新山食品加工場 ~秋田の味噌屋日記~

秋田県横手市平鹿町にある(有)新山食品加工場(里見のこうじや)です。商品や、味噌などを使ったレシピを紹介しています。

毎日オシゴトしてます。

2017年04月04日 | 飯炊きおばさんのつぶやき
こんばんは、飯炊きおばさんです

春だよ、春~~~~~、外はポカポカ、いいお天気でしたね~~~~

毎日繰り返し、お客様の味噌を作ってます。


米を蒸かしてるところ


蒸気が大型換気扇に吸い込まれていきます。


室の中で熟成中



室の中の温度は32度。息してる糀の温度はもっと高いので、室の中はモヤモヤ・・
普段着のままで入るとすぐに汗が・・
ついこの前まで(数年前)、室の仕事の時はわざと厚着をして汗だくになって仕事して、痩せようと企んだのですが・・・・お分かりでしょ、今のこの体形を見たら・・・
減ったのは水分だけなので、すぐに元に戻るのでした~~~

そんななかなか痩せられないワタシが作る今日のランチは・・


豚肉と野菜の塩こうじ炒め(豚肉、キャベツ、もやし、パプリカ、塩こうじ)
卵の信田煮(卵、油揚げ)
みそ汁代わりの半ラーメン(ラーメン、チャーシュー、麩、刻みネギ)
ご飯

昨日のランチは・・・


焼きコロッケ(豚ひき肉、じゃがいも、玉ねぎ、)
焼きウィンナー(田園あらびきウィンナー、粗挽きマスタード)
ネギの和風マリネ
生野菜(水菜、レタス、パプリカ、ヤングコーン、蒸し大豆)

中はしっとり、外はカリカリパン粉。揚げたのとはまた違って美味しかったですよ、焼きコロッケ

毎日こんな事ばかり考えてる飯炊きおばさんなのでした
難しい事はできないけど・・ねっ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« まずはホッとしてます。 | トップ | ハハ87歳になりました。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む