新沼健 日々独言

ブティック自由が丘101とは関係無い、映画・ドラマの感想、美味しかった料理、街歩き、世相などなどを書いています

今朝の散歩のお供も、Sonyα7II プラス ヤシカML21/3.5

2017年11月13日 13時01分53秒 | 街歩き
▲ 今朝の散歩のお供も、Sonyα7II プラス ヤシカML21/3.5


東京自由が丘のセレクトショップ、ブティック自由が丘101の新沼健です。

ブティック自由が丘101とは関係無い、映画・ドラマの感想、美味しかった料理、世相について思うことなどをこちらに書いています。

最近、Sonyα7IIにはヤシカML21/3.5が付きっぱなしです。

超広角レンズでありながら、使い方にも画質にも癖がなく、とても使いやすいレンズです。

それと今更ながら気がついたのが、α7IIのラチチュードの狭さです。
当初はMモードに設定し、シャッタースピードを決めてから絞りで調整するという、昔ながらの露出計内蔵カメラの操作方法で撮影しておりましたが、絞り1段毎だとかなり色合いが変わってしまいます。

ヤシカML21/3.5には半段クリックがないので、若干使いづらい。
そこで改めてシャッタースピードダイヤルを操作すると1/10刻みの表示で中間シャッターを設定することができることが分かり、今では絞りを決めてからシャッタースピードで微調整するというスタイルに変わりました。

ファインダーに、撮影後と同様の映像が写り、それを確認することができるというのはとても画期的で、ピント、色合いなどを確かめながら撮影できるため、写真の歩留まりがかなり高まりました。

動きのある被写体の撮影には向きませんが、私の用途にはピッタリハマり、古いレンズも活用できるし、言うことなしです。

***********************************************************************
セレクトショップ ブティック自由が丘101
http://www.jiyugaoka101.com
『デジタルカメラ』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「シン・ゴジラ」は映画館の... | トップ | シラフのオジさんを泣かす日... »
最近の画像もっと見る

街歩き」カテゴリの最新記事