新山食品加工場 ~秋田の味噌屋日記~

秋田県横手市平鹿町にある(有)新山食品加工場(里見のこうじや)です。商品や、味噌などを使ったレシピを紹介しています。

今日5月3日

2017年05月03日 | 飯炊きおばさんのつぶやき
こんにちは、飯炊きおばさんです


朝、仕事をしながら、何気なく窓の外を眺めたら、ナント、熱気球がたくさん上がってるじゃありませんか
そうか・・、「秋田スカイフェスタ」(5月3日~5日)だ。
今年は風もなく、お天気もよさそうだし、沢山の熱気球が観られるね~~~。

そんなゴールデンウィーク真っ最中、お仕事頑張ってます




遠くには鳥海山が・・。
関東からいらしたお客様が「すごく綺麗な山だね。まるで富士山のようだ」と褒めて下さいました。鳥海山は「あきた富士」とも言うんですよ。
そして、横手からこの平鹿にかけての鳥海山が一番きれいなんです
(ワタシの写真ではそう見えないけど・・、ぜひ見に来ください)

マーブルのケーキも「子供の日」仕様になってました






「あめこうじ」を使ったお菓子も・・


「子供の日」「母の日」のギフトもいろいろご用意して皆さんのお越しをお待ちしております。

遅い時間になりますと、どうしてもケーキの在庫が少なくなってきますので、ご予約されるか、お早目のご来店をおすすめいたします。


昨日の夕方の様子。

毎日元気な仕事は美味しいランチから?????
そんな今日のランチは・・


オムレツ(田園ハム、玉ねぎ、キャベツ、パプリカ、塩こうじ)
煮しめ(高野豆腐、鶏肉、フキ、しいたけ、タケノコ水煮、味噌たまり)
ごはん、みそ汁(油揚げ、豆腐、豆もやし)

最近こんなランチも・・・・


豚軟骨煮込み(豚軟骨、ゆで卵、じゃがいも、らっきょう酢、塩こうじ、味噌たまり)
キャベツサラダ(キャベツ、大根、パプリカ、茹でせりざき、タマネギドレ)
塩出しワラビと塩出しミズの実のお漬物


今日は久しぶりに夜のお出かけを控えてる飯炊きおばさんなのでした

ラッタッタ、ラッタッタ~~~~
って、オシゴトですよ~~~、お・し・ご・と・・・


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 山菜三昧 | トップ | ゴールデンウィーク真っ最中 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む