新山食品加工場 ~秋田の味噌屋日記~

秋田県横手市平鹿町にある(有)新山食品加工場(里見のこうじや)です。商品や、味噌などを使ったレシピを紹介しています。

休業日

2017年06月18日 | 飯炊きおばさんのつぶやき
こんばんは、飯炊きおばさんです

今日は、久しぶりにゆっくりとした時間を過ごしています。

お客様の味噌仕込みも一段落して、販売用味噌の仕込みが始まる前、一日二日の休養日です。


一年のうち指折り数えるほどしかない「休業日」です。


片付けられて、しんとしている作業場。



明日からはまた、米の蒸かし作業からの一連の仕事が待っています。

今日は、午前中、地域の会館の周りの草むしり作業を村の母さん方でやって、その後はお茶っこ飲みをして、お昼まで情報交換をしていました
そんなご近所付き合いも、いろいろと教えられることも多くて、田舎で暮らすには大事な事なのです。

6月も半分過ぎて、あと2週間。

明日からは予定があり過ぎて、アタマの中を整理しながらいかないと、まぐまぐじぐなりそうです

ダンナ様の代理で会議が2つ。JA関係が2つ。横手市関係がひとつ。お医者さんに行って、公民館の掃除して・・・、そうこうしてるうちに「あやめまつり」が始まって・・・、結婚式にもお呼ばれされてるし

味噌仕込み作業もあるので、出来るだけそれもやって、お昼作って、お茶っこの支度して・・、は~~~、バクハツしないようにしなくっちゃ・・

これからの事を考えると、楽しい予定ばかりではないけれど、ワタシなりにこなしていきたいと思っています。

今日はいい休養日だ

還暦後払いのダンナ様は一度帰ってきたらしいけど、また出かけて、まだ帰ってきません。
ああ、ホントにいい休養日だ。こんな日は滅多にないねぇ・・・

昨日までの慌ただしさや、明日からの目まぐるしさに思いを巡らせても・・、今日はナゼカ滅多にないほどに気持ちがゆったりな飯炊きおばさんなのでした

こんなのも作ったしね~~~~~









ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あきた産デーフェアに行って... | トップ | 大豆順調に育ってます! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む