にいや徒然エッセイ

「あめつち」に響く歌声の持ち主、シンガー・ソングライター「にいや」こと「新屋まり」が奮闘の日々を綴る。

元気な団体様、西本願寺へ。

2017-04-28 | 

ご町内の西本願寺参詣のツアーに参加した。

ご門主が交代の報告を阿弥陀様にする法要に、

遠くは北海道から門徒が集まった。

我々が所属している広島県が一番多かった。

御影堂も阿弥陀堂も人でぎっしりで、

二つの会場を大谷ご門主一家が移動された。

我が家は代々浄土真宗だけれど、

私が阿弥陀様に会わせてもらったのは「生かされて」を作る過程で。

そのひとつひとつを思い出しながら、

大勢の中での一体感の心地よさを感じた。

法要前に声を掛けられ席が隣になった女性は

能舞台で自主公演をした折り称名念仏で出演して下さった方だった。

 

法要が終わり京都からそのまま丹波の宿へ。

そこで同室になった方とは、高校同窓会のお母さんと判明。

お嬢さんとは面識はないが、つい先日電話で話したばかり。

縁とは怖い。

ご町内からバス2台で行ったのだから「狭くて当たり前」だけれど、

めったに催しや集まりに行かない私はほとんどの方と初対面。

80人の大宴会で1曲歌わせてもらった。

カラオケ大会に突入して女性が元気だった。

二次会には30人も居たそうだ。

ごちそうとお風呂を堪能した。

今回、久しぶりにガイドさん付きのバスツアーを体験したが、

話芸がすごかった!

大いに笑った。

バス内でのカラオケはなし。

出発から到着までほぼしゃべり倒していた。

ご当地の歌や話題を新旧取り混ぜて自在に繰り出してくる。

正確な年号もぽんぽん出てきて、それはもう神業。

天王山が近づくと、

「ここから戦に行く明智光秀が秀吉に向かって

なんと言ったでしょうか。広島弁で答えなさい。」

と言うガイド女史。

しばしあって答えは、「おんどりゃ~!!」だそう。

「このやろ~」という意味。

広島県人が東京で喧嘩を売った。

「おんどりゃー!」と言うと東京の人は踊ったというオチも出た。

2日経過した今でもガイド女史の数々の話を思い出しては、

笑いが止まらない。

 

そのガイド女史がしきりと

大朝の人は元気だ、すごいと驚いていた。

大宴会の盛り上がり方、飲みっぷり。

そして「何が凄いって買い物が!」なのだそう。

行く先々でレジが大混雑で出発に間に合わない(爆)

全国の人をガイドする人が言うのだから間違いない。

広島県はお土産費用全国第2位だそう。

母と旅行すると行く前から何を買おうかと心配しているもんね(笑)

 

本山以外には丹波のお酒を試飲して、

神戸別院(通称モダン寺)をお参り、姫路城を見学した。

姫路城の門までご一緒した大先輩と写真を撮って、

私は天守閣に行くと一人取り残してしまった。

バスの集合時間に帰っておられず

みんなで探したりして心配した。

私が最後までご一緒するべきだった。

ご迷惑を掛けてしまった。

予定より遅くなったけれど皆さんと帰ってきた。

家族旅行と違う楽しさを味わい楽しい旅だった。

 

あのガイド女史と是非とまた旅をしたい。

「ええにょぼ&男前バスツアー・ライブ(日帰り)」

なんてどうでしょ。

どこでYoneに着替えよう(笑)

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 豊かな時間 | トップ | 愛犬に異変 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我らも西本願寺へ (前田誠子)
2017-05-01 23:19:00
まり様がバスツアーされるのは珍しいなと思っていましたが、伝灯奉告法要に参座されたんですね。実は私達も3月に日帰りツアーで参座して参りました。7月の同窓会のお母様や達者なガイドさんとの出会い、まり様の曲披露、観光等など阿弥陀様からの有難い頂きものでしたね。
仏縁というのでしょうか (にいや)
2017-05-02 15:18:18
誠子さんご夫妻もでしたか?

やはりこの出会いも仏縁というのでしょうか。


なじみのご住職さんがおふたり、
同じ場におられたと後ほど聞きました。

私と知りあいというので話に出たと、連絡も頂いたり。

阿弥陀様をご縁につながるという感覚ですね。


真宗の何たるかはあまりわかっていませんが、
日常的に修行や布教をしないゆる~~いところが
「なんちゃって門徒」の私にはあっていて、

そんなゆる~~い信仰を通じて集まられた方たちと、
思いがけず楽しい体験をしました。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。