新山食品加工場 ~秋田の味噌屋日記~

秋田県横手市平鹿町にある(有)新山食品加工場(里見のこうじや)です。商品や、味噌などを使ったレシピを紹介しています。

山の恵み、里の恵みに感謝して・・・

2017年05月05日 | こんなの作りました
こんにちは、飯炊きおばさんです

今朝は仕事が割とゆったりした日だったので、あさイチで外に出たら・・





スカイフェスタの熱気球が・・。
数えたら21基ふわりふわりと優雅に空中散歩を楽しんでいました。
今日が最終日ですものね。今年はお天気に恵まれて、よかったね~~(確か、去年は雨続きで大変だったんじゃなかったかなぁ・・)
空からの景色は素敵でしょうね~~

コレが終わったら、いよいよ本格的に田んぼの仕事が忙しくなりますね。

今日は、ワタシの朝仕事がなかったので、ついに行って来ましたよ~~~



我が家から車で15~20分くらいかな。
山菜の季節になったら、東由利「道の駅 ぷれっそ」です

帰りに、「産直 やしお」にも寄り道して・・
ここのお店は今年、朝日放送の「人生の楽園」という番組で放送されたところです。



さて、山菜を仕入れてきたので・・・
いろいろお料理考えましょう


さしぼ、アイコ、ホンナ、タラの芽、コシアブラ、アスパラガス・・・・


「ささだけ」ありました




皮をむくと、本当に小さくなってしまいますが、コレがまた旨いんだよな~~

ダンナ様「みそ汁がたまらね~な」なんて期待してます。
明日のみそ汁はコレに決まり

飯炊きおばさんの本領発揮ですよ

そんな今日のランチは・・・


豚肉とさしぼのバター炒め(豚肉、サシボ、ふくたち、クルミ、バター、塩こうじ、味噌たまり)
付け合わせのいちご
冷ややっこ(豆腐、しょうが、かつお節)
ごはん、みそ汁(ふくたち、油揚げ、豆腐)

山菜ってほとんど、「おひたし」か「天ぷら」だったけど、東京から来たシェフのお料理をチョットだけまねっこしてみました(笑)

さしぼとふくたちをバター炒めして、味噌たまりでさっと味付けして、ボールにとって、同じフライパンで今度は塩こうじでもんでおいた豚肉を炒め、さしぼとふくたちをフライパンに入れて、味噌たまりで味を決めたら、最後にクルミを入れて、ざっと混ぜて出来上がり


さしぼの粘りっ気とクルミのカリカリの食感がGOODでした

今日はコレから買ってきた山菜や食材の下ごしらえをしたりして、明日からのメニューを考えるのです

もっといろいろな山菜料理に挑戦してみたい飯炊きおばさんなのでした

ホントウハコノシゴトダケヤッテイラレタラドンナニカタノシイコトダロウニ・・・
キョウハココロオダヤカデス(笑)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゴールデンウィーク真っ最中 | トップ | ゴールデンウィークも終わり... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

こんなの作りました」カテゴリの最新記事