外国語を母語としている人達のための「日本語教室 ともだち」足立区内のボランティアグループ

「日本語教室 ともだち」は月曜日10時から2時間、足立区プルミエで日本語学習をしており、この内容をご紹介します。

日本語教室ともだち 11月7日(月)の学習

2016-11-07 22:59:53 | 日記
 
11月7日(月)の学習内容

寒くなってきましたね、これからはもっと寒さが増すようです。
風邪などひかないよう、元気に毎日を過ごしていきましょう。

1.本日の学習参加者
学習参加者: 今日は中国出身の2名が新規に学習を希望してこられました。
  この2人を含め学習に参加した学習者は24名でした。
  またボランティアは2名が都合が悪く参加できずでしたが、1名の男性が
  ボランティアになるべく体験をしに来てくれましたので合計9名でした。

2.具体的な学習内容
(1)ボランティア体験の男性は英語ほか中国語も堪能ということで中国からの
   初心者2名を早速担当して頂きました。この中国出身の方々は殆ど日本語が
   話せないので本当に助かりました。体験といわず是非ボランティアとして私たちと
   ご一緒に参加をして頂けるよう重ねてお願いをした次第です。
   担当された学習者のうち1名は学習への取組みが大変積極的だったとの感想を
   頂きました。

(2)今日、私の担当のタイ出身者4名は全員学習に不参加ということもあり、欠席と
   なったボランティアの担当する学習者2名を受け持ちました。
   楽器を教えているというイタリア人男性と中国出身の女性でしたが、二人とも
   熱意をもって学習に取り組んでくれました。
   N3の語彙を勉強していて、実に楽しい学習になりました。
   学習問題があったのでその続きを学習したのですが、話がアチコチに飛んで、
   問題集を1ページ半しかできませんでした。まあそれも良いかなと。
   動詞の活用形についての質問がでたので、偶々持っていたN5の本に言及されいるものを
ベースに復習をすることが出来ました。
 
   会話の中で出たことですが、学習者が時間があるので更に日本語の学習をしたいとの話がでて、
   足立区内の同様な日本語教室を紹介をしました。月曜の午後1時半からこのビルの全く同じ場所で
   「あいあい」のクラスがある等を説明するとともに、クラスの最新情報は足立区のホームページに
   記載されているので見て下さいと説明


3.月次ミーティング

  毎月の第1週に午後からボランティアによる月次のミーティングがあり、懸案事項を
  話し合っています。本日に行われた議題は次のようなもので、今月は特に
  盛り沢山でした。検討時間も3時間ほどかかってしまいました。ボランティアの
  皆様、お疲れ様でした。

   ① ボランティアと学習者の組み合わせの調整。(新規学習者を含めて)
   ② 来年度の役員の選出 (代表、会計、受付の3名)
   ③ 来年度の年間学習日と行事日程の決定。
   ④ 来年実施予定の30周年記念行事について。
     2017年11月に実施決定、実行委員会を作り実施案を練ることになった。
   ⑤ 3月予定の「料理教室」の場所が予定日に取れないので実施日を変更。     
   ⑥ 12月の「お楽しみ会」の出し物の確認。
   ⑦ 12月の「昼食会兼歓送迎会」の実施場所を決定。
   ⑧ 10月末までの今年度の収支(予算・実算)の確認と今後の支出見込み。
     
 
  今週はこの辺で!



都立公園の寒桜が咲き始めています。寒風に揺れている桜です。





土曜日に新宿御苑の菊花壇展にいってきました。当日は、ボカボカ陽気で
家族づれが広場で大賑わいでした。
外国人観光客も大変増えましたね。










  筆者 のりさん

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日本語教室ともだち 10月31... | トップ | 日本語学習 11月14日(月)の... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花 (もじゃもじゃ)
2016-11-08 16:18:02
 いつもいつもお花を撮るのは大変でしょうね?
新宿御苑の菊もきれいですね。
歩くのがあまり好きではないので、疑似体験させていただいています。
ひとつ気になったのは、家族連れ→家族づれでしょう。
家族づれ (のりさん)
2016-11-08 21:57:20
お花(もじゃもじゃ)さん、

ご指摘ありがとうございました。
勉強不足です。 ブログ訂正します。

お花の写真楽しんで頂いてうれしい限りです。
プロではないので、季節の草花を、タイミング良く紹介
出来ればと考え掲載しています。文章だけでは面白く
ないですよね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。