超進化アンチテーゼ

悲しい夜の向こう側へ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

No.6 第2話「光をまとう街」 感想

2011-07-15 02:19:06 | アニメ






あなたのせ・・・ゲフンゲフン。





衝撃的なセリフがあった今週の「No.6」ですが・・・
あれは正直どうなんでしょうね?
私はあまりにストレート過ぎて逆に素敵だと思ったんですが、人によっちゃ引くかもね(笑)。
ってな訳で中々面白くなってきたじゃないですか!って感じの2話の感想です。

あれから4年後の世界・・・
うんこれくらいの年代のが個人的にも好きかも。
ネズミをかくまった罰として強制的に下位クラス「ロストタウン」での生活を命じられた主人公
出世コースまっしぐらだったのに自ら棒に振ってしまった訳ですが
反対に沙布はそのまんま好成績を収めてNo.5に留学、と
主人公とは別に良い暮らし良い方向に進んでて
かと思えば紫苑のやってることは単なる公園の監視員で、あの頃の未来とは掛け離れてて。
普通はそれに嫉妬したり惜しんだりするもんですが
彼は不思議とそういう気持ちがなくて
それはネズミの存在があったからなのかもしれないけど。
若しくは元々出世コースに対する興味がなかった、とか。何にせよネズミをあの時助けた事に後悔がなくて
ある意味彼の中では誇りとも言える出来事だったんじゃないか・・・とは少し思いました。
もちろん後悔云々も少しはあるんじゃないかって思いますけどね。

でも、そんな自分とは違う立ち位置になってしまった彼女も、未だに紫苑の事が好きで焦がれて。
それで冒頭の見出しに繋がるわけですけど。
あなたのせ・・・が欲しい。
あなたとセ・・・がしたい。
う~ん積極的なんてレベルではないですぞ。恥じらいが全くないじゃないか(笑)。
それも多分彼女が天才な故に普通の言い回しが出来ないんだろうけど。
でもこんなチャンスを、据え膳を食わない紫苑は
やはりそっちの気が・・・?いやいや、そうじゃなくて彼女を「親友」と捉えてた、って事で。
そんな彼女との顛末はどうなるんでしょうねえ。
原作未読なのでその辺も楽しみだわい。


そんなロストタウンに落とされた主人公ですが
不意にNo.6に対しての不満を、疑いを漏らしてしまったが為に
同僚が老人化して死に絶え、彼はその手の施設に入られてしまうというロストタウン以下の生活に・・・
と思ったらずっと紫苑を監視してたらしいネズミが助けてくれて
そこから二人きりでこの世界から逃走することに。
やっぱり恩義でも感じてたのか
他の目的もあったのか。
そしてNo.6の住人にはハチのような虫が体内に埋め込まれ、不用意な発言逆らいの素振りを見せると
たちまち肉体が朽ちて死んでしまうシステムになっているらしい。
正直こういうシーン観てると嫌な気分になってくる。
だからこそ主人公たちにも感情移入出来る訳ですね。

それまでの主人公は理屈ばかりで目に見えることばかりを信じてきた訳ですけど
この一件によってそれまで見てきた世界の印象がガラっと変わってしまったと思います。
どれだけ危険で不条理な世界に自分は暮らしてきたのか
この世界は一体どうなっているんだ、って。
それを、
その詳しい事実をこれから知る事になるんでしょうけど
今の時点でもある程度面白いですね。見逃せない展開が続いてます。それだけに着地点は外さないで欲しい。
そして今週も紫苑とネズミのやりとりは面白かった。
そういう目で見ないでも普通に年頃感が出てていいですね、って。




逃走の果てに辿り着いた世界は、ネズミ曰く「リアル」。そこで何が待ち受けているのか。来週もまた期待です。



『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« チャットモンチー「YOU MORE ... | トップ | 神様のメモ帳 第2話「君と旅... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (消しカス方程式)
2011-07-15 15:16:49
こんにちは。

今回の内容は窓を開けて大音量では見られないセルフが多々ありましたが……。

思ったよりも進展が早いのと、所々原作と違うのが驚きました。

あの蜂は寄生蜂で、元々埋め込まれているわけではなくて…公園で倒れていた人から山勢さんへ、だったような気がするのですが…

あ~、3.4年前に読んだので覚えてません。

「リアル」も原作では「西ブロック」だった気が…

来週も夏休み前なので、録画して、学校から帰ってきてから見るようになるのかな。。。
来週も楽しみです。
こんにちわ~! (西京BOY)
2011-07-16 18:18:49
いつもコメントありがとうございます!


