外国語を母語としている人達のための「日本語教室 ともだち」足立区内のボランティアグループ

「日本語教室 ともだち」は月曜日10時から2時間、足立区プルミエで日本語学習をしており、この内容をご紹介します。

6月19日(月)の日本語学習

2017-06-19 18:06:54 | 日記
 今日は屋外学習として、東京消防庁の「本所防災館」を訪れて、「楽しみながら学べる
防災体験施設」を体験しました。

 千代田線綾瀬駅の西口に9時20分に集合して、北千住経由で東京スカイツリー線の
押上駅に行き、駅から徒歩10分の防災館を向かいました。

1.今日の出席者
  学習者は22名及び小さな子供さんたち6名でした。
  ボランティアは全員の11名が出席して、総勢39名となりました。

2.防災館では、
(1)まず防災シアターで地震、津波など防災をテーマにした映像を大型
   スクリーンに映し出され、防災対応を学びました。
(2)その後は、中国語対応チームと英語対応チームの2組に分けて対応しました。
   ①  地震、水害の恐ろしさを体感。(震度7の地震の体験。 ものすごい揺れで驚きでした。
     また10センチ、20センチ、30センチの水が入り 込んだときに、ドア(玄関、車)を
     開けるにはどの位の力が必要か体験。)
   ② 火災への対処法を学習。(消火器を各自で使用して消火を体験しました。)
   ③ 風雨を体験し、災害の知識を習得。(強い風雨を体験しました。)

3.参加者は、このような貴重な防災体験ができて大変に良かったとの事でした。
  ということで、この体験学習は成功裏に終了しました。
  
下記にその時の写真を掲載しましたのでご覧ください。














2.今週の草花

  りんどう、ひまわりが咲き出しました。

  

  

  

  

  


  それではまた来週お会いしましょう。
  来週はプルミエの教室での学習です。  さようなら!

 
  筆者 のりさん

  
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月12日(月)の日本語学習 | トップ | 2017年6月26日(月)の日本語... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。