アトリエの風景

アトリエ虹やその周辺のさまざまな風景や思いを感じたままにポツリポツリと。

コーヒーの焙煎

2017-05-11 10:25:51 | Weblog
H29年5月11日(木)

アトリエに来る道すがら、
若草色に燃え立つ河川敷の木々がまぶしいほどでした。

こんなメールが“川さん”から届いていました。

「今朝はコーヒーの焙煎を初めて経験しました。150gの豆を専用の容器にうつして中火でひたすら回しながらあぶりつづけ、はぜる音がし始めるまでまわし、それがおさまってもう一度はぜはじめてから約15秒ほどで火をとめて、ドライヤーで冷やすと出来上がりです。

毎日飲むコーヒーがこうやって出て来るんだなあと一部分だけでも経験出来てよかったです。」
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 野点 | トップ | むれ水芭蕉園✿ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL