国立オリンピック記念青少年総合センター にいどんブログ

代々木の森から、本部とオリセンの取り組みを所長代理が発信します!

ファミリーミーティングでの再会

2015-12-28 08:13:28 | 日記


 ふくしまキッズ愛媛プログラムの参加者が、今回の冬のファミリーミーティングに、一家で参加してくれました。那須甲子のプログラムに、お父さんと一緒に参加できたのは、今回が初めてなのだそうです。前任地の大洲青少年交流の家で、彼を含む被災した福島の子どもたちを迎えたことは、私を含め職員たちにとって、大きな思い出となって残っています。彼も、もう中学生だそうです。勉強大変だけど、頑張っててくださいね。



 明日から、那須甲子も年末年始の休みに入ります。玄関ホールには、立派な角松が飾られました。来年、皆さんのお越しをお待ちしています。来年は、1月4日から掲載を開始します。1年間、ありがとうございました。良いお年をお迎えください。(にいどん)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドリームプロジェクトⅣフォローアップキャンプ別れのつどい

2015-12-27 08:31:19 | 日記


 いよいよ、お別れのときがきました。



職員、スタッフからのあいさつの後、参加者一人一人からも感想が述べられました。



 みんなで見送りをしました。これからも、更に大きく育ってください。10年後、2025年12月の再会を約束して、別れました。また機会を見つけて、那須甲子にも来てくださいね。(にいどん)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドリームプロジェクトⅣフォローアップキャンプの様子

2015-12-26 08:25:17 | 日記


 昨日は、雪を求めて、箕輪スキー場まで行って、スキー・スノーボードを楽しみました。



今日は、午前中、はがきを書きました。自分たちで漉いたはがきに、10年後の自分に宛ててはがきを書きました。いよいよお別れのときが迫っています。(にいどん)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドリームプロジェクトⅣフォローアップキャンプが始まりました

2015-12-25 08:08:08 | 日記


福島復興支援事業ドリームプロジェクトⅣフォローアップキャンプが始まりました。



支援スタッフも岩手からかけつけてくれました。



一回り大きくなった参加者の顔が一段と逞しく見えました。こうして元気に集ってこられたことがよかったです。(にいどん)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬至の朝焼け

2015-12-24 08:49:15 | 日記


 22日は、冬至でした。写真は、当日の那須甲子の朝焼けです。冬至は、太陽の力が一番弱まった日で、この日を境に再び力が甦ってくることから、一陽来復と呼ばれて喜ばれてきたそうです。

 今日から、福島復興支援事業なすかしドリームプロジェクトⅣフォローアップキャンプが始まります。懐かしい参加者たちに那須甲子で再会できるのを、職員一同楽しみにしています。しかし、那須甲子でも、例年になく雪が少ない状況です。担当職員も、3日間のプログラムをかなり苦労して組み直ししています。

 今後、年末年始にかけて、冬の活動プログラムが十分できる降雪量となるのか、地域の方々と心配しています。(にいどん)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加