チューリップのゆりかご

後藤健二さんの平和を願う気持ちを忘れない

今日の憲法集会

2017年05月03日 | 日常
今日は有明防災公園で行われた憲法集会へ行きました。
憲法記念日には集会へ行こうと思っていたのにボヤっとして忘れそう
になっていました。
そこで憲法がテーマのメールをもらい今日が憲法記念日だと気づき
あわてて外出しました。
参加人数は、去年より多い55,000人ということでした。
暑くなく適当に風もあり良かったです。
遅刻して行った割に何故かステージのまっすぐ前で話を聞けました。
今日の特別だったことは、韓国で朴槿恵退陣緊急国民行動をしていた
イ・テホさんが来てくれたことです。
それと沖縄から山城博治さんが参加してくれたことです。
イ・テホさんたちがロウソクを持って抗議行動を始めたころ参加する
人は少なかったようです。
「闇は光に勝たない」とイさんは、おっしゃいました。
私は、聖書の言葉のようだと感じました。
参加者は増え、ついに朴槿恵は退陣しました。
山城さんもとてもお元気そうでした。
スピーチの最後に歌を披露してくれました。

野党の党首たちも顔をそろえステージの上で手をつなぎました。

今日は、パレードに参加しませんでした。

今夜もNHKは、参加者が5万人以上の集会と参加者が数百人くらいの
集会を同レベルに並べて報道するのでしょう。
『政治』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 揺らぐ国会 機能不全の国会から | トップ | どの面下げて、安倍晋三 »

あわせて読む