新潟中越地震被災動物支援ブログ

2004年発生の新潟中部地震による動物支援ボランティア速報 問合せ専用090-8805-6156

新潟中越地震 復興はこれから

2005年10月23日 16時44分34秒 | Weblog
最大深度7強。

「地震と判るまでロケットが落ちたかと思った」
「まるで山が割れるようだった」

電気、ガス、水道、一瞬にしてライフラインを切断され
闇の中に取り残された。

  夢中で家族の姿を探した

51人もの尊い人命までをも奪った「新潟中越地震」から今日で1年が
経過しました。
改めて、命を落とされた方々のご冥福をお祈りするとともに、
復興へ向けふんばってくださったいる被災された方々へ感謝申し上げます。

1年を迎えた今でも、仮設住宅で暮らす方の8割が今後の生活再建への
目処が立たずにおります。
世界中を自然災害が襲いつつある昨今。
仮設への入居を見届けて、なぜか忘れられがちな新潟の地ですが、
復興再建を手にされた方は、まだほんの一握りの方なのだと
皆様の心の片隅で憶えていて欲しいと願います。

手紙が届きます。
今になっから口に出来る事が、綴られています。
人もペットも心に負ってしまった傷はまだまだ癒えることはありません。
1年と言う月日が、やっと心の傷と少しだけ見つめていられることに繋がりました
しかし、失くしてしまったものと恐怖や悲しみと向かい合うには
時間よりも「それぞれの心の中の折り合い」が必要とされるのです。
未曾有だにしない震災に見舞われ、そして現実を受け入れ消化しなくては
ならない過酷さが、被災と言うことなのだと突きつけられる日々を送っているのです。

ペット達へ・・・
そして、被災者の皆さんへ・・・
私達は、聞く、出会う、ふれあう。
そんなことしか出来ずに、今日まで参りましたが、そして頼りにならないかもしれませんが、ここにいます。
いつでも、皆さんを心配しています。

あの冷え込むグランドで、出会った日のように・・
また被災地新潟へ、向うつもりです。

西湘どうぶつ愛護会

新潟中越地震から1年

2005年10月15日 18時11分17秒 | Weblog
早いもので、新潟中越地震から1年が経過いたしました。
被災地新潟中越では、少しずつ復興がはじまっております。
地震を通したくさんの方と知り合い、たくさんのシッポたちとの出会いがありました。家を失った子、家族とはなれなくてはならなかった子、余震に怯えるシッポ。
出会いと別れを繰り返しながら、幸せを探し続けてきた1年です。

そんな、様子が10月21日テレビ東京の「ポチたま」にて午後7時より放送されます。(地方によっては、放送日がずれることがあります)
ぜひご覧下さい。

 魚沼支部長