新山食品加工場 ~秋田の味噌屋日記~

秋田県横手市平鹿町にある(有)新山食品加工場(里見のこうじや)です。商品や、味噌などを使ったレシピを紹介しています。

ウド尽くし御膳

2017年05月16日 | こんなの作りました
こんばんは、飯炊きおばさんです

先日の山菜を使ったお料理に影響されたのか(それが土曜日でした)
今度のラジオ「ごっくん晩ごはん」は<ウド>を使った料理を紹介しよう、と考えていました。
道の駅さんないでウドやアスパラを買い、日曜日、母の日ドライブで道の駅あきた港 セリオンでまたまた<ウド>を買い・・・、下処理をして、さぁ、何を作ろう・・って考えた時に閃いてしまったんです
それも、日曜の夜、布団に入ってから・・・


下処理をした<うど>を余すことなく料理しよう、と・・

それで、更に昨日の午前中、道の駅を掛け持ちした事は、昨日のブログに書きました。

そして、午後から作りました、作りました。
今日も、仕事の合間をぬって、出かけるまで、最後の仕上げを・・・・

そして出来上がったのが、コレです


題して「ウド尽くし御膳」

プレート9品と冷たいスープで全10品




まずは、今日ラジオで紹介した「ウドの肉巻き」




「ウドのきんぴら 梅味」
ねり梅とかつお節で、最後に味噌たまりをひと回し。


プレーンなタイプの「ウドのきんぴら」
ちくわと油揚げを入れて、ごま油で調理、味噌たまりで味つけして、白ごま、七味を振って出来上がり。


「ウドのこみそ煮」
ウドに味噌ときびさとうを使った定番のひと品。


「ウドとエビのアヒージョ」
オリーブオイルを温めて、塩こうじを入れ、舞茸、エビを入れ火が通ったら、ウドの葉を入れ、ざっと混ぜて火を止める。


「ウドの煮しめ」
うど、車麩、油揚げを味噌たまりで煮つける。


「塩こうじ漬け」
きゅうり、雪の下にんじん、ウドを塩こうじで一晩漬ける。

その他「うどの天ぷら」「鶏肉のから揚げ」は今朝作ったので、画像無しです。

鶏肉のからあげは、塩こうじに漬けておいた鶏むね肉をひと口大に切り、大きめのウドの葉っぱで巻いて、片栗粉をつけ、爪楊枝で止めて、揚げたものです。


「ウドとアスパラの冷たいスープ」
クリスマスの時のかぼちゃのスープと同様に作ります。
最後に、ウドの葉っぱを茹でて、よ~~く水にさらし、細かく刻んで、スープにトッピング

もう少しゆっくり考えたら、もっと他のが作れたかもしれないけれど・・、それでもおんなじ材料で一度にこうやって作ったのは初めてなので、我ながらチョット感動です

今度はまた何かの食材で(おんなじじゃなくてもいいけど)、こんな事してみたいなぁ・・・、と充実感いっぱいな飯炊きおばさんなのでした

さぁ、今夜は久しぶりに飲むぞ~~

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明日はラジオの日です。 | トップ | 明日「あきた産デーフェア」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む