新潟のわがまま気まま三日坊主Blog

べつにどうでもよかったり、でも見てね(ぇ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

長岡のお話

2004年11月23日 02時48分54秒 | Weblog
久しぶりに書いたと思えば今日は長岡のお話をさせていただきます。

新潟県中越地方の中核都市・長岡市。

今回はそこの言葉について語りたいと思います。

長岡Peopleは「あひる」「いちご」「めろん」などの3文字単語のアクセントは
一番最初の文字が強くなります
分かりにくいと思いますがつまり
「いちご」の場合・・・
ちご

発音してみてください、一番最初を強くするんですよ~

しかし地名は平坦に読むそうです。
浦佐(うらさ)の場合・・・
うらさ(平坦)
です。(どーでもいいね)
ちなみに長岡(ながおか)の場合はおか
赤いところを強く呼んでくださいね。

しかし東京駅で長岡までくださいと言うと
「あぁ、ながおか(平坦)までね」

らしぃよ~(殴

そして新幹線の自動放送は・・・
例・浦佐(うらさ)の場合

「まもなく、らさらさです。」
~英語放送~
「We will arrived at UrasaUrasa

日本海味噌のCMに出てきそうなほっぺが赤い子がしゃべってそうですね(笑


というわけで長々と長岡について語らせていただきました。
コメント (16)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ふぁあああああ

2004年11月16日 00時31分06秒 | Weblog
不定期ぶり発揮してきましたねw
期末乗り越えればひと段落、次受験だw

がんばって県立上市高校合格するぞ!

ソレはそうと(殴
ぉれ、結構被災地周辺で写真撮ってるね。。。

北陸・関越分岐(長岡ジャンクション)
これとかねぇ・・・
免許取ったら

真っ先に

新潟行くべ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あぁ休日

2004年11月14日 23時34分03秒 | Weblog
非常にもったいないことをしました・・・

12時間も寝てしまいました、起きたのは午後3時。

ヤレヤレ

とりあえず・・・

(・∀・)コレ!!感動したねぇ・・
もっと続けてほしいんだけどなぁ
与那国島ってすげえいいところだよなぁ

今回のDr.コトー、話の展開が個人的にはよかった。
とくに倒れるシーン、あこの緊張感はすごくよかった!


以上!

Legend FM
77.2MHz 気まぐれON AIR中!@俺の家+その周辺1m以内
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

('A`)b

2004年11月11日 23時04分15秒 | Weblog
('A`)bやっと試験終わったぜ・・・ってすぐ期末やん・・・
('A`)qしかも誕生日じゃねーかYO
('A`)流石体力勝負の時期だけあるな
('A`)bインフルエンザの予防接種受けたぜ
('A`)b高校説明会があったがK高校で決定だな
  

☆-(ノ゜Д゜)八(゜Д゜ )ノイエーイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あーあ

2004年11月10日 23時35分15秒 | Weblog
☆お知らせ☆
これから忙しくなるのでBlogの更新が滞る場合があります。てか100%あります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加