国立オリンピック記念青少年総合センター にいどんブログ

代々木の森から、本部とオリセンの取り組みを所長代理が発信します!

今年度第1回の機構会議を行っています

2017-05-19 09:09:03 | 日記


 昨日から、オリセンで今年度第1回目の機構会議を行っています。機構会議は、全国の国立施設の所長会議です。開会では、鈴木理事長のあいさつ、文科省から、有松生涯学習政策局長のあいさつがありました。



引き続き、基調講演がありました。基調講演は、鷲山恭彦機構顧問にしていただきました。演題は、「地域の活動を通じて思うこと」、大洲青少年交流の家での体験、地元掛川市を中心とした地域での活動、生涯学習の町としての掛川市、日本人と国際人、社会と国家など、多岐にわたる話題をお話いただきました。内容は、次回詳しく報告します。

 その後、本部各部から、伝達事項の説明があり、最後、本省社会教育課から、社会教育法の改正、特に地域学校協働活動を中心にお話いただきました。情報交換会では、新任所長のあいさつもありました。皆さん、お疲れ様です。(にいどん)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スズランを植えました | トップ | 大洲青少年交流の家での体験... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。