新山食品加工場 ~秋田の味噌屋日記~

秋田県横手市平鹿町にある(有)新山食品加工場(里見のこうじや)です。商品や、味噌などを使ったレシピを紹介しています。

シャチョウ、甘酒作ってますよ~

2016年12月07日 | 甘酒
こんばんは、飯炊きおばさんです

朝起きたら、外は真っ白、銀世界です
あんまり寒くて、写真を撮るのも忘れてしまいました(証拠写真

今日は一日家の中でおとなしくしていましたよ。

何のことはない、洗濯したり、掃除したり、料理作ったり・・、パソコンやったり・・、お茶っこ飲んだり・・、アレ、特に何にもしてないなぁ・・・普通の主婦じゃん
まぁ、あんまり無理せず、足に負担をかけないように・・・かな
(でも、足のためには本当は横になってるのが一番なんだけど、なかなかソレは出来ない・・)

NHKあさイチで「甘酒」特集を放送してから、甘酒の問い合わせが増えてます。
これがきっかけで甘酒を飲んだり、使ったりしてくれる人が増えてくれたら嬉しいなぁ・・。

我が家は、テレビで映ったような<甘酒工場>で大量に作ってる訳ではないので、シャチョウが温度計片手にせっせ、せっせと寝る間も惜しんで作っております。ワインで言うところの「小樽仕込み」ってやつですかね

パック詰めされるあめこうじ甘酒はもちろん、今は日にち指定で飯寿司用の甘酒の注文を受けて作ったり、なた漬け用の甘酒を作ったり、マーブル用の特製甘酒を作ったり・・・と糀の種類(普通の糀とあめこうじ)も濃さも別々な甘酒を用途に応じて手作りしています。

日にちに余裕があれば、様々なご注文に応じる事が出来ますので、まずはお問い合わせくださいませ。

そんな今日のランチは・・・


天ぷら定食
サツマイモ(安納芋)、ねぎ、菊芋とチョリソー、大根おろし、天つゆ
温泉卵
ごはん、みそ汁(小大豆もやし、油揚げ、豆腐)

ダンナ様が大好きな「ねぎ」の天ぷら。
切り目を入れて食べやすくして2~3センチにカットして揚げます。
甘くなったトロトロのネギが口の中に広がって、箸が止まらなくなる事間違いなし、です
塩でもいいんだけれど、我が家の人たちは天つゆ派。適度に油が抜けていいらしい(あくまで個人の感想ですが・・)

美味しいと、自分の皿に盛られた以外にもいっぱい食べるから、後でおなかがもたれて・・と。
なので夜は、「そばがいい」と言っていました。けど、そばがないのでうどんです(笑)
残った天ぷらをのせて、天ぷらうどんか・・・

こんな風にして今日一日が過ぎていく、飯炊きおばさんなのでした

ささ、これからツユを作って、うどんを茹でなくっちゃね・・・

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年も粛々と・・・ | トップ | 着物は着れるけど…・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む