どの企業も働き方改革をやろうとしてるけど、労働時間の削減が目標になってしまってはダメ。従業員にシワ寄せが来るだけ。大事なのは生産性を上げること。現場の社員を巻き込んで生産性とは何かを考えてもらいたいし、その先には業績向上や顧客満足という大きなゴールがなければならない。#働き方改革
— 日本頭脳㈱ (@zunojapan) 2017年3月23日 - 18:57
生産性=アウトプット(成果)÷インプット(リソース投入量)なんだけど、それを仕事のスピードアップといった狭い意味に捉えるのはもったいない。例えば商品販売効率を上げるとか、良い人材を獲得する効率を上げるといった、業績向上に直結する生産性を考えると、断然面白くなってくる。#働き方改革
— 日本頭脳㈱ (@zunojapan) 2017年3月23日 - 19:03