新山食品加工場 ~秋田の味噌屋日記~

秋田県横手市平鹿町にある(有)新山食品加工場(里見のこうじや)です。商品や、味噌などを使ったレシピを紹介しています。

塩こうじでしっとり・・

2017年01月25日 | にいやま家の食卓
こんばんは、飯炊きおばさんです

雪ですね
でもやっぱりどこかしら落ち着きますね。これくらいで済んでくれるととってもいいんだけれど・・

久しぶりに、落ち着いてごはん作りが出来たので、こんなの作ってみました

鶏むね肉ともも肉、塩こうじに漬けてかれこれ一週間近く。なかなか料理する時間がなくて今日にいたってしまいましたが、お肉そのものはナントもありません。ただちょっと塩こうじが浸みすぎたかも・・・3日くらい漬けてちょうどいいかも・・


開いて塩こうじに漬けた鶏むね肉に茹でたアスパラ菜と人参をのせて・・


くるくるして、タコ糸で縛って(テキトー)
大きいほうがむね肉で、小さいほうがもも肉


アルミホイルでくるんで、グリルで30分
この状態を見て、ムスコ「焼き芋かと思った」ですって(ナルホド)


いい感じのおこげです


糸を外して、切って・・
冷めてから切ると、肉が落ち着いていいかも・・



テキトー飯炊きおばさんの今日のランチは・・


鶏ロール(もも肉、むね肉、アスパラ菜、人参)
春菊のサラダ(サラダ春菊、水菜、レタス、パプリカ、人参ドレッシング)
輪切りりんご
煮つけ(頂き物)
ごはん、みそ汁(三陸産わかめ、油揚げ)


鶏むね肉が、塩こうじのおかげでと~~~~ってもしっとりして(パサパサ感がまるでない)
冷めても変わらないので、お弁当にも最適
中に詰める具材を変えると、いろんなバリエーションが楽しめるね~~

カンタンなのでぜひ作ってみてね

カンタン、テキトーな料理しか作らない、作れない飯炊きおばさんなのでした

今日のおまけの一品


カモそばならぬ、鶏そば、そば湯付き

最近鴨そばにはまっているムスコですが、鴨はなかなか常備してないので、鶏もも肉で代用、もちろん、鶏肉は塩こうじで漬けて、焼いて、ネギも一緒に・・

「そば」っていうと「天ぷらは?」っていうムスコは最近「そば」っていうと「鴨肉は?」って言うけど、「そんなのね!」(そんなのはない)って言うワタクシなのでした。ジャンジャン

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 月イチラジオ行ってきました~ | トップ | 最近のランチから・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

にいやま家の食卓」カテゴリの最新記事