上杉ともゆき「新潟大好き!」

ふるさと新潟に元気注入!!

ふわふわフリット

2017-02-17 | グルメ(!?)日記
「とやの潟ウィンターキッチン2017」。

今日はバニングキッチンさんの
「切り干し大根のかて飯と鳥屋野潟産ボラフリットの和風だしスープカリー」。

ボラのフリットはふわふわの食感が最高!

スパイスの効いたカリーとよく合います。


今日の新潟は
午後、監査委員協議会の後、執務室で執行部からのレク。
夜は、鳥屋野地区PTA連絡協議会に出席。

この記事をはてなブックマークに追加

史上最黒 !?

2017-02-16 | グルメ(!?)日記
お昼休みに立ち寄った糸魚川駅前の「膳処くろひめ」さん。糸魚川の名産を使った定食メニューも豊富ですが、今日はご当地B級グルメのブラック焼きそば。


ブラックあんかけストレート(謎の黒スープ付き)850円。

これまでに食べた中で一番の「黒さ」です。濃厚なあんとカリッと焼いた麺の組み合わせが絶品。「謎の黒スープ」も香りがよく美味しかったです。その答えはヒミツです。

この記事をはてなブックマークに追加

糸魚川の課題

2017-02-16 | 政策課題
今日は糸魚川地域振興局で監査2件。

午前は健康福祉部。
糸魚川地域も他の地域と同様に高齢化、医師不足、自殺などの課題がありますが、特徴的なのは高血圧による疾患が多いとのこと。かつて製塩業が盛んだった地域の歴史もあるのか、減塩対策に力を入れていてもなかなか改善されないとのこと。地道な取組を継続するしかありません。

午後は企画振興部。
糸魚川市と連携し、観光振興など地域経済の振興に取り組んでおり、北陸新幹線の開業効果も活かしつつ、長野・群馬など海なし県に向けたプロモーションにも力を入れています。また、地域の隠れたタカラモノを掘り起し、新たな魅力づくりにも挑戦しているとのことでした。


お昼休みには、昨年末の大規模火災被災地を視察。かなり瓦礫の撤去が進んでいました。企画振興部からは、今後の復興計画について説明を伺いました。災害に強く賑わいのあるまちづくりが早期に実現されることを期待します。


今日の糸魚川市は

この記事をはてなブックマークに追加

こども食堂

2017-02-15 | 政策課題
昨日の視察でお世話になった「こどもの茶の間」。実際の運営を見たいと思いボランティアに行ってみました。

調理のほかにも、机の準備など男手も必要です。参加人数が読めないので、料理をどれくらい用意するかが難しいところ。皿洗いも大変でした。

それでも、子どもたちの喜ぶ姿に癒されました。

この記事をはてなブックマークに追加

とやの潟ウィンターキッチン

2017-02-15 | グルメ(!?)日記
鳥屋野潟の恵みを味わう「とやの潟ウィンターキッチン」。

今年最初に訪れたのはcafe&sweets B-pointさん。

定番のボラのトマトソースパスタに、今年は女池菜のスープも…。最強の地産地消コンビです。


今日の新潟は
午後、連合新潟と推薦県議会議員の懇談会。

この記事をはてなブックマークに追加

横断航路監査報告

2017-02-14 | 政策課題

日本海横断航路船舶調達問題に係る監査結果報告書を米山知事に提出しました。


今回のトラブルの要因はいくつかあります。中でも私が監査の過程で一番問題視したのは、新潟市、経済界が一体となって取り組むプロジェクトだったのに、それぞれが他人事のような対応をしていたことでした。報告書では「しかしながら、事業推進に関する責任の所在が曖昧であったことがトラブル発生の一因であった。」との一文を挿し込みました。


知事室を出た後の“ぶら下がり”取材には、さすがに緊張しました。

この記事をはてなブックマークに追加

人口減少問題対策~県内視察②

2017-02-14 | 視察見聞録
人口減少問題対策特別委員会の県内行政視察2日目。


一正蒲鉾株式会社(新潟市東区)



「女性の力を活かせない会社は生き残れない」と、事業所内保育園やライフ・ワーク・バランス(敢えてライフが先)の推進に積極的に取り組んでいます。



こどもの茶の間(新潟市東区)


親子の時間を大切にしようと、「こども食堂」と「地域の茶の間」の融合を目指して運営しています。


今日の新潟は時々

この記事をはてなブックマークに追加

人口減少問題対策~県内視察①

2017-02-13 | 視察見聞録
人口減少問題対策特別委員会の県内行政視察1日目。


株式会社博進堂(新潟市東区)


