アンティマキのいいかげん田舎暮らし

アンティマキは、愛知県北東部の山里にある、草木染めと焼き菓子の工房です。スローライフの忙しい日々を綴ります。

アンティマキ、4月からのお知らせ

2017-03-30 08:51:38 | アンティマキの焼き菓子とパン
    この3月で、アンティマキは菓子製造業の認可をとってから、10年目を迎えました。5年ごとに行われる調査を経て更新の許可を受けるのですが、2回目の更新の年に当たる今年度4月から、アンティマキはこれまでの営業形態を少し変えることにしました。

    まず一点は、やまのぶ梅坪店での販売の中止です。先日納品した穀物クッキーが最後の商品になります。

    4年ほど前、梅坪店にママンのお気に入りコーナーができたときからずっと販売してきたクッキー類。多くの方たちに気に入っていただき、購買層がぐんと広がりました。はじめは、大きなお店での販売にためらいを感じましたが、コーナーの世話役であるグリーンママンのメンバーや、お店のスタッフが快く応対してくれて、スーパーの一コーナーでの販売という、わたしのような超の上に超がつくような零細メーカーでも、気後れすることなく、仲間に入れてもらえました。

     ほんとにありがたいことだったのですが、直接お客様ともお店の売り場の方ともかかわらない販売形態は、先々さらに歳を重ね、随所に漏れが出てきたときに、どんな迷惑をお店やママンのスタッフにかけるとも限らないと、だんだん心配になってきました。

     それで、スタッフと直にお話がスムースにできるような小さなお店での販売をのぞいて、第三者を介しての販売はやめることにしようと決めたしだいです。ただし、どんぐり横丁への納品は、これまでどおりつづけます。

     お買上げくださったみなさま、長い間、ほんとうにありがとうございます。

     二点目は、個別注文への積極的な対応です。

     これまでも、ご注文があれば対応してはいましたが、たいていは、イベント出店時にたくさん製造するのに合わせて、送らせていただいていました。今後も同様の対応はいたしますが、できたら月に一、二度、当方からラインナップを提示して注文を受け付け、イベント出店のおりに会場で受け渡しする形をとりたいとおもっています。もちろん、発送も承ります。

    上の写真は、先日友人の注文に応じて作ったバンズ。下の写真は、レーズンパンです。レーズンパンは、この友人家族の好みに応じて、レーズンの量を控えめにしました。

     また、このほか、例えばアレルギー対応の焼き菓子の注文などにも、積極的に相談に応じたいと思います。

     こちらは、過日、三好ケ丘の聖マーガレット幼稚園に納品したリンゴスコーンです。園児の口に合わせた小さめのスコーンで、注文いただいた190個のうち、188個はいつもの小麦粉のスコーンですが、残り2個は、小麦アレルギーのお子さんのために玄米粉のスコーンを作って納めました。

    このような注文の場合、数や種類を限らせていただくこともありますが、とりあえず、なんでもお問い合わせください。

   さて、最後の三点目は、小さなマルシェへの出店です。

   昨年一年間は、豊田市で一番大きなマーケット・Street&park market に毎月奥三河Three trees+のメンバーといっしょに出店しましたが、今年は毎月の出店はとりやめます。たまに、一緒に出店する人がいるときに、参加しようと思っています。

   その代わり、毎月ほぼ出店する予定のイベントは、まちかど朝市です。こちらは、旭地区のいのはな農園が運営していて、豊田市の東の地区にある個人住宅を巡回する朝市です。ほぼ毎週火曜日開催なのですが、わたしは第二火曜日だけ、出店する予定です。くわしくは、ママンの運営するメールサービス・お日様メールまたは、アンティマキまでお問い合わせください。

   ほかには、近いところでは、4月20日のグリーンママンの朝市、5月3日の福蔵寺ご縁市、5月14日のナゴヤビーガングルメ祭りに出店します。追って、こちらはそれぞれ告知いたします。

   もう一つ付けたします。

   講習会の開催をさらに進めたいとおもいます。アンティマキの焼き菓子もパンも、とにかく簡単にできるのが身上。みなさんに手づくりを楽しんでいただきたいというのが私の望みです。だから、ぜひ講習会にお越しくださり、ご自分の手でお作りいただきたい。販売している焼き菓子やパンは、いわばサンプルなのです。

   数年前からはじまった岡崎市のカルチャースクール・暮らしの学校の教室、アンティマキの優しく易しい焼き菓子とパンの会は、焼き菓子とパンに限らず、パンに合うおかずもいろいろ講習しています。

   4月期は、4月14日と5月12日。ただいま申込み受付中です。ヘルシーメイト岡崎店での教室は4月20日です。こちらも、募集中です。

   講習会は、ご要望があれば、豊田市、岡崎市周辺であれば出張いたします。こちらもご相談ください。

   以上、いくつか変更はありますが、今年も元気にいろいろたのしみたいとおもいます。皆様には、変わらず応援くださいますよう、お願い申し上げます。
   
     
      
    
『スイーツ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 映画「真昼の暗黒」 | トップ | 映画「誰がウェブスターを殺... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

アンティマキの焼き菓子とパン」カテゴリの最新記事