にいがたピアサポート活動日記

放送大学新潟学習センター 学習支援サークル

3月学習交流会

2017-03-19 08:56:49 | 学習交流会&お茶会
  
放送大学の利用法

3月18日(日)、私を含め8名の参加者でした。3月25日にNHKホールで行われる卒業式に出席する旨の返事を忘れてしまったことで、前日某専門学校の講師会で一緒でした同窓会長様がピアサポートに来てくださり、何かとアドバイスを頂きました。皆さん立派な経歴の方々ばかりで、長岡、十日町からこの日のために来られた参加者もおりました。おみやげ、差し入れまで頂き感謝申し上げます。

まずお互いの自己紹介からはじまり、放送大学の学生でいることのメリットについて語り合いました。無料の美術館めぐり、旅行、交通手段、資格取得等々、話題はつきませんでした。私の場合ですが、よく県外に出かけることもあり、放送大学の学生証を提示して宿泊や交通費を浮かせていますので、年間に換算すれば3000円位はキャッシュバックされていると思います。10年在籍できますので確実にもとは取れています。本部のセミナーハウスにも低料金でお世話になりました。

新潟県人は控えめでおとなしい性格のイメージはありますが、ピアサポートに来られる方々は気さくな人ばかりです。他のことも沢山やりながら卒業を目指されている方たちの意気込みは違いますね。刺激にもなり頭が下がります。いろんな経歴の人たちと交流を深めることは人生の勉強となりえます。こういった活動も社会教育の一環であると気づかされました。合掌


ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 放送大学卒業研究(心理と教... | トップ | H29年1学期にいがたピア... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。