新山食品加工場 ~秋田の味噌屋日記~

秋田県横手市平鹿町にある(有)新山食品加工場(里見のこうじや)です。商品や、味噌などを使ったレシピを紹介しています。

おにぎり・・・

2017年04月23日 | 飯炊きおばさんのつぶやき
こんばんは、飯炊きおばさんです

ちょっと風が強かったけど、いいお天気でしたね~~

最近は、朝に残ったごはんやお昼に残ったご飯をおにぎりにして、テーブルに置いておいたりしてます。


急に気がついて撮ったので、残ってるのだけです。

中にぼたっこのほぐしたのを入れて味噌焼きにしたり、塩焼きにしたり、焼かなかったり・・・(ワタシは味噌をつけて焼いたのが一番好きだけど、ダンナ様は焼かないのがいいらしい
おなかをすかせたダンナ様が1個、2個、仕事途中のムスメが1個・・と知らないうちに無くなってる。
おなかも心も満たしてくれるのは、やっぱりごはんだよねぇ~~
日本人に生まれてよかったね、と思える時かも・・。

日本人には、昔から日本人の身体に合った食べ物があって、何百年もそれを食べて生きてきたのに、ここ何十年で、急に海外から入ってきた日本人の身体に合わない食べ物を食べるようになったから、身体が反応してアレルギーになったりする。と聞いたことがある。
ごはんとみそ汁を中心とした和食がやっぱり合ってるんだよね~~

と言いつつ、ついつい手抜きをしてしまいがちな今日この頃ナノデス


薄切り肉のカリカリから揚げ(豚しゃぶしゃぶ用、塩こうじ、カレー粉、片栗粉)、レタス
千切り野菜の味噌炒め(魚肉ソーセージ、じゃがいも、きくらげ、パプリカ、ニラ、みそ、はちみつ)
ミズの漬物
ごはん、みそ汁(ゼンマイ、油揚げ、豆腐)
イチゴ大福(仕事に来ているお母さんの手作り)




鶏塩こうじグリル、レタス
粉がふかない粉ふきいも、ブロッコリーのおひたし
あるもの野菜のごった煮(キャベツの芯、白菜の芯、大根、大根の茎、葉、セロリ、・・・)
ごはん、みそ汁(ふくたち、油揚げ、豆腐)

身体に優しいごはんを食べたいな~~

和食の主材

根菜・・・ごぼうや人参など
菜・・・・白菜、菜っ葉
青果・・・きゅうりやトマト、ナスなどのみずみずしいもの
山菜、茸
豆(大豆)
海草
穀類・・・米・麦・そばなど

和食の副材

肉・魚・卵


知識があってもそれを実行する行動が伴わなければ、何にもならないね
(知識は時々頭の中から消えているけど

あ~~~、今日もまた理屈っぽくなってしまった飯炊きおばさんなのでした

毎日いろいろあり過ぎて、アタマの中がこんがらがった糸のよう・・・
少しずつ、ほどいて・・・・、その先に何があるのだろう・・







ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 桜の季節到来 | トップ | ねむい・・・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

飯炊きおばさんのつぶやき」カテゴリの最新記事