタル」第2話 (日々“是”精進!)
第2話「ネッサ」クレインのもとを去ったフリュネが残したブローチから、幼い女の子の姿をしたドッペル・ネッサが現れた。戸惑いながらも、彼女とフリュネを捜すことにしたクレイン...
フラクタル 第2話 ネッサ (crystal cage)
第2話のあらすじ 姿を消したフリュネが残していったペンダントから出てきた謎の女の子。 ドッペルかと思ったクレインだが、触れることもできるドッペルなど聞いたこともない。 ネッサと名乗るその女の子は、フリュネのことも知らない様子。 さらにはこの世界のこと...
フラクタル 第2話 「ネッサ」  (SERA@らくblog)
みんな迷子なのね――? フリュネの残したデータから出てきた不思議娘ネッサ。 人とふれあうことの出来るドッペルなのか…?  ▼ フラクタル 第2話 「ネッサ」   1話がジブリぽいボーイミーツガールな展開なら。 今話は、 今時な「出会い」になるのかな?...
【フラクタル】2話 なんだろう女性キャラに魅力を感じない (HISASHI'S ver1.34)
フラクタル #02 ネッサ 469 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/01/21(金) 01:13:23 ID:lwxh7nFx0 電波がキツすぎてヤバい 主人公も電波受け入れちゃうから尚更 ...
フラクタル 第2話「ネッサ」 (隠者のエピタフ)
人と触れ合うことができるのに、機械と触れ合えないネッサ。 機械には触れ合えるのに、人と触れ合うことを恐れるクレイン。
フラクタル-FRACTALE- 第2話「ネッサ」 (Spare Time)
フリュネの行方を捜していた僧院の中で冷静さを欠かないモーランという女性―― 声は島本さん…ってまた豪華ですね♪ 「戻ってきたならキツイお仕置きをせねばですね 世界の鍵を盗むなど」 祭司長であり僧院の...
ノイタミナ枠 フラクタル/放浪息子 第二話「ネッサ/きらい きらい 大きらい ~Cry baby cry~」 (AQUAを照らす月光)
なんか、知らん人出てきた。えぇ・・・ まぁ、こっちも知らん人、出てきたわけですけどね。まぁ、例の彼女の名前は、ネッサさんと言うそうですね。とてつもなく、今期、最大のあれですね。電波さんですね。...
フラクタル 第2話「ネッサ」 (空色きゃんでぃ)
ドッペル少女ネッサが世界の鍵!? この世界はすべてがつながっている! 自由であるために、個人のデータは管理される世界なんですね。 世界の鍵を盗んだ巫女フリュネが、クレインのとこに置いてった不思...
フラクタル フジTV(1/20) (ぬる~くまったりと)
第2話 ネッサ モーランがあの子はどこにも行けません。世界の鍵を盗んだなんて、帰
フラクタル 2話 (アニメ徒然草)
クレインと繋がったまま視姦されるなんて頭がフットーしそうだよぉっっ!というわけで、「フラクタル」2話花澤無双の巻。頭なでなで。はわわ。マルチは自分にとっての永遠やで&helli ...
フラクタル 第2話「ネッサ」  (アニメを考えるブログ)
 誰かと触れ合うということ  本日の感想を放浪息子とどちらにしようか悩みましたが、  今週はフラクタルを先にしました。  わかりやすく面白かったと思います。  それでは、今回の注目点の...
フラクタル #02 『ネッサ』 感想 (隠れオタん家)
  繋がりだけじゃない。触れ合えるから... だから― だから段違いの刺激を人は得ることが出来る。これはまさしくその通りで 相手と触れ合うことでしか手に入れられない感受性というものもたくさん...
フラクタル第2話感想 (うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳)
#2「ネッサ」 「フラクタル、汝は何処へ行く?(クォ=ヴァディス)」 まだ着地点
フラクタル 第2話 「ネッサ」 感想 (wendyの旅路)
ただいま、おかえり―
フラクタル 第2話「ネッサ」 (WONDER TIME)
「こんなに誰かに引っかき回されたのは初めてだ」 ブローチから現れたドッペル・ネッサ! ネッサの行動に振り回されっぱなしのクレインw    【第2話 あらすじ】 クレインのもとを去ったフリュネが残...
フラクタル 第02話 『ネッサ』 (こいさんの放送中アニメの感想)
冒頭、右往左往する神官たち。やはりフリュネはこの世界での重要人物の模様です。そしてフリュネが盗んだ「世界の鍵」というのが気になります。  そして母っぽい人(声:島本須美)来た!!彼女使った以上、ジブリを意識しているのは疑いようもありません。 フリュネ...
フラクタル 第2話 「ネッサ」 感想 (ひえんきゃく)
アホの子・ネッサが可愛い! どーーーん!フリュネが残したブローチから出てきたのは 幼い女の子ドッペル・ネッサだった。 普通のドッペルとは違う触れるドッペルに戸惑うクレイン。 一方天真爛漫...
フラクタル 第2話 (おちゃつのちょっとマイルドなblog)
フラクタル 第2話、「ネッサ」。 フリュネの残していったペンダントから現れた少女・ネッサ。クレインはネッサを「忘れ物」としてセキュリティに預けたが、そのことを後悔する...という話。
フラクタル第2話『ネッサ』 (アニメ好きのケロポ)
ネッサは一体何者? 憎めないどじっこ悪者さんが面白いので継続視聴中です♪ ちゃ~らっちゃ♪ちゃ~らっちゃ~♪ ヒルノホシ~ニ~♪ネガイヲササグナ~ラ~♪ カン♪カン♪カン♪カン♪ ・・・独りは、嫌だ・・・。 ...
フラクタル 2 (GIGASSA!!)
第2話 「ネッサ」当たりが少ない今期作品の中で現在一番の今作。1話ではジブリっぽいキャラデザと世界観を見せてくれましたが、どう展開するでしょうか。パソコンから出てきたロ ...
フラクタル 2話 『ネッサ』 感想 (猫のように気ままに。)
フラクタル2話の感想です。ネッサの可愛さにみごとにやられました(*´∇`*)↓の続きからどぞー( ´∀`)つ
フラクタル 第2話 「出会い」 感想 (あめいろな空模様)
あらすじ どーーーん!フリュネが残したブローチから出てきたのは幼い女の子ドッペル・ネッサだった。普通のドッペルとは違う触れるドッペルに戸惑うクレイン。一方天真爛漫・無邪気なネッサは行く先々...
フラクタル 第2話「ネッサ」 (新・あにめっき)
世界観がいまだに理解できません。 ドッペルというのがどんなものなのか、 この作品の基礎となるであろう情報でさえまともに理解できません。
良作、けれども戸惑う。『フラクタル』1話、2話。 (あんりみてっど・くっきんぐ・わーくす)
実は捕捉するつもりなかった、『フラクタル』。(いや、あのビジュアルの変更具合がね、あんまり・・・ギャップあり過ぎて)つい、タイミングが合って、1話と2話だけ、視聴。継 ...
(感想)フラクタル 第2話「ネッサ」 (aniパンダの部屋)
フラクタル 第2話 「ネッサ」 果たして自由過ぎるのが異常なのか、それとも、家族と一緒が異常なのか・・・ そして、島本さんの登場でジブリな感じが上乗せされましたね☆w