外国語を母語としている人達のための「日本語教室 ともだち」足立区内のボランティアグループ

「日本語教室 ともだち」は月曜日10時から2時間、足立区プルミエで日本語学習をしており、この内容をご紹介します。

5月15日(月)の日本語学習

2017-05-15 17:53:51 | 日記

昨日から続き、午前中は曇り湿度も高目だった。
しかし午後は晴れ間も出てきて湿気もとれ過ごし易い日になりました。

1.5月15日(月)の日本語学習
1.1 学習出席者
  ① 学習者は32名、新規学習希望者はおりませんでした。
  ② ボランティアはいつもの11名が全員参加。
    一人、ボランティアを希望する女性がこられました。
    熱意のある方です。毎週出席することが少し難しいという事情があり、その辺は
    別途ご相談ということになりました。6月から学習に参加して貰えそうで、大変
    嬉しいことです。

1.2 具体的な学習内容
  ① 今日は、バス旅行(6月5日)の申し込みと防災訓練場(6月19日)の参加希望
    を聞いてリストを作ったりの作業を学習時間中に行ったために学習時間が少し
    減ってしまった。さらに別途、提出の「学習者リスト」(各ボランティアの
    担当する学習者分のみだが)の作成もあり、これも影響を受けた。
  ③ 本日の学習参加者は担当の5名のうち3名が出席した。先週も同じ2名が欠席で
    気になるところです。
    いつものように前半はPHP5月号を読んで、意味を理解せしめ、その感想など
    を発表して貰いました。「歌と絵から離れられない、八代亜紀」
    PHPの読み込みの進み具合が遅いので、宿題として各人に予習をして貰い、
    その部分の感想を次回に発表して貰うことにしました。
    来週が楽しみです。
    休憩を挟んで後半は、朝日新聞の天声人語、4月28日 盆栽に学ぶ、
    5月5日の自分という木を育てる、を学習。



2.今週の草花など
  果物のびわが色づいてきました。 来週あたりは食べごろになるかも。
  一方、草花は色んな花々が咲いてきて、道を歩いていても目に優しいこの頃になりました。

  

  

  

  

  

  

  

  
  


  この花を最近よく見かけませんか? TVで報道されていましたが、この花は外来種で極めて繁殖力
  が強く、もともとあった草花をどんどん侵食しているそうです。いま爆発的に日本各地に広がって
  いるとの事ですよ。

  


  それではまた来週にお会いしましょう。


  筆者 のりさん
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月8日(月)の日本語学習 | トップ | 5月22日(月)の日本語学習 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。