新山食品加工場 ~秋田の味噌屋日記~

秋田県横手市平鹿町にある(有)新山食品加工場(里見のこうじや)です。商品や、味噌などを使ったレシピを紹介しています。

東京出張 その1〜〜San-CuBic 6周年記念パーティー〜〜

2017年07月17日 | 食のイベントに行ってきました
こんばんは、飯炊きおばさんです

昨日から久しぶりの東京出張で、ワクワクドキドキ、行ってきましたよ〜〜

今回の一番の目的が、お取引のあるパーソナル管理栄養士、三城円さんの6周年記念パーティーに参加することでした。
三城さんは今、筑波大学陸上部を管理栄養士として食事の面からサポートしたりするお仕事もされています

そして三城さんはなぜか私の事を「おかあさん」、社長の事を「おとうさん」と呼ぶのであります。
そして、それがあんまりイヤじゃなかったりして・・・(笑)

さて、今回のパーティーは、これまたご縁のある山﨑友香さんのショールームパルズを会場として行われました。

お料理を作ってくれたのは、雑穀料理を得意とする、雑穀管理栄養士ゆきちゃんこと中西由紀さん。もちろん三城さんのお仲間です。

そのお料理の素晴らしいこと
どの料理にも雑穀が使われていて、味付けには味噌や塩こうじなどを使っていただいて・・、美味しくて、その奥深い味わいに参加された皆さんが感心しておられました。


野菜のピンチョス、アボカドのディップと味噌ディップ。どちらにも雑穀が入ってます。


手羽餃子も中に雑穀がいっぱい入って柔らか、もちもち・・


雑穀クッキー


味噌チャーシュー。奥は雑穀巻き寿し


ミートボールもひき肉を半分にして、雑穀でカロリーダウン


野菜サラダ


みそ味のピザ


チヂミももちもちで美味しかった~。


デザートに甘酒を使ってます。


主役の三城さんと、雑穀料理を作ってくれたゆきちゃん(着物に割烹着姿)


中は雑穀生産者さんの上野さん。岩手県二戸市からのご参加です。


十種競技の日本記録保持者、右代選手と一緒にパチリ。8月の世界陸上にも出場されるそうです。195センチの身長は見上げるばかりです。


今回参加された方々も、もちろん三城さんとご縁のある方々で、私には初めての方たちばかりでしたが、皆さん気さくな方たちで話もはずみました。
中には、名刺を交換した時に「お、平鹿町だ」と驚かれた方もいて、なんと、大学時代平鹿町に夏合宿に来ていた早稲田大出身の方なのでした。

お土産のマーブルのシフォンケーキも、天の戸の「夏田冬蔵 こま美」も皆さんに喜んでいただけて、持って行った甲斐がありました






三城さん、これからもよろしくお願いしますね。

そして、飯炊きおばさんの東京出張、一人旅は大変な旅となるのでした(笑)
つづく・・・・


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年もたくさんのご注文あり... | トップ | 東京出張 その2〜〜歩いて、... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

食のイベントに行ってきました」カテゴリの最新記事