国立オリンピック記念青少年総合センター にいどんブログ

代々木の森から、本部とオリセンの取り組みを所長代理が発信します!

二宮金次郎がやってくる

2014-08-31 08:12:51 | 日記


9月17日(水)に開催されます講演会のチラシが届きました。「矢吹の教育を考える会」主催で、矢吹町の文化センターにて18時半から行われます。



 講師は、中桐万里子先生、何と二宮金次郎の7代目子孫です。先生には、以前、大洲青少年交流の家に勤務していた際に参加していた「年輪塾」の公開セミナーで大変お世話になりました。今回の演題は「豊かな子育てをめざして~幸せ探しの達人二宮金次郎」、また示唆に富んだお話が伺えると思うと、わくわくしてきます。(にいどん)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こども運動広場の新設工事

2014-08-30 08:26:30 | 日記




 待ちに待ったこども運動広場の新設工事が、いよいよ始まりました。このはじめの工事は、樹木を根っこごと抜きながら進めていくそうです。予定では半月もかけずにあっという間に終えるそうです。







 今の技術力は大したものですね。(にいどん) 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドリームプロジェクトの支援スタッフ

2014-08-29 07:45:18 | 日記








 ドリームプロジェクト(14泊15日)では、準備の段階からプログラムの実施運営まで、支援スタッフの存在が不可欠です。特に期間中は、支援スタッフが子どもたちの活動を共にしながら、生活の支援をこまめに面倒を見てくれています。今回は、計7名のボランティアが、子どもたちの支援に携わってくれました。

 朝早くから夜遅くまで、何事にも一生懸命に取り組んでいただき、ありがとうございました。お蔭様で、温かな雰囲気の中で、子どもたちにとっても、大きな思い出をつくることができました。冬のフォローアップキャンプでの再会が楽しみです。(にいどん)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドリームプロジェクトの登山講師

2014-08-28 08:34:45 | 日記




 ドリームプロジェクト(14泊15日)の参加者は、困難に負けずにたくましく生きる力を身につけることを目的として、源流探検縦走登山100キロウォークというハードな体験活動に挑戦しました。これらの活動を安全に行うためには、指導員の先生のお力が欠かせません。今回は、所の研修指導員をしていただいているお二人の先生にご協力いただきました。お蔭様で、子どもたち一人一人人が、自分たちの力で、安心して活動に挑戦できました。本当にありがとうございました。この挑戦は、参加した子どもたちにとって、生涯消えることのない大切な宝物として、心の中に残っていくことでしょう。(にいどん)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドリームプロジェクトでの訪問先

2014-08-27 08:01:29 | 日記






 ドリームプロジェクト(14泊15日)では、福島市にある復興庁福島復興局と福島県教育委員会を訪問しました。はじめに復興局に伺い、局長さんから、国の復興への取り組みについてお話をいただきました。そして、横断幕に激励の言葉を書いていただきました。





 続いて伺った教育委員会では、県の教育長さんから、参加者への期待と激励の言葉をいただきました。横断幕にも激励の言葉をしたためていただきました。皆様の期待に応えられるよう、頑張ってまいります。(にいどん)



 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加