日記だけでも・・・

ささいな日常、つづってますー。

文房具

2016-10-17 | Weblog
連れのいとこの奥さんが大の日本の文房具ファンです。
ロサンゼルスに住んでいるんですが、この9月から娘さんがフィラデルフィアにある大学に通うことになってので、こちらへ来ることが増えました。
この週末は大学の「Parent Weekend」だったそうで、私たちも会ってきました。

そして彼女は私に熱く文房具愛について語ってくれました。
だってほら、彼女の愛をわかってあげられるのは私しかいないから。
「MIDORI(文房具会社の名前)って知ってる?あそこのノートはもう最高。私、思わず日本の本社にまでメールしちゃった」って言うから「MIDORIって日本語でグリーンって意味だよ」と教えたら軽く感動してました。
それから、「ほぼ日の手帳(糸井重里が作っている手帳)知ってる?」なんていうディープな質問までも。

日本に行ったこともないし、もちろん日本語も話せないし、周りに日本人の友達とかがいるわけでもないのに、なぜかはまってしまったらしいです。
さらには「Konmariの本読んだことある?私、彼女に影響されて、家をきれいにしたいって思っちゃった」という発言まで。「こんまり(近藤麻理恵)さん」、やはり大人気なんですね。
最後のほうには「Tomoe riverっていう紙知ってる?」と私も知らないことについて聞かれました。
調べてみたら、ありました(ココ)。

私のほうからは「オタク」という言葉について教えてあげ、「ビバリー(彼女の名前)は文房具オタクだね」と言っておきました。
機会があったら、私のシールコレクションを見せながら私の文房具愛について語りたいと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Doug Johnston | トップ | シン・ゴジラ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかるー (みゆき)
2016-10-17 21:22:04
私もビバリーさんと話が合いそうだよ。
トモエリバーはほぼ日手帳に使われてる紙だよね。
私も何年かほぼ日使ってたよ。
日本の文房具、クオリティ高いよね。この間、りえこちゃんともその話をしたところよ。
Unknown (みゆき)
2016-10-18 20:16:48
みゆきちゃんも文房具が好きなんだね。
ビバリーには「日本には文房具のデパート(東急ハンズとかLOFTとか)があるよ」って言ったらすごくうらやましがってたよ。
Unknown (のぶ)
2016-10-19 02:46:12
私もMIDORI大好き!黒革のトラベル手帳使っているよ。
Unknown (きみ)
2016-10-19 10:09:03
へー、そうなのねー。
私も今後、もっと注目しなくちゃ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む