新山食品加工場 ~秋田の味噌屋日記~

秋田県横手市平鹿町にある(有)新山食品加工場(里見のこうじや)です。商品や、味噌などを使ったレシピを紹介しています。

今年最後の糀があがりました。

2016年12月28日 | 飯炊きおばさんのつぶやき
こんばんは、飯炊きおばさんです

いや~~~、年末とは思えないほどのお天気ですね~~
サンサンとお日様が照ってましたね。

今日は今年最後の糀が室からあがりました。
今年一年沢山の方に新山食品の糀を使っていただいてありがとうございました。
「新山さんの糀は他のところよりも甘みがあっていいな」とおっしゃって下さる方もいます。
社長がマメに温度管理をして、あがった糀も丁寧に手もみでほぐして、袋詰めしております。




袋詰めされ、かごに入って、出荷を待つ糀。

この糀が味噌になったり、甘酒になったり、いろいろに変身する発酵の素ですね

そんな新山家の今日のランチは・・・


久しぶり、お肉はポークでも「ビーフシチュー」(笑)
トマト缶をたっぷり使って、コクのある仕上がりになってます。



長男が帰省してきて、みんなが兄さんのそばから離れない新山家ナノデス。

久しぶりにごちそう晩ごはんを作ろうかとハリキッテル飯炊きおばさんなのでした

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フルーツ甘酒できました。 | トップ | 年忘れの会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

飯炊きおばさんのつぶやき」カテゴリの最新記事