外国語を母語としている人達のための「日本語教室 ともだち」足立区内のボランティアグループ

「日本語教室 ともだち」は月曜日10時から2時間、足立区プルミエで日本語学習をしており、この内容をご紹介します。

日本語学習 12月12日の学習内容

2016-12-12 18:56:48 | 日記
今日の学習は 日本語教室ともだち の忘年会のような催し、
 「お楽しみ会」が開催されました。

出席者は学習者22人とその子供さん、ボランティアが11名 合計33名が
この「お楽しみ会」を満喫しました。

この会の進行は次の通りです。

1.開会の挨拶に続き、
  全員で合唱。「幸せならてをたたこう」 お隣の人の肩をぽんぽんと。

 

2.学習者の出身国別の催しが紹介されました。
  タイはプミポン国王を讃える歌。 歌う人も聞く人も涙を浮かべて歌い、お聞きしました。
  台湾からは台湾語と台湾のフルーツの紹介
  中国はテレサテンの歌
  フフランスはクリスマスの過ごし方、クリスマスソング
  フラダンス
  インドネシアは同国の紹介
  
  写真を紹介します。順不同

 

 

 

 

 

 

3.ゲーム ジャンケンポン中心人物に勝つ、負けるものを出す。

4.おしゃべりをしながら簡単な昼食を。テーブルを囲んで楽しいひと時を過ごしました。
  サンドウイッチのお弁当ですが量ががたんくさんありました。

 



今週の草花です。土曜日の朝の早い時間に撮影しました。

 

 

 

 バラが寒そうでした。

 

 しょうぶ沼公園の一コマです。

 


 それでは皆さんまた来週お会いしましょう。
 バイバイ


 筆者 のりさん



 
 

  
  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