新山食品加工場 ~秋田の味噌屋日記~

秋田県横手市平鹿町にある(有)新山食品加工場(里見のこうじや)です。商品や、味噌などを使ったレシピを紹介しています。

仕事始め

2017年01月04日 | 糀屋さんのお仕事
こんばんは、飯炊きおばさんです

今日は一日家にこもって、何やかんややってました
外は雪が降ったりやんだりで、道路には積もってない様子ですね。
天気予報ではしばらく雪マークだったので、これからは降って積もるんでしょうねぇ・・

新山食品では今日が仕事始め。

今日は「蒸かし」作業がありました。


蒸しあがった米


放冷機にかけ・・


この蒸かしたコメがある程度冷やされ、そして糀になる最初の段階。

今日はワタシもなぜか仕事に駆り出されることになり、これ以上写真撮れませんでした

室の中で静かに糀菌が活動して、じわじわとコメの中に入り込んで・・・・
明日の作業をへて、6日朝糀になって室から無事出てくる予定です

お正月はお決まりの食べ正月、寝正月をしたワタシにとって、これからは増えた分を減らすべく努力の期間なのですが・・・

今頃こんなの作ってしまいました


ごぼうと人参とレンコンと・・・、刻みました、刻みました


きんぴらの出来上がり。味噌たまりで味付けして市販の物よりかなり薄味になってます。

そんな今日のランチは・・・


チャーシュー丼。チャーシューが脂身全くない肉だったので、豆もやしを入れたあんかけをして丼にしました。
みそ汁(小松菜、油揚げ、とろろ昆布)

まだまだ正月気分が抜けきれない飯炊きおばさんなのでした



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 正月気分 | トップ | 春祈祷 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

糀屋さんのお仕事」カテゴリの最新記事