>窓を開けて大音量では見られない
実際窓開けて見てたので少し焦りました(笑)。
でもインパクトって面ではある意味成功だったのかな、と。

>元々埋め込まれているわけではなくて…
なるほど・・・
最初からではないんですね。補足ありがとうございます。
いずれにせよ色々と上の人間は怖いですね。


消しカス方程式さんは学生さんだったのですね。
自分もこの夏はそこまで忙しくならなそうなのでじっくり観て行けたら、と思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

11 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
アニメ「NO.6」 第2話 光をまとう街 (午後に嵐。)
NO.6 VOL.1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2011/09/21)梶裕貴、細谷佳正 他商品詳細を見る ようこそ、リアルへ。 「NO.6」第2話のあらすじと感想です。 たどり着いた場所。 (あらすじ) あれから4年が...
NO.6 第2話 『光をまとう街』 (ティンカーベルをください)
「相変わらず天然だな」 虫ダメだからいやぁぁぁぁああ(;´Д`)ってなったけど、面白くてドキドキした。 ネズミかっこいい…! 私も原作読もうかなぁ。
NO.6#2「光をまとう街」感想 (おぼろ二次元日記)
まさか情報操作?!いきなり拘束されてしまった紫苑!「光をまとう街」あらすじは公式より抜粋。ネズミとの出会い、そして別れから四年後。紫苑はクロノスの居住権をはじめとした様...
【NO.6】2話 何か東京ラブストーリーを思い出した (にわか屋)
NO.6 #02 光をまとう街 495 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/07/15(金) 01:26:20.83 ID:twfv9hZMP セックス連呼すんなよ… 498 名前:風の谷の名無しさん@実...
No.6 フジ(7/14) (ぬる~くまったりと)
第2話 光をまとう街 30分前に巡回した時には無かった遺失物を見つける ロボット
「NO.6」第2話 (日々“是”精進! ver.A)
“リアル”へ・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201107150002/ NO.6〔ナンバーシックス〕(1) (KC×ARIA) posted with amazlet at 11.07.12 木乃 ひのき 講談社 (2011-06-07) Amazon.co....
NO.6 #02 『光をまとう街』 (Plum Wine*)
   ようこそ、リアルへ―
NO.6 第2話「光をまとう街」 (WONDER TIME)
「ようこそ リアルへ――」 ゲートの外に広がる真実 保安局に連行される紫苑を助けたネズミ、4年ぶりの再会    【第2話 あらすじ】 ネズミとの出会い、そして別れから4年後。紫苑はクロノスの居住権...
NO.6 第2話 光をまとう街 (ゲーム漬け)
あれから4年が経過し、幼馴染の沙布はNO.5への留学も決まってエリートコースなのに対し、紫苑は特別待遇の全てを剥奪され、住居はクロノスからロストタウンへ。 生態学専攻のかつて ...
NO.6 第2話 「光をまとう街」 感想 (アニメとゲームと情報局!)
「NO.6」 の女の子は随分と積極的らしい・・・ 今週から青年期のストーリーが始まりました。 時代背景は、第1話から4年後の設定ですね。 やはり、1話同様なんとなくスローペースな展開は、少し...
運命の邂逅から4年。1つの死体と目の前の突如の変死事件を経て、紫苑の運命が再び&急加速に動き始めようとしていた。 NO.6 第2話『光... (シュージローのマイルーム2号店)
 ネズミとの出会いから4年が経過していた。  大きくなっていた紫苑は、意外にも公園にあるロボットたちを操縦・管理をしながら、山勢という1人の青年と一緒に仕事をこなしていた。  あれからいったい、何...