外国語を母語としている人達のための「日本語教室 ともだち」足立区内のボランティアグループ

「日本語教室 ともだち」は月曜日10時から2時間、足立区プルミエで日本語学習をしており、この内容をご紹介します。

日本語教室ともだち 10月17日(月)の学習

2016-10-17 18:30:02 | 日記

 15日~16日にかけて本当に久しぶりの晴天に恵まれました。
 晴天は9週間ぶりとか、良かったですね。
 夕暮れ時がすっかり早くなり秋が深まりつつあり、色々な果物が美味しい季節になりました。
 私は一寸(?)胴回りが太目で食欲を余り刺激しないように努力中です。

 朝の9時過ぎに学習会場に行くときに雨が一時強く降りつけ、学習者の出足が懸念されましたが、
 前回とほぼ同じ人数が学習に参加してくれ安心しました。


1.本日の学習内容

(1)出席者: 本日、4名の新規学習希望者ありましたのでその4人を含めて25名でした。
   ボランティアは1名がお休みで、9名が参加しました。
   4名の新規学習者はすべて中国からの女性でした。夫々の日本語レベルは異なり
   ますが、読み書き、会話も一応出来る方々で、1名ずつレベルの異なるボランティア
   グループに入って学習に参加して貰いました。
   (注)受付の時にどの程度のレベルの日本語かを確認させて貰っています。

(2)具体的な学習内容
   私の担当は4名ですが、そのうち3名がタイ出身者で同国のプミポン国王が先週、他界されたことを受け、
   暫く喪に服すということで学習には不参加となりました。
   今後、どの程度の期間お休みになるのかは現状不明です。
   
   ということで中国の方、1名と学習を行いました。日本語は殆どわからないレベルで
   あり、前回の学習の復習から開始しました。ひらがな、カタカナがまだ良くわからずの状態なので、
   残念ながらスムーズな学習にならず、ひらがな、カタカナの学習にその都度戻りながら、発音も勉強しました。

   日本語の発音が難しいので、その都度、私の発音をまねて貰いました。暫くはそれを続けることで日本語に
   慣れて貰うことになります。
   3種類の教材を使い分けて一寸進んだら、また最初からやり直して、少しでも理解して貰う様にしました。
  
   漢字も一、二、三、と開始しましたが、一も逆から書き始めたり、書き順も番号が①、②、③と書いてあり、
   それを説明するも理解して貰うのに随分と苦労しました。
   ご高齢の方ということから、焦らず、ゆっくりと学習を進める予定です。

 
 草花にも”秋”が感じられます。







 
 次回は来週の月曜日の24日の学習です。

 筆者 のりさん






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月3日(月)の学習内容 | トップ | 日本語学習 10月24日(月)の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。