外国語を母語としている人達のための「日本語教室 ともだち」足立区内のボランティアグループ

「日本語教室 ともだち」は月曜日10時から2時間、足立区プルミエで日本語学習をしており、この内容をご紹介します。

2月13日の日本語学習 作文発表会とコミュニケーションタイム

2017-02-13 19:13:10 | 日記
2月13日(月)の日本語学習

今日は天気も良く、また暫く続いていた風も治まり、比較的過ごしやすい日になりました。
皆さん如何お過ごしでしょうか。

1.ボランティアを募集しています
  先週にもお知らせしましたが、3月末で残念ながら、現在12名いるボランティアのうち
 事情により2名辞められることになりました。現在、学習者としては36名が登録されて
 おりますので日本語を教えて頂けるボランティアを出来るだけ増員して、実のある学習を
 進めて行きたいと考えています。
 因って、現在、外国語を母語される学習者に地域で生活して行く上で必要な日本語を教えて頂ける方を募集しております。
  初心者でも結構です、熱心でかつ意欲のあるボランティアで毎週月曜日に継続的に出席頂ける方を募集しています。 
 直接、学習場所(足立区勤労福祉会館―プルミエ)にお越し頂き、先ず学習状況を見学頂だければ幸いです。
 学習者の日本語習得レベル毎に担当のボランティアを決め、6か月毎に担当を変更する仕組
 みをとっていますので、月曜日の10時から12時の学習に継続的に出席可能な方を望んで
 おります。

2.本日の学習内容
(1)今日の出席者は、学習者が20名でした。今日新たに学習を希望されて来られた
   方は3名おりました。インドネシア出身の女性1名と中国出身の男女1名ずつ
   の計3名です。そのうちインドネシアの方は本日の下記行事に出席しましたが
   中国の方達は来週からの学習に参加となりました。
   ボランティアは1名がインフルエンザでダウンし欠席となりましたが、残る
   11名と元ボランティア1名が作文発表会の応援に駆けつけて頂き、12名でした。

(2)作文発表会が行われました。 10時から11時半まで。
   予め学習者に作文を書いて貰い、それを文集にしました。今年で第19回となり
   毎年その発表会を行っています。
   今年は20名の学習者の作文が集まりました。

   順次担当ボランティア毎に業室の前の席に集まっていただき、学習者に作文
   を発表して貰いました。尚、何名かは本日出席できず、ボランティアによる代読
   となりました。
   一部ですが写真を掲載しましたのでご覧ください。
   作文を書くこと、またそれをマイクを使って大勢の参加者の前で発表するという
   良い経験をして頂きました。 しかし、何人かは作文を書けないということで、
   当日皆さんの発表を聞く丈という方もおられましたが、次回は学習の一環なので
   全員の参加を基本の趣旨を徹底して行きたいと考えています。

 

 

 

 

(2)雑談タイム(コミュニケーション・タイム)11時半から12時まで
   学習者同士の交流を深めるために、全体を3つのテーブルに分けて、雑談を
   しました。ロールケーキ他と飲み物が配られ、皆さん和気あいあいとお話を
   進めました。(話に熱中し写真を撮るのを忘れてしまいました。)
   


 3. 今週の草花

 宮本公園で見つけた1本ですが桜がほぼ満開状態になっていました。桜の種類は不明、寒桜の1種でしょうが。

 

 


 こちらは八重の桜でした。介護病院の入口にあった1本でまだ咲き出したばかりです。

 


 さざんかはほぼ終わりに近い状態ですがこの木は綺麗に咲き誇っていました。

 


 こちらはもうすぐ白いちいさな花がさきだしそうに枝が色ずいてきました。

 


 八百屋さんで見つけた葉玉ねぎ、みりんと味噌で葉っぱ部分を含め炒めると美味しいとのお話でした。

 


 それでは、また来週お会いしましょう。

 筆者 のりさん



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2月6日(月)の日本語学習の内容 | トップ | 2月20日(月)の日本語学習 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。