外国語を母語としている人達のための「日本語教室 ともだち」足立区内のボランティアグループ

「日本語教室 ともだち」は月曜日10時から2時間、足立区プルミエで日本語学習をしており、この内容をご紹介します。

2017年3月6日(月)の日本語学習

2017-03-06 18:08:57 | 日記
今日は、朝方の気温は比較的高かったのですが雨が降り出した日中は冷たい風とともに
気温も上がらず、冬に戻ったような感じがしました。

1.3月6日(月)の学習内容
(1)出席者
   学習者は25名でした。本日は3名の新規学習者がおり、その3名を含みます。
   新規学習者のうち2名は中国からの男性と女性、1名はベトナムからの女性です。
   それぞれ、日本語が結構出来るので夫々のレベルにあったグループで学習をして
   もらうことになります。
   ボランティアは1名が3月、4月欠席となりお休みをされましたので11名の
   出席となりました。

2.具体的な学習内容
  筆者の担当するタイ出身者3名のうち1名が出席しました。
  学習の前半は旅行を計画している国のVisaの申請書についての質疑応答を行いました。
  後半は、最近よく使っている「日本語おしゃべりのたね」という本の、文法説明部分
  を学習しました。基本的なことなので、その殆どを理解できていますが、復習の効果
  あり、でした。

  途中でタイの飴玉「Mangosteen Candy」を頂き、飴をなめなめ学習に精を出しました。
  休憩中に舐めていたのですが、それが美味しくて“一寸”長引いて飴玉を楽しんで
  しまいました。 これは本来許されることではないのですが。。。。。。

3.午後からは月初め恒例の「月次ミーティング」がありました。
  ① 4月以降(前期)の学習者とボランティアの組合せの決定。
    4月からはボランティアが2名減となるため10人の枠になり、夫々担当する
    学習者の人数が増えてきました。(平均4名の学習者を担当します。)
  ② 次週の料理教室の実施にあたり、準備品の確認、購入担当などを決定。
    フキン、キッチンンペーパー 等々沢山の品が必要です。
  ③ 「ともだちニュース」年3回発行、次回38号を4月3日に発行予定
    いつも学習者の投稿2名と、特別記事のボランティア1名を選ぶのが大変ですが、
    今回はスムースに人選が終わりホットしています。料理教室や祭日があり、
    1週間前の3月27日に原稿締め切りとなるため、1週間で編集・印刷を仕上げる
    ことになります。


4.今週の草花
  東綾瀬公園の早咲きの桜をご覧ください。(残念ながら品種は不明ですが)
  早咲きは毎年の風景ですが、時々見過ごして散ってしまってから近くを通り
  気が付くということもありました。

 

 

 菜の花と可憐な黄色の花です。

 

 


 それではまた来週にお会いしましょう。

 筆者 のりさん

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2月27日(月)の日本語学習内容 | トップ | 3月13日(月)の日本語学習 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。