上杉ともゆき「新潟大好き!」

ふるさと新潟を日本一元気な街に!

普通会計決算~意見交換③

2016-08-25 | 新潟大好き
平成27年度普通会計決算の監査委員審査、部局長との意見交換3日目。

今日は午前に交通政策局。午後は事前レクを5部局。

交通政策局では、北陸新幹線の開業による影響、港湾・空港の活性化について意見交換したほか、日本海横断航路関係についても事業の概要等について話を伺いました。この件に関しては知事から監査要求があったため、今後さらに詳しく調査を進めます。



今日の新潟は

この記事をはてなブックマークに追加

明和義人祭

2016-08-24 | 新潟大好き

江戸時代の新潟町で町民自治が行われた明和騒動。


祭りのメインは、その功績を顕彰する明和義人行列。


古町芸妓の舞が花を添えます。


専門学校生による「蜑の手振り」。新潟の「自由な魂」の踊りです。


新潟の誇るべき歴史が、若者に伝わっているといいのですが…。

この記事をはてなブックマークに追加

普通会計決算~意見交換②

2016-08-24 | 議会報告
平成27年度普通会計決算の監査委員審査、部局長との意見交換2日目。

今日は土木部と知事政策局。その合間と終了後に事前レク。

土木部では、工事入札の適正化、公共土木施設の維持管理、土砂災害警戒区域の指定、新潟県建設業活性化プラン、

知事政策局では、地方版総合戦略、県の広報戦略、法定計画の進捗管理、諸外国に向けたPR、

…などについて意見交換を行いました。



今日の新潟は

この記事をはてなブックマークに追加

普通会計決算~意見交換①

2016-08-23 | 議会報告
平成27年度普通会計決算審査について、

本日より監査委員による部局長との意見交換が始まりました。


出納局では、所属出納員制度と内部けん制、

農林水産部では、水田フル活用、新品種「新之助」、園芸導入、6次産業化、担い手確保、

県民生活・環境部では、人口減少対策、安心・安全に向けた情報発信、鳥獣被害対策、

…などについて意見交換を行いました。




今日の新潟は

この記事をはてなブックマークに追加

普通会計決算レク

2016-08-22 | 議会報告
今週は平成27年度普通会計決算に係る監査が続きます。

今日は、明日から始まる部局長との意見交換を前に集中レク。

各部局の主要事業や政策課題について審査ポイントを確認しました。



今日の新潟は

この記事をはてなブックマークに追加

炎天下

2016-08-21 | 日々の出来事
午前、

西村ちなみ衆議院議員、山際つとむ市議と3人で中央区街宣。

県政報告では、法定計画未策定問題、日本海横断航路問題、新潟空港アクセス問題について話しました。



午後、

鳥屋野中学校区青少年育成協議会による商業施設での育成活動に参加。

4班に分かれ校区内の商業施設をパトロール。

児童生徒の利用実態や万引き防止対策等について聞き取りや点検を行いました。




今日の新潟は

この記事をはてなブックマークに追加

上所夏まつり

2016-08-20 | 日々の出来事

上所小学校PTAによる「上所夏まつり」。今年でもう4年目です。


かき氷のふるまいコーナーには、多くの中学生がお手伝いに来てくれました。


今年はポン菓子も初登場。なかなかの人気でした。


毎年人気のスーパーボールすくい。


スポーツ振興会の皆さんによるストラックアウト。


公民館の皆さんによるカプラ。


先生コーナーのカルメ焼きも人気です。


ブラスバンドやダンスの発表も盛り上がり。


第一部は、新潟甚句で終了。

この後の第二部は、昨年から始まったナイトウォーク。校舎のあちこちから悲鳴や鳴き声が響いてきました。今年から始めた花火大会もコミ協役員の皆様のご協力で無事に成功したようです。



今日の新潟は

この記事をはてなブックマークに追加

気分は高校生

2016-08-19 | 日々の出来事
高校時代のサークル仲間と久しぶりの同窓会。

BSNでラジオ番組の高校生スタッフをしていたのですが、

当時の番組や取材の話などで大盛り上がり。

お世話になった山中景子アナもゲストにお呼びしていたのですが、

「ほんとに変わらないねぇ」と、ただただ笑っていました。




今日の新潟は
昼、連合新潟と推薦県議との懇談会に出席。
午後、執務室にて相談事案の調査。
夕方、病院へ父の様子見に。

この記事をはてなブックマークに追加

暑サニモマケズ

2016-08-18 | 日々の出来事
今日も病院へ父の様子を見に。

昼食の時間をめがけて行くのですが、結果して自分の昼食も遅くなり、

食欲も落ち着いてしまうので、毎日うどんやそばなど軽い食事が続きます。


今日は午後から自転車で移動だったので、暑さに負けないためにも豚丼をセット。

それでも、この暑さの中で自転車はちょっときつかったです。



今日の新潟は

この記事をはてなブックマークに追加

長期戦!?

2016-08-17 | 日々の出来事
昼、父の様子を見に病院へ。

また食欲が落ちている様子。

2、3日かと思っていた入院は7~14日の見込みとのこと。

気長に構えるしかない。



今日の新潟はのち一時
午後は執務室にて相談を受けていた事案についてレクを受ける。

この記事をはてなブックマークに追加

沼垂まつり

2016-08-16 | 新潟大好き
暑い一日の終わりの熱い祭り。


今年は地ビールで景気づけ。


激しいぶつかり合い、その迫力が見どころです。


笛と太鼓の音が欠かせません。


祭りの最後は神輿くぐり。

今年も素晴らしいお祭りでした。

この記事をはてなブックマークに追加

お盆明け

2016-08-16 | 日々の出来事

午前、市民病院へ。
父は食欲も回復し、環境の変化にも適応した様子。


午後、県庁へ。
いろいろ情報収集しようと思ったものの、まだ休みの職員が多かったため、執務室で資料整理のみ。



今日の新潟は

この記事をはてなブックマークに追加

2016-08-15 | 日々の出来事
午前、帰省した義弟家族とともに義父の墓参り。

午後、父に付き添い市民病院を受診、細菌感染の疑いで入院。



今日の新潟は
予定していた福島の盆踊りには行けなくなりました。

この記事をはてなブックマークに追加

ゴジラ

2016-08-14 | 日々の出来事
息子たちと映画「シン・ゴジラ」を鑑賞しました。

ネタバレしないよう、感想はキーワードのみにします。

庵野ワールド!、踊る大走査線!?、巨神兵、エヴァ、自衛隊、鉄オタ、フクシマ、…。

単純に娯楽映画として楽しむべきかもしれませんが、

現代日本を痛烈に批判しているようにも考えられる場面もあり、

なかなか面白い作品に仕上がっていました。




今日の新潟は

この記事をはてなブックマークに追加

家事日

2016-08-13 | 日々の出来事
今日は、たまっていた家事を一気に片づける一日。

庭木の剪定、草むしり、洗車、浴室のカビとり。

いったんシャワーで汗を流し、夕方は靴屋へ。

2010年に買った靴も、穴が開いてそろそろ限界。

お気に入りだっただけに、

新しいものを選ぶのに時間がかかりました。



今日の新潟は

この記事をはてなブックマークに追加