新山食品加工場 ~秋田の味噌屋日記~

秋田県横手市平鹿町にある(有)新山食品加工場(里見のこうじや)です。商品や、味噌などを使ったレシピを紹介しています。

雨、やみました。ご心配おかけしました。

2017年07月23日 | 飯炊きおばさんのつぶやき
こんばんは、飯炊きおばさんです

秋田県内雨すごかったですね
我が家のある地域は、幸い被害はなさそうですが、横手市内でも孤立状態になったところもあったりして大変でした。
県外の方から、ニュースを見た、と安否のお電話やメールを沢山いただいて、ご心配をおかけしました。幸い何事もなく無事に過ごしております。

今は、雨がやんで、少し明るくなってきました。
雨が降っていた時は聞けなかったセミの声も、にぎやかに聞こえるようになりました

これで雨が収まってくれればいいのですが・・・・



さて、久しぶりに菓子工房マーブルのお菓子をしみじみと眺めていたら・・
新作商品の数々が・・・




















お中元もたまわってます。


時々、「マーブルさんってお母さんがやってらっしゃるんですか?」なんて聞かれることがあるんですが・・・・

そんな方のために・・・

菓子工房マーブルは、お母さんではなくて、ムスメのあきこが一人で切り盛りしている洋菓子屋さんです(笑)
小さい頃からお菓子作りが大好きで、高校を卒業してから大阪の製菓専門学校で学び、大阪のお菓子屋さんで経験を積んで、震災の時に地元に帰ってきて、ウチの仕事を手伝いながら 時々知り合いの方に頼まれてケーキなどを作っていましたが、本格的にやろう・・ということでお店を立ち上げました

地元の果物や野菜を使ったケーキや焼き菓子、また、家の仕事がこうじ屋だということもあって、お味噌や甘酒、塩こうじなどを使ったお菓子もたくさん並んでいます。

地元の皆さんに応援してもらって、この6月で4周年を迎えることができました
ありがとうございます。



これからも、新山食品共々よろしくお願いいたします。

さて、お母さんはムスメに使われて、イチゴを買いに行ったり、卵を取りに行ったり、イベントに行ったり、そんなこんなでマーブル広報部長として頑張っております

ワタシもケーキ作りは好きなんですよ
でも、ムスメがお店を始めてからめっきり作らなくなりましたね〜〜。
チーズケーキなんか得意で、よく子供たちの部活の差し入れに持って行ったもんでしたが・・
今は作れるもんなんでしょうかね〜


最近、いろいろとあちこちでご馳走を食べる機会に恵まれて、この身体がさらにパワーアップして、この月末からお盆までは減量生活に突入したい飯炊きおばさんなのでした

(いったいこのつまめるお腹の肉がなくなったら、どんなにか気持ちのいいことだろうか・・・)



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東京出張 その2〜〜歩いて、... | トップ | イタリアンみそ汁 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む