上杉ともゆき「新潟大好き!」

ふるさと新潟に元気注入!!

6月定例会閉会

2017-07-14 | 議会報告
県議会6月定例会が閉会しました。

今定例会から新たな船出となった私たちの会派「未来にいがた」ですが、なかなか厳しいスタートでした。

委員長ポストの配分では、自民党との比率を3:1近くにまで伸ばし常任委員長のポストも要求しましたが、自民党側から見れば「自民党は減っていない」との理由で、特別委員会の委員長ポスト奪還すらかなわず。

意見書案においても、「共謀罪」などは当然意見が割れるとしても、予防接種の要件見直しや地方バスの補助拡充など地域課題についても納得できる理由もなく反対されました。(未来にいがた提出の意見書案は下記の通り。)

いわゆる「共謀罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案の強行採決に抗議し、廃止を求める意見書
定期予防接種の受け直しに伴う、要件の見直し等を求める意見書
労働基準法等改正案の撤回を求める意見書
地方バス補助の上限引下げに反対する意見書

ポストのたらい回し、質問機会の削減、情報公開の遅れ、政務活動費の使途基準など、今の県議会には改革すべき点がたくさんあります。まだまだ力不足ですが、正々堂々と意見していきたいと思います。



今日の新潟は
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« わくわく感 | トップ | 監査委員卒業 »
最近の画像もっと見る

議会報告」カテゴリの最新記事