新山食品加工場 ~秋田の味噌屋日記~

秋田県横手市平鹿町にある(有)新山食品加工場(里見のこうじや)です。商品や、味噌などを使ったレシピを紹介しています。

今年もたくさんのご注文ありがとうございました。

2017年07月15日 | 糀屋さんのお仕事
こんばんは、飯炊きおばさんです

連日暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
お変わりございませんか?

新山食品では、やっと、と言いましょうか、ついに、と言いましょうか・・、今期の味噌仕込み作業が一段落いたしました。

この春もたくさんのご注文ありがとうございました。
時期的になかなかお客様の希望通りにはいかなかった点もあろうかと思いますが、制約のある中、精一杯の対応をさせて頂いております。
今年仕込んだお味噌が、秋には美味しい手前みそとなって皆様の食卓にのぼる事を楽しみにしております。

この春、頑張って働いてもらっただし箱や蒸かし箱などを、丁寧に洗い、熱湯消毒して、また次のステージまでほんの少しの間休んでもらってます。


洗って、乾かしただし箱はきれいに積まれて・・・


大豆の圧力釜もしばし休んで、だし箱は洗って乾かしています。


蒸かしの機械もほんの少しのお休み

これから夏は、シャチョウがんばって「あめこうじ甘酒」を作らなくっちゃ・・(ガンバレ~~~、と声援を送るワタクシ)

そんな今日のランチは・・・


豚焼き肉(豚肉、玉ねぎ、パプリカ、トマト、キャベツ)
豆ごはん、みそ汁(さやいんげん)

初めて豆ごはんを作りました。よさく豆で・・。
茹でたよさく豆はお豆を取ってごはんに、さやの部分はみそ汁に・・、ひとつで二度おいしいお豆ちゃん

明日は東京出張、帰ってきた翌日は新山食品の恒例、慰安旅行、そして帰ってきたらJA家の光大会・・・、なかなか忙しい飯炊きおばさんなのでした



既にご存知の方もあるかと思いますが、この度、JA秋田ふるさとの理事に就任いたしまして・・・・

農業でない私がなぜ・・という疑問もありますが、「女性理事枠」というのがありましてその枠の推薦で今回の就任となりました。任期は3年です。すでに何回か理事会に出席し、割り当てられた委員会に出席し、なかなか多忙でございます。
かかわりのある皆さま、未熟者ではありますが、これからよろしくお願いいたします。


先日発行された「広報ふるさと7月号」


役員改選で新たに役員になった理事、監事の面々。


女性理事。隣は先輩の中村理事。年下ながら、ズバズバと鋭い意見も・・、見習わなくては・・・。

自分にどれほどの事が出来るのかわからないけれど、精一杯役目を果たしたいと思っております。よろしくお願いいたします。






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「県産食材マッチング商談会2... | トップ | 東京出張 その1〜〜San-CuBic... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む