さいとうゆたか法律事務所(新潟県弁護士会) 労働災害(労災)ブログ

新潟市の弁護士齋藤裕のブログです。労働災害(労災)に関する記事を掲載しています。
お悩みの方はお電話ください

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新潟市に新潟市民病院過労死の件で長時間労働対策申し入れ(過労死)

2017-06-09 18:33:07 | 当事務所の事件簿

 本日、新潟市民病院医師過労死の件で、新潟市に、長時間労働対策の申し入れを行いました。

 申入内容は、病院長の「研修時間は労働時間ではない」との認識を根本的に改めること、労働時間については電子カルテなど客観的な手法で把握するようにすること、全勤務医の未払い割増賃金を支払うこと、労働条件を軽減する方策について数値化して進捗などを明らかにすることなどです。

 片柳憲雄院長は、記者会見で、「研修時間は労働時間ではない」との発言をしましたが、このような人がトップである以上抜本的な改革は期待できません。

 また、一定の方策を講ずるにしても、客観的な労働時間の増減を把握しない限り、効果的なものとすることはできません。

 新潟市には、二度と過労死を引き起こさないよう、真摯に対応していただきたいと思います。

 

労災(労働災害)でお悩みの方は当さいとうゆたか法律事務所の弁護士(新潟県弁護士会所属)にご相談下さい。まずはお電話(025-211-4854)かメールでお申込み下さい。

                
    弁護士 齋藤裕(新潟県弁護士会所属)

さいとうゆたか法律事務所(新潟県弁護士会所属) 労災(労働災害)ブログのトップに行くにはこちらをクリックしてください。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 管理監督者(管理職)と過労... | トップ | 長時間労働とアルバイト(過... »

当事務所の事件簿」カテゴリの最新記事