上杉ともゆき「新潟大好き!」

ふるさと新潟に元気注入!!

鉄道資料館

2017-07-15 | 新潟大好き



新津鉄道資料館の「サンクスフェア2017」に行ってきました。


実は初めて訪れたのですが、充実の展示内容に驚きました。


家族連れのほか、常連さんも多いようです。


特別展では、鉄道愛好家 瀬古龍雄さんの写真展が開催されていました。瀬古さんとはご生前に仕事の関係でお会いしたことがあり、見識の深さに感銘を受けた記憶があります。


C57形蒸気機関車は、かつて鳥屋野交通公園に展示されていたもの。懐かしいです。


485系電車。今日は北陸新幹線開業で姿を消した特急「北越」のヘッドマーク。


そして、今日の目玉は、新規展示のE4系新幹線と115系電車の車内特別公開でした。

少し地味ながらも、とても充実した展示内容の資料館です。観光の目玉としてもっとアピールすべきと思いました。


今日の新潟は
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 監査委員卒業 | トップ | 新津美術館 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む