新山食品加工場 ~秋田の味噌屋日記~

秋田県横手市平鹿町にある(有)新山食品加工場(里見のこうじや)です。商品や、味噌などを使ったレシピを紹介しています。

いよいよ・・・

2017年03月23日 | 飯炊きおばさんのつぶやき
こんばんは、飯炊きおばさんです

お天気に誘われて、マーブルガーデンでちょこちょこしてたら、こんなの見つけました。


クリスマスローズのつぼみ

さて、お彼岸も今日で終わり、いよいよ明日から、本格的に春の味噌仕込み作業が始まります。
待ったなし、休みなしの2か月半、いよいよ突入です

米とぎ(洗米)、蒸かし、小分け・ならし方、出糀に合わせて、大豆も洗い、蒸かし、計量、そして糀と大豆と塩が合わさって味噌になり、各家々へと運ばれていくのです
6月中旬まで毎日これの繰り返し・・・

という事で、ワタクシも当然の如く駆り出されているのです。
ダンナ様、まだまだ優しくして下さいね・・、無理は禁物なのですけれど・・ね

そんな最近のランチは・・・






タンドリーチキン、野菜炒め添え(鶏もも肉、キャベツ、雪の下にんじん、ひらたけ、バター)
鯛のカルパッチョ(鯛刺身用、新玉ねぎ、オリーブオイル、塩こうじ、アスパラ菜、ピンクペッパー)
ごはん、みそ汁(じゃがいも、わかめ、油揚げ)


ひろっこの天ぷらですよ~~


天ぷら定食(レンコン・舞茸・ひろっこ・大葉・かき揚げ2種(新玉ねぎ、雪の下にんじん、シラス)(エビ、アスパラ菜)
大根おろしと天つゆ、男鹿の塩を添えて


今日は夕方<料理の神様>が舞い降りてきて・・









冷蔵庫の物の下ごしらえやら何やら・・、パパパパ・・と勢いでやってしまいました。
気分が乗った時にやってしまわないと、ダラダラ何も出来なくってね。

明日からはまた、更に忙しくなるからね・・・

毎日飯炊く、飯炊きおばさんなのでした
今年も社食ランチがんばるぞ~~~
(いろいろ構想はあるけれど、時間の制約とか、いろいろあってナカナカナカナカ・・・・)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月イチラジオで春気分 | トップ | 菓子工房マーブルの今 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飯炊きおばさんのつぶやき」カテゴリの最新記事