新山食品加工場 ~秋田の味噌屋日記~

秋田県横手市平鹿町にある(有)新山食品加工場(里見のこうじや)です。商品や、味噌などを使ったレシピを紹介しています。

夏野菜を使った料理教室

2017年08月09日 | こんなの作りました
こんばんは、飯炊きおばさんです

心配していた台風も未明に温帯低気圧に変わったとか・・、まずはほっとしました。
昨日の強風もおさまったし、台風を心配していた農家のみなさんもほっとした事でしょうね。
雨もあんまり降らないでくれたらもっといいんですけどね。


さて、昨日は地元平鹿町の生涯学習センター主催の料理教室に参加してきました。

~~ふるさと食材を使った調理教室~~<夏野菜を使ったメニュー>~~



4品作ってきました。

今回は珍しく参加人数が少なくて、チームワークよろしく、ちゃっちゃちゃっちゃ頑張ってきましたよ


盛り付け


「夏野菜のゼリー」
キラキラしてきれいですね~~~

さすが、先生のやり方、小道具に感心したりして・・・


とうもろこしは皮を少しでもつけて茹でると、美味しいんだそう。


少ない粉類はこんな計りで。デジタルです


ナスやズッキーニもこのスライサーで厚からず薄すぎず・・・


チーズやベーコンを乗せて、こんな風にクルクル巻き巻き・・・


「夏野菜のみそ炒め」
みそだれは最後入れたら、グツグツしてくるまでかき混ぜないで、グツグツして来たら一気にからめるように炒めるんですって




「枝豆とトウモロコシのきりたんぽ風」
少しのごはんをつなぎにして。でも、枝豆とトウモロコシが多すぎてもバラバラして、そこら辺の加減が・・、ね


班によって盛り付けもさまざま、それもまた楽し

枝豆やトウモロコシもただ茹でて食べるだけ、が定番になっているので、こんな風に様々な料理に使って料理の巾を広げたいですね。


またひとつ、利口になった飯炊きおばさんなのでした

コレを存分に発揮しなければ・・・・

そんな今日のランチは・・・


夏野菜とミニハンバーグの煮込み(ミニハンバーグ、ウィンナー、ナス、パプリカ、玉ねぎ、トマト、塩こうじ、トマトケチャップ)

相変わらずな新山家のごはんでした


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「冷たいみそ汁」 | トップ | 「あめこうじ甘酒」フェア »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む