新潟中越地震被災動物支援ブログ

2004年発生の新潟中部地震による動物支援ボランティア速報 問合せ専用090-8805-6156

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新潟中越地震 小千谷市塩谷地区の闘牛再開!

2005年05月16日 09時47分46秒 | Weblog
6月5日 小千谷市塩谷地区の闘牛が再開されます。
山間部に位置するこの地区は、震災から数日後、寸断された山を登り、徒歩で1トンちかくもある牛たちを何時間もかけ、避難させた地区です。悲しいことに、震災後、衰弱し山を降りられぬまま命を落としてしまった牛もいます。
避難所では「春になったら、絶対に闘牛を再開させるんだ。その時はみんなで見にこいよ」と一筋の光と未来に夢を託す、被災者がいました。それから7か月。。。
開催へこぎ着けました。

「何が、被災された方にとっての元気の源となるのだろう」

本日、正式に闘牛支援の形が決まりました。
魚沼支部長のお力添えと塩谷地区長さん、そして小千谷市商工観光課様の連携により
闘牛再開のための「看板」支援が決定いたしました。
駆けつけてくださる、観光者の方のために、応援旗も用意する予定もできました。
ひとりひとりの負担が少しでも少なくなりますように、震災から働き続けて下さった、地区長さんと商工観光課の方への感謝をこめた魚沼支部長からの贈り物です。その向こうにとびきりの笑顔があったのはいうまでもありません。

そして、闘牛!
皆さん見に行きませんか?
日曜です。日帰りも可能です。
多くの方が見て下さることにより、被災された方に笑顔と元気が贈れます。
塩谷はまだ、立ち入り規制がかかっているため小千谷市から土地を借りての仮設闘牛場です。
でも、震災から7か月。
はじめてこの集落の方の心を明るくさせてくれる出来事です。応援したいです。
ぜひぜひ、ご参加ください!

当日券は闘牛場で購入できます。事前購入は小千谷市商工観光課 0258-83-3512
観戦料は1,000円です。

当会で応援旗を配布いたしますので、詳しくは安西までお問い合わせ下さい
090-8805-6156
にぎやかに皆様とご一緒できますことを願っています!

「闘牛」と聞いて、スペインの闘牛や闘犬などを思い出される方もいらっしゃると思いますが
新潟の中越地方で行われている闘牛は、まったく違います。これは、初めて牛さん達や飼育者の方々にお会いして、私自身もわかったことでした。
かんたんに、伝えれば、牛さんたちの「力くらぺ」
決して、流血や牛さんたちへストレスのかかるものではなく、本能(野生動物がなわばり争いなどで頭をぶつけあったり)そんな力をうまくひきだしてあげている作業であり、伝承して行きたい文化なのです。牛さんに対する飼い主さんたちの愛情はね私たち、愛犬家、愛猫家と同様とても強いものです。そんな飼い主さんたちは、全力を尽くし、徒歩で山道を20頭以上の牛さんたちを引き、避難させました。避難所から牛さんたちの避難所へ毎日交代で世話にいっていました。
山から降りるとき、怪我をしてしまった牛さんに、交代で薬を与えていた姿に、深い愛情と避難生活の中での希望(ワンニャンとおんなじ存在です)が私には痛いほど、伝わってきました。
もちろん、ギャンブル性のあるものではありません。
そんな、ほのぼのした、そしてとっても深い愛情で伝承されて来た「塩谷の闘牛」をぜひ見ていただけるとありがたいです。
西湘どうぶつ愛護会 安西由美

リンクTBへのご協力もぜひぜひお願いいたします!
コメント (3)   トラックバック (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新潟中越地震 保護わんにゃ... | トップ | 新潟中越地震 レナちゃんへ... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リンクしました! (NORICO)
2005-05-16 22:54:25
頑張れ!新潟!!!

福岡と神戸から、ずっと応援しています。
Unknown (みゆ)
2005-05-17 01:08:39
HPにはリンク完了です。

ブログにも載せようかと考えてるんだけどどうやって載せたらいいか、検討中。。。

出来るかな??

ちょっと頑張ってみますね~
感謝感謝です。 (安西)
2005-05-17 07:50:26
リンクのご協力ありがとうございます!

当日、ひとりでも多くの方がきてくれますように・・・

NORIKOさん、みゆさん、ありがとうございます。そして「M・I・X」さんもリンクしてくださってます。皆様の温かさにあらためて感謝です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

7 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
Percocet. (How to extract oxycodone from percocet.)
Percocet.
Ephedra. (Ephedra yellow swarm.)
Stacker 2 with ephedra. Ephedra for sale. Ephedra. Diet fuel ephedra.
Valium. (Valium blue 10mg.)
Valium.
Vicodin detox. (Vicodin detox.)
Vicodin. Dangers of vicodin. Vicodin statistics. Buy vicodin online. How l ong does vicodin stay in your system. Buy vicodin. Vicodin no rx. Vicodin overdose.
Colorado ephedra lawyer. (Ephedra.)
Pennsylvania ephedra lawyers. Denver ephedra attorney. Wyoming ephedra lawyer. Ephedra supplements. Ephedra cla products. Ephedra. Buy ephedra online.
Tramadol. (Side effects of tramadol.)
Tramadol.
Ephedrine faq. (Where is ephedrine found.)
Pseudo ephedrine. Ephedrine. Ephedrine products. Interactions between elavil and ephedrine. Side effects of ephedrine. Who sells ephedrine diet pills. How to remove pseudo ephedrine. Ephedrine pills. Danger of ephedrine.