アトリエの風景

アトリエ虹やその周辺のさまざまな風景や思いを感じたままにポツリポツリと。

コーピング

2017-03-06 16:17:44 | Weblog
H29年3月6日(月)

  今日はあなただけのストレス対策としてのコーピングを学びました。
     
  
   ストレスは溜めないことが一番ですが、どうしても大なり小なりのストレスは
   受けてしまいます。
   コーピングで日々のストレスを小さいうちに手放していきたいと思いました。
         Y・F
   
   コーピングの「ふかめた」「ないよう」を「きいて」、
   「じぶん」で「しぶん」の「こと」をそういう「ふう」には、
   ケアしていなかった「こと」に「きづき」ました。
        R

   私はストレスを感じた時、押し込めていた事が多々ありました。
   でも今回の会でストレスは押し込めないで「感じ・味わう」という風に聞き驚きました。
   今度からは「感じ・味わう」ことを意識し無理やり押し込めないようにしたいです。
         N・D

   一言で言えば何かスッキリしない、せっかく準備講義して下さったスタッフの方には申し訳ございません。
   例えや参加者の話せる実例をもとに展開したらいかがでしょう。次の訓練(やり方)に期待します。
         凪

   リラックスしてみんなが気軽に意見を出せる雰囲気を作れればいいなと思いました。
   誰かの話に対して共感し話が広がっていく場(一体感)。
         K・F

   コーピングをさっそく実践してみようと思いました。気持ちがラクになるといいなぁ。
         S
   
   コーピングづくりで「自分のいいところ探す」とあり、なかなか自分で自分の良い所を探すのは大変だけど‥‥
   少しずつ自分を見直していきたいと思いました。
         あおむし3丁目
   
      
   
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日は研修会へ | トップ | ジャズ喫茶 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事