「社員が幸せでなければ、よいサービスはできない」との経営理念でワーク・ライフ・バランスの推進に力を入れています。



公益財団法人にいがた産業創造機構(新潟市中央区)
後継者がいない企業の相談を受け事業承継のサポートをする「事業引き継ぎ支援センター」の取組について伺いました。M&Aが主流のようですが、雇用が守られることが第一です。



岩沢アチコタネーゼ(小千谷市)
住民主体の集落維持の取組について伺いました。


同会が運営する農家レストラン「より処 山紫」。地域における危機感の共有が第一ですが、儲かる仕組も大事です。


今日の新潟市は、小千谷市は

この記事をはてなブックマークに追加

二本松ツアー

2017-02-12 | 青年ネットワーク
福島市ヤングカレッジとの交流会2日目は二本松ツアー。


まずは奥の松酒造さんの酒蔵ギャラリーを訪問。試飲コーナーが大人気。


続いて市内の酒屋さん「遠藤商店」。さらに美味しい地酒をいただきます。


お昼は二本松市民交流センター内の「杉乃家」さんで、浪江町のB級グルメ「浪江やきそば」。


大盛りに挑戦しました。


食後、老舗「玉嶋屋」さんで銘菓「玉羊羹」をお土産に。


最後は二本松神社にお参り。

この二日間、福島や全国の仲間と楽しい時間を過ごすことができました。

この記事をはてなブックマークに追加

スキー交流会

2017-02-11 | 青年ネットワーク

新潟市青年ネットワークと福島市ヤングカレッジとのスキー交流会。今年は何とかスケジュール調整でき、18年ぶりの参加となりました。


今年の会場は福島県の箕輪スキー場。マイナス5℃の吹雪にもめげず、ふかふかの新雪を満喫しました。


交流会は福島市内の立子山自然の家にて。全国の仲間も合流し、楽しい夜を過ごしました。


各地からのお土産。お酒の他にもお菓子や果物など盛りだくさん。


この雑魚寝感も青年活動の楽しみの一つです。



今日の福島は

この記事をはてなブックマークに追加

イクネスしばた

2017-02-10 | 視察見聞録

新発田市内で監査でしたが、昼休みの空き時間に新発田駅前複合施設「イクネスしばた」を見学。


図書館を中心に、こどもセンター、音楽練習室、多目的ルーム、カフェ、


キッチンスタジオなどが設置されています。


新発田市に関する本のコーナーのほか、新発田の名品紹介も。


全館とても明るい雰囲気で素晴らしい施設です。

この記事をはてなブックマークに追加

教育と畜産

2017-02-10 | 政策課題
本日は新発田で監査2件。

午前は、下越教育事務所。
学校管理や学力向上のため定期的に学校訪問するなど、市町村教育委員会と学校を支援しています。教職員の多忙化解消、いじめ対策、社会教育の充実などについて意見交換しました。

午後は、下越家畜保健衛生所。
牛・豚・鶏など畜産現場の衛生管理や伝染病の検査などを行っています。昨年末に発生した鳥インフルエンザの対応について詳しく伺いました。獣医師の世界でも医師不足が課題とのことでした。


今日の新潟は
夜は、県庁青山会(県立新潟高校同窓会)に出席。

この記事をはてなブックマークに追加

みなとまちの景観

2017-02-09 | 新潟大好き
「開港5都市景観まちづくり会議新潟大会」準備委員会に出席しました。

9月の開催に向けて、分科会の内容についてチームごとに相談しています。

新潟らしさを伝えられるコースを作りたいと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

避難所運営

2017-02-09 | 政策課題
鳥屋野中学校区防災関係者会議にPTAとして出席しました。

これまでは避難訓練について議論してきましたが、今日からいよいよ避難所の運営について検討が始まります。今日はまず中央区の担当者から避難所運営の基本について説明を受け、校内の部屋割りについては当面プロジェクトチームで議論することになりました。


写真は帰りに見つけたゴミステーション。日頃から避難場所を意識づける取組が素晴らしいと思います。



今日の新潟は時々
午後は、監査の事前レク2件と打ち合わせ。

この記事をはてなブックマークに追加

さらば屋久島

2017-02-08 | 視察見聞録
建設公安委員会の県外行政視察3日目。


朝イチで鹿児島県熊毛支庁屋久島事務所を訪問、屋久島の港湾と道路整備について伺いました。港湾では大型クルーズ船の入港対応、道路整備では絶滅危惧種の保護が課題とのことでした。


その後、駆け足で屋久島を後にします。


離陸後、ようやく少しだけ見えた奥岳…、


諦めかけた瞬間、雲の上から見送ってくれました。



今日の屋久島はのち
夜は「柳都わいやらの会」総会&新年会に参加。

この記事をはてなブックマークに追